あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

いや、イチコクではなくてニコクです。ニワカはこれだからwww
第一京浜国道=イチコク=国道十五号線=ジュウゴゴウ?
第二京浜国道=ニコク=国道一号線=コクイチ?
ニコクについてはかなり沿線ローカルな呼び方のようですが、忠実ではありますね。この辺の諸事情については検索してみると、なかなか面白いかも知れません。


多摩川の下流域(調布取水堰以下でいいのかな)にはなかなか縁がありません。過去、数回入ってはいるもののほとんどいい思いをさせてもらっていないため、勝手知ったる中流域で充分、自然に行かなくなるということになるのですが…。

貴重な純淡水域のテナガエビが割とまとまって釣れる、いつものテナガ現場でもテナガエビが釣れ始めたようですが、昨年の状況を考えるとここでまた何度も竿を出してしまったら(特に今回はリリースじゃなくてイートだから…)また来年はあんまり釣れなくなってしまうんじゃないかと。

個人的には近場でアクセスが断然ラクな釣り場ですが、まず自分が竿を出さないのが第一と考え、テナガをいくら獲ってもまず絶えることがない(でしょ?)下流域での釣行を決意したのでした。まあせっかくだから何かの間違いを期待してルアーも投げてみようかと…諸々プランは膨らみますが、出来るかどうかはまた別の話w


影響されやすいので、そんな感じですw。

KIMG2908s.jpg

まずは、ここからスタート。って…フル干潮から30分後くらいの状態ですがうわテトラ帯がない!ガチなゴロタ石エリアもない!これは…仕方がないので水門周辺を諦めて、なんとか土地勘のある多摩川大橋周辺に向かいますが、やはり延々と大き目の石交じりの砂泥帯が続きます。地元の方でしょうか、釣り人も見かけますが釣れるの??

多摩川大橋の下のテトラも丸見えで、テナガが着いてるとかこれはないな…。逆に、下見という点では今回の大潮干潮のタイミングで良かったのかも。それにしても対岸はバッチリなテトラ帯やゴロタ帯があって羨ましい…ん?東京側も下流側にテトラがある…ある!!とりま行くべし!!

KIMG2912s.jpg

竿は出してみましたが、ほぼノー感じorz。それにしてもすっごい水の色!中流域も溜まりはひどいことがあるけれど、ここまで濁ってるのはありえない。んまあ下流域、全ての流域の汚れを引き受けるエリアだから仕方がないし、こういうところの方が都合がいい生物もいて、バランスが取れているのだものね。

小一時間粘ってみたけどさすがに諦めて、どうにも羨ましかった対岸に渡り、橋の下に入ることにしました。橋を渡って移動になりますが、一旦川岸を通り過ぎて戻る形に…うわー、これだけで500mはありますわ…あーしんどorz。安売りペットボトルの飲料水を入れたクーラーの重さがどうにも身に染みます…。

KIMG2913s.jpg

ダメだ!!上げ潮中ならばテナガが寄ってきているはずなのにパーフェクトノー感じ。家族連れの方々も入られていて水汲みにはテナガやハゼの姿もあるんですけど、決して大漁とは言い難い…きっと午前中から来ているし、魚影的にも頭数集まれば何とか釣れる、ってレベルかもです。ここも絶望、ガチボの空気が濃厚に…orzorzorz。

そういえば、東京側から見てゴロタ帯らしきエリアがあったよね?えーと…面倒だけど最後の希望、ここから下流を探すしか道はない!!が…行けども行けども川岸に降りられそうなところはブッコミ師が入っていて、いないところも急深な断崖、おそらくゴロタも存在しない…ん、この辺り杭があるね。そうか!!この辺りからか!!

KIMG2921s.jpg

入ってみると、実際はゴロタじゃなかったんですがアミアミ保護された川岸からわずかながら水が流れ込んでいます。そろそろ日没な感じですし、体力的にもここらが我慢の限界よ!!ってなわけでここでラスト、腹をくくってみることに。

とにかく仕掛けを入れてみます。ん?今シモリの一番下が動いたか??とりま訊き合わせかな…。

KIMG2915s.jpg

おおー!!掛かってるし!!正真正銘テナガですよ!!無事キャッチしてクーラーボックスへIN。おっとー、ブクブクの電源投入は忘れないようにw

その後、ヌマチチブを連発しつつもテナガ数尾を確保…デキハゼも釣れましたがどうやら、このアミアミの中の石の隙間が棲家のようです。ここなら潮の影響でテナガが寄ってくるのを待つ必要はなく釣れそうです…が、またパッタリ。あー、潮上げマックスな時間だわ。これはやむを得ないか。

今のうちに、さっきの橋の下をチェック。やっぱりノー感じ。結局上げ潮で寄ってくるという認識に誤りがあるのか、現状はそこまで活発な個体がまだまだいない、と考えるのが妥当なのかわからないのですが、さっき釣れた場所以外は何をやってもダメ、ということだけは理解できました。

結論を出すのにちょっと時間が掛かりましたが、もう一度さっきのポイントを押さえてみます。こうなりゃナイトゲームも辞さない覚悟で、せめてツ抜けだけは…「私たちは絶対にあきらめない!!」www

ん?シモリ動いたね。どれどれ…(ここは即巣穴だから、あんまり待つと根掛りしちゃうんだよね…)。

KIMG2922s.jpg

え”?またちっさいのかと思ったけどなんかでっかいね…うわロングアーム、キター!!!(確かに「ビッグアーム」だと、違うよなあwww)。後で計測したら全長21センチありました。この後もシモリが見えるまで大小のテナガを確保、途中ケミ追加でのミャク釣りに切り替え、何とかツ抜け達成!!


実は、2尾ほどお亡くなりになっていますが、これはもう不可抗力ですね。しいて言えば、現地ではテナガ投入後に塩を溶かしていないので(ここ、汽水域ですから…)、その辺でショックとかあるのかも。

そんなところで延べ竿を仕舞い、もう疲れたから巻かずに帰るかなあ…んーせっかくだから橋の下でゆっくり休憩しながら巻くだけ巻いてみますかね。どーせ釣れるわけないし。

一応、①今は大潮の夜で水(潮)が大きく動いている②今が潮が下げ3分くらいのタイミング③橋の下の影と、橋の上の照明で水面が照らされている境目がある、というくらいの認識ですけどね。ちなみに、橋脚の関係でダウンクロスが打てない(バックスイング時に壁激突でルアー破損ですよ?)ので、アップクロスオンリーです。

まずはラパラCD7。ナマズ仕様なんでバーブレスですが、まあw。んん?なにこれヘンな感触。テトラにぶつかったのとは違う鈍い振動…これまさかバイト???いやいや、底のゴミを拾った模様www。

ノー感じだし、ちょっと軽くてあんま飛ばないのでエリア10を入れてみます。って…飛ぶことは飛ぶけど、もうバチ抜けてないでしょ。やっぱりノー感じだわwww

やっぱりボトムを意識した方がいいか、っとダイソーミノーモンスター11cmシンキングを入れてみます。水面の光と影の境目よりチョイ上に着水させ、とりま7つくらいカウントして軽く煽り巻き巻き時々トゥイッチみたいなw。

んん??そんなに強くないけどゴゴン!ってバイト!?これ、頭振ってるでしょ!!おっしゃー何かの間違いキター!!!www…とりま巻きアワセを入れ、小さいみたいだから半ば強引に寄せ…うわエラ洗いか!ヤメテー!!!www

…フックアウト。やっぱり、間違いじゃなかったねorzorzorz…。根掛り回避の為ダブルフックにしてたってのもあるけど、アワセが甘かったってのが最大の要因かな。多分、コイ科のサカナばっか釣ってるのでクチの硬さが意識できないという…。ナマズならもうちょっとうまくやれるんだが管釣りのマスといい、ハイスキルで困る…。


もちろんキャッチできた方がいいのでガッカリはしましたが、よくヒットさせたな俺…いやいや、よくバイトしてくれたよセイゴタソ…。感謝感激なのです。


ここでキリがいいと判断し、お開きに。はああ…駅まで遠い…。何だかんだ今日は5キロは歩いてるしクーラーボックスも重いし…海なら氷だけ残して軽くなるけど今回は水入れっぱなしだからなあ。次回はキャリーカートの出動を要請しまっす!!!

【テナガエビ/小物釣り兼用 延べ小継竿タックル】
ロッド:POINT BAY 白滝渓流Ⅲ 180×2
    POINT BAY 白滝渓流Ⅲ 270×1
リ グ:自作シモリ玉ウキ仕掛(エビ針1号)
ベイト:JSYのアカムシ

【ルアー/パンプカ兼用 Mタックル】
ロッド:エーテック トラギア ネクストリーム A806M
リール:シマノ 10ナスキー2500(スプール換装)
ライン:東レ シーバスPE パワーゲーム 22lb
    +サンヨーナイロン ナノダックスリーダー 17.5lb
リ グ:ラパラ CD-7 JCB
    ガイア エリア10 キャンディ
    ダイソー ミノーモンスター11cmシンキング 茶金

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
 
 
2013/05/26 02:51 テナガエビ釣り TB(0) CM(0)
いつものテナガ現場に夜入ってみました。到着が22時前、早速仕掛けを落とします。

KIMG0974s.jpg

んーと、先日の台風以来の増水で濁りもそこそこあるし、水位がなかなか落ちない分流れも強めでケミがどうにも落ち着きません。結局最初の10分くらいで1尾キャッチしただけであとはまるで反応なし。続けてもダレるので、1時間ほどで夜ナマに切り替えました。

手こずりましたが何とかナマ様1本キャッチ、巻き終わってさっきの釣り場に戻ってライトを当ててみると、増水で浸かった護岸の上まで小魚がウヨウヨ、小さいけれどテナガエビの姿も。時間にして25時くらい。…深夜じゃないとダメなのね。

さて、ここでもう一回…いや、止めておきました。お近くの住人の方も起きてらっしゃるようですし(時々咳払いをしています)w。明日テナガでコイを釣るリベンジに入る予定でしたが、竿立をテトラに立てるにはまだ水量が多いので中止とします。

cajonica / かほにか
テナガは22時ではまだ浅場に出てきてなくて、巻き終了した今頃の時間なら活性が上がっている様子。というわけで、テナガ1キャッチナマズ4バイト1キャッチ。 http://t.co/Ux42gCWr

 at 06/24 00:58

非常に簡単ですが、ナイトテナガの記事でしたw。この日の夜ナマのもろもろは「ナマズ週報(6月第4週)」に追記しておきます。

ロッド:POINT BAY 白滝渓流Ⅲ 180×1
リ グ:自作シモリ玉ウキ仕掛(エビ針2号)+ダイソーケミライト
ベイト:マルニチ 熊太郎レギュラー

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
 
 
2012/06/24 04:04 テナガエビ釣り TB(0) CM(0)
cajonica / かほにか
子供との予定が再来週になった。洗濯済ませたら、一人でテナガ釣ってきますかね。延べ竿だけじゃなくてULブッコミ(いや、ミャク釣り…)もやってみます at 06/02 11:27

いやギリギリまでテナガorアユでワラシベをやるかどうか悩んで、忘れ物もあり目的地到着が15時前。その前に、テトラ帯の始まりへの入り口を見つけてちょっとやってみたけど反応なし。

しかし、川幅が狭く対岸には瀬からの流れ込み、テトラの沖には反転流があったりと、これスッゲーいいポイントじゃないかと。対岸の瀬に流し毛鉤を投げて小アユを調達、ブッコんでワラシベで大型の何かをげtなど…一度やってみたいかな。

さてさて、到着すると既に家族連れが入っていたりという感じでしたが、隙間はあるのでまずはめぼしいテトラの穴に仕掛けを投入、ULブッコミの準備などをしつつひとしきり放置。

KIMG0772s.jpg

おー、キましたね!何気に釣れております。2本竿なのでダブルヒットですかw

その後も続けますが、今度はウキゴリ、ウキゴリ、またウキゴリ、たまにヌマチチ…なかなか本命が釣れないのです。しかも針ハズシを忘れた以前にウキゴリが小さすぎ、かつ丸呑みなので、ハリス切って付けて…手返し悪っorz

KIMG0775s.jpg

それでも続けていれば掛かることは掛かります。去年は最初から全長15センチ以上の個体が釣れたものですが、今年は小型の個体ばかりです。これは脱皮してから間もない感じですか。透明感があってキレイです。

途中ブッコミのおとうさんが入ってきて、キスの仕掛けに魚肉ソーセージで70くらいのコイをヒット!しかし、テトラに入られ時間をかけて何とか浮かせましたがハリス切れ。テトラ帯ゆえ先に主導権を握らないと足元に潜られるのに…と、ヒットした時に言いたかったけど余計なお世話ですよね、ハイ。反面教師ということで。

テナガもやられているようだったのでミミズをおすそ分け、自分は魚肉ソーセージを少しだけ頂いてULブッコミに使いましたが、サッパリ。もう一度ミミズに切り替えたらヌマチチが掛かっていました。やっぱり呑まれてるorzorzorz。ていうか、ULタックルだと全くアタリが取れません。これは六郷とかエビ影が濃いところでトライアルした方がいいかもです。

結局2時間くらいは全くテナガは釣れず。最後の最後にちょっと遠くの穴でなんとか1尾拾いました。

cajonica / かほにか
エサナマ現場にテナガ釣り行きました。午後3時前に入って6時頃までで5尾。まだ型は小さめだしそんなに湧いてません。ウキゴリの猛攻キビシスorz http://t.co/vYdoxiRt
 at 06/02 18:27

まあ、まだテナガシーズンは始まったばかり。梅雨に入ってからが本番なので、今後に期待しましょう。

ロッド:POINT BAY 白滝渓流Ⅲ 180×2
リ グ:自作シモリ玉ウキ仕掛(エビ針1~2号)

ロッド:下野 CBモバトラII 565UL
リール:シマノ 09エアノス1000+1BB
ライン:モーリス バリバススーパートラウトアドバンス 6lb
リ グ:ショアゲー ショアドロップ3.5g
    中通し錘0.5号ハゼキャロ+袖3号

ベイト:マルニチ ミミズちゃん熊太郎(ミミズ)
    頂きモノの魚肉ソーセージ

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
 
 
2012/06/02 19:01 テナガエビ釣り TB(0) CM(0)
cajonica / 【かほにか】
結局同僚が来られなくなったので、明日は汽水域には行かずに淡水でテナガ&パンコイ予定。テトラ帯でどうやってリール竿を置くかが架台いや課題w at 07/03 00:14

そんなわけで、先週のポイントに。さっそくパンを撒きました。しかし、出てくるのは亀ばかり。すんなり諦めてブッコミに切り替え、同時進行でテナガを釣り始めました。ブッコミはしばらく待ってみたものの、特に反応もなかったので早々に片付け、テナガオンリーで進めて行きます。

せっかくなので、テトラに三脚竿立をマウントした図など。フックの重石は500mlペットボトルに水を入れた凍らせたもの+ミミズのパックです。まあ、何とかなりますね。

DSC_0477s.jpg

釣れ出したのは07時位から、朝早く入れば良いというわけでもないようです。

CA3F0700s.jpg

その後もコンスタントに追加。午後2時辺りからぱったり釣れなくなりましたが、穴釣りモード(できるだけ狭い穴に仕掛けを投入し底ギリギリに上げてミャクで待つ…これが当たり確実なのですがタイミングを逃すと根掛りも必至という諸刃の剣w)も併用して17時までに最終的にジャンテナ(全長20センチ以上)4尾を含む21尾をキャッチ。もともと食べるつもりはないし、汽水域ほどエビ影が濃いわけではないので、全部リリースしています。

cajonica / 【かほにか】
ジャンテナ22センチ。いい青色です http://twitpic.com/5kj13x
 at 07/03 18:33

今回は、市販の仕掛けではなく、自作しました。ミチイト0.8号(天井糸加工)にシモリ玉ウキ0,1,2,3号1ヶずつをループで通し、ナツメ型錘0.3号、結束部保護用のビニールチューブ、自動ハリス止めサルカン極小に、エビ針1号ハリス0.4号という組み合わせ。

使ってみてわかったこと:
①玉ウキは3つで充分。追加するならもう一つ0号でいい
②玉ウキを移動させる時は、最低でも仕掛けを水に付けすべりが良い状態でやるか、面倒でもループを緩めた状態でやること。素のままで動かすとミチイトが縮れ、クセが付く。今後は爪楊枝の使用も検討
③エビ針は1号だとウキゴリに呑まれてしまうので2号でいい(常連さんらしき方から伺いましたが、ミミズなので4号を使っているとのこと。六郷ではアカムシでやるので2~1号というお話でした)
④根掛りロストの場合、ほぼ毎回スイベル~錘ごと無くしてしまう件。これは引っ掛かっている部分がハリではなく、錘なのではないか。形状の変更が必要かも

あと、エサの保管なのですが、気温の高い状態ではミミズが逃げ出すのは当然として、真夏の猛暑日では茹でミミズになることもありシャレになりません。今回はそれを見越して、簡易なクーラーバッグに凍らせたペットボトルを入れ一緒にしておいたものの、さすがに丸一日は保たず。15時くらいから脱走兵が続出したのでw、今後は専用の保冷材を忍ばせるようにしますかね。もう少し容量が大きいバックであれば飲料水も入れられ一石二鳥なのですが、自転車ならともかく、徒歩や電車の場合は手持ちの荷物が増えることになるので、それがネックかと…。

とにかく、ここのところ「曇り」という天気予報が当たったことがしばらくなくて、雲が全くないわけではないけれどときおり射す強い日差しに日焼けしまくっております。昨日も例に漏れず当然のように日に当たると結構疲れるし、午後からは風が出てきてまあ良かったものの、ときおり風が止まると本当にキツい。長丁場では大変です。ここでもある程度はテナガは釣れることはわかったし、飲料水の確保も必要なので(1リットルじゃ足りない…)ので、今後しばらくは頑張らずに、せめて午前の部/午後の部と分けて入るようにしますかね。


ということで今回はこれで。次回以降は約束があるので、一度は六郷になりますか。

ロッド:POINT BAY 白滝渓流Ⅲ 270×2
リ グ:自作シモリ玉ウキ仕掛
ベイト:マルニチ ミミズちゃん熊太郎(ミミズ)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへにほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへ
 
 
2011/07/03 22:06 テナガエビ釣り TB(0) CM(0)
先週の貧果も含めていろいろ考えてみたのですが、テナガエビって、もっと近くで釣れないの?という素朴な疑問に、グーグル先生が答えてくれました。

cajonica / 【かほにか】
チャリ15分で行ける所にテナガがいる。オマケにハゼまで…数が出るとは全く思えないので専門に狙うつもりはないけど、土曜日小雨なら行きますかと at 06/22 21:31

cajonica / 【かほにか】
ようやく、某所を特定した。なんでこんな近くなのに気が付かなかったんだとwww瀬では流し毛鉤&スピナー系ルアー、浅場でパンプカ&ナマズ、テトラでテナガ他小物&コイブッコミ…明日のメニュー作りというか持参タックルに悩みまくりんぐ at 06/24 21:41

もっとローカルなキーワードで拾っていたら最初から行ったのに…まあ、聖地w六郷の空気を知ることも経験値になりましたし、無駄ではないのですが。ともかく、上記のようなロケーションでそこそこ釣れているようですので、テナガ狙いはマストとして他は状況で対応しましょうか、とw

05時に現着。手始めに浅場でLタックル+12lbでテキトーにジタバグ1/4ozとクレクロ1/4ozを投げておまじない。ええ。釣ったことがないのでおまじないなんですwそれから、テトラ越しにパンを撒いてみる…無反応、亀に騙されましたorz。あちこちで、ボラと思われる無節操なジャンプの着水音が轟いております。

さて、本題のテナガですが、全然アタりません。うー、釣れねーなー…と思いながら糸を垂れているうちに親子連れと、年配の会社の役員と部下のような方々が隣でテナガを揚げまくっております。何気に仕掛けを見る限りでは特に違いは…あ、餌はどうやらキジ(ミミズ)を使っているようです。こっちはコンビニ調達のカニかま。気晴らしにMHタックルでポッパーリグ流しをパンを撒きながら続けますが、一向にアタリなし。

しばらくして、親子連れが引き上げ、続いて2名様が引き上げるところで、声を掛けていただき、ミミズを頂けることとなりました。おまけに釣り方のアドバイスなども頂戴いたしまして…ノーフィッシュ地獄に仏、とはこのことw本当にありがとうございます!なのです。

以降、頂いたミミズがなくなるまで釣らせて頂きました。早速余っているカニかまに即バイト。何気に生温かいですがこの旨さはガチwww

穴を狙って投入してしばらく待つ、のですが意外に根掛りにヤラれてしまい、フックもそうですが完全ハリス止めをすべてロスト、ちょん切ったミミズを触り土ぼこりにまみれた指で、エビ針2号0.4号ハリスを在庫の極小サルカンにユニノットするのは、非常に困難な作業なのです。極めつけは終了間近に、狭いテトラ間を60オーバーのコイさんが回遊してきてスレ掛かりでフックロスト。モチベーションが一気に落ちたというorz

CA3F0685s.jpg

何かと地味な存在のテナガエビ♀。可憐です。女性の背景には花をwすでに、タマゴを抱いてますね。

cajonica / 【かほにか】
ジャンテナ獲ったどー!22.5センチ。 http://twitpic.com/5gfdkz
 at 06/25 12:19

cajonica / 【かほにか】
フナさん16センチ http://twitpic.com/5giew1
 at 06/25 15:53

cajonica / 【かほにか】
コイさんも16センチ http://twitpic.com/5gifmb
 at 06/25 15:55

cajonica / 【かほにか】
淡水ハゼさんもげt
http://twitpic.com/5gigqr
 at 06/25 15:57

cajonica / 【かほにか】
そしてまさかの…24センチなり http://twitpic.com/5gihup
 at 06/25 16:00

09:30-14:30の5時間で、テナガ♂⇒ウキゴリ⇒ウキゴリ⇒テナガ♀⇒ウキゴリ⇒テナガ♂⇒コイ⇒テナガ♂(ジャンテナ)⇒ギンブナ⇒テナガ♀⇒釣れてしまったら名前を書いてはいけないあのサカナw⇒テナガ♂、と六郷標準レベルではないにせよテナガもちゃんと釣れたし、しかも、いつの間にやら五目釣り達成です!

あまりの嬉しさに呟いてしまいました。ハチマルオーバーのコイさんをパンプカで釣った時以来かも。これを今回のまとめとします。

cajonica / 【かほにか】
どうせまともに釣れないだろうな…などと期待しないテナガ狙いで思いがけず五目釣り達成。現在の生態系の状況を憂慮しつつも、多摩川の自然に感謝。そしてミミズを分けて頂いた爺さんにも感謝なのです at 06/25 16:17

ロッド:POINT BAY 白滝渓流Ⅲ 270×2
リ グ:OWNER 手長エビシモリ仕掛・玉ウキ仕掛
ベイト:紀文 個包装 サラダにプラスしたらば
    キジ(頂きもの)
 
にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへにほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへ
 
 
2011/06/25 22:56 テナガエビ釣り TB(0) CM(0)
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR