あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

実は、2009年の春に子供と延べ竿の釣りをしに、和泉多摩川に行きました。ヘラやってるおじさんが「コイつってみるかい」といって、子供に40cmのコイを釣らせてくれました。手持ちはハリが袖5号にハリス0.6号、ミチイト0.8号で2.7mの安グラス渓流竿というタックルで、ヘラのえさを付けて見えるコイの目の前にポトリ。え、、、喰っちゃうんだ(呆)。このタックルなので引きも強烈、子供も楽しんで、しかもキャッチ&リリースができて大喜びでしたという。おじさんありがとうw

「いつかコイ釣ろうね」と子供と約束したかどうかは覚えていませんが、この体験が強烈に印象に残ったのは確かです。

cajonica / cajonica【かほにか】
おはよう。昨日も23時過ぎに寝てしまいました。なぜかルアーロッドを購入している夢を見たという。 at 08/24 06:17

四半世紀ぶりにリール釣りを復活するよう、お告げがあったようですね。

cajonica / cajonica【かほにか】
タックルハウスはもう、ロッド造ってないのね。ルアー釣り夢中になってたのはかれこれ25年くらい前の話だわ…。 at 08/24 06:23

cajonica / cajonica【かほにか】
ずっとルアーロッドについての情報収集。最低ランクでもカーボンがデフォだったりシーバスをはじめソルトなものも一律でゲームフィッシュ化されていたり、ラインがPEって何だ?とかジェネレーションギャップ満載なのでした at 08/24 08:04

まあいろいろググってます。いや、タックルハウスってもともとロッド造ってないしwww

cajonica / cajonica【かほにか】
どこから訊いてきたのか知らないが投げorルアーに興味を持ち始めた子供のことも考えて、まずは5K程度の5'6"~6'あたりのテレスコロッドを押さえておこうかな、と。 at 08/24 08:08

知らないメーカーばかりで混乱している中、ダイワの リバティクラブ 5105TLFS など手頃かなぁ、などと思いつつ…。

cajonica / cajonica【かほにか】
多摩川では浮き&ダブルソフトで鯉も対象になるのでアクションはL~MLくらいか。「モバイルロッド」とはよく言ったもので自分も揃えたい感じ。リールは20年前のRYOBIの安物があるけど、まずは充分。 at 08/24 08:08

いやーあんまり充分じゃなかったんですが、まあ何事もトライ&エラーから。

cajonica / cajonica【かほにか】
竿を買ってきたので、あとは仕掛け。やっぱり、多摩川では見える鯉を軟質ポリウレタンの投げ浮き(食パンルアー)+針に食パンで釣るようで。冬場は寄せ餌まきすぎると渡りのユリカモメとか鴨とかも釣れそうでhttp://www.youtube.com/watch?v=RcC4UgF3DFA at 08/28 23:09

結局、JSYで SZM トラウトスピン L606 というのを2,980円でゲット。仕舞が39cmで今考えるとかなりコンパクトで良い買い物、しかし対応ウェイトとかの記載がないという。まあ安かったし、この際テキトーで良いですw


それにしても、「鴨とかも釣れそうで」って…俺なんて預言者www
 
 
2010/08/28 00:00 タックルなど TB(0) CM(0)
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR