あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

cajonica / 【かほにか】
片付けもあらかた終わり。それこそやっつけありあわせのタックルですが明日パンコイいってきます
http://twitpic.com/4die06
 at 03/26 23:24

ある意味不謹慎直球ど真ん中なのですが、自粛したところで故人が還ってくるわけではないし、自分がやるべきことは大体終わらせていたので日常に戻ってもいいでしょ?と。しかし、タックルを持ってきていないのでどうしたものか…あ、さっき姉の息子と釣りの話してたっけか…もしかしたら、もしかしたら持ってるかも…と本人に確認、ありました!初心者向け激安チョイ投げタックルorz

ロッドはLアクション程度、あんまりコシないけど使うしかなくて、リールは3号ラインを巻いているという点では何とか合格なのですが、右ハンドル専用/ドラグの効きが均一でない/気をつけてキャストしないとときにスプールが戻ってしまうというダメさ加減。とはいえ、ないよりはマシですとお借りている身分でおいどのクチがw

さて、リグはどうしようか…いわゆるコ式メソッドでもルアーをフローターに使うケースがあるようで、それを真似て99円ホッパーのフックを移動してそれらしくしてみました。ノーシンカーの場合は余ったトレブルフックにラインを直結、ブッコミの場合はそれに板オモリやサビキ用のナス型オモリを何らかの方法で固定することを想定しているのです。まあ、こまけーこたー現場でやりますよ、と。

さて、当日。まず、グーグルマップ上で気になっている近場のポイントらしき場所を現地視察し、それから荒川で気になっていたポイントに入りました。何気に、南アルプスがきれいです。

DSC_0351s.jpg

まず、チャミングしながら反応をみたところ、ときおり特定の個体からの反応はありました。しかし、ホッパーコ式の方は、徹底的にスルーされてしまいましたというスレ具合。こちらからコイさんが見えるということは、こちらも見られているということなので当然プレッシャーも掛かっているかと。いや、それ以外に、3月下旬にして決して春とはいえない気候の為、活性が低いということもあるでしょう。

続いて、ブッコミリグを投入。ラインにトレブルフックを直結する前に、浮きゴムをラインに通しておき、フック結束後にハリスの長さ分だけ浮きゴムを移動し爪楊枝を挿す、その上側(ロッド側)に板オモリを長めに巻きつければ、簡易誘導リグの完成…でしたが2-3回投入後に根掛かってあえなく終了。

これで、オモリを固定するすべがなくなってしまったので、ラインの途中を一旦エイトノットして環をつくり、そこに事務用クリップ経由でナス型オモリを装着し簡易固定型リグの完成という。

DSC_0350s.jpg

いずれにしても、投入後10-15分待てばティップに何らかのアタリのようなものが伝わってきます。しかし、一向に食い込まない。たまたま回収時に見えコイさんの直前に落としたら、一旦咥えたものの「ペッ」という効果音を付け加えるのがピッタリなくらい、あからさまに吐き出してくれました。何かが不自然なのでしょう。

違和感があるとしたら…パンの大きさかしら?と思ってトレブルフックの鋭くないフックを優先的に切断、ダブルに変更しても食い込まないので結局さらにもう1本も切断。それでも、タイムリミットまでに釣れることはありませんでした。そもそも、安いルアーのフックってのはたいていメッキが過剰に掛かっていたりして鋭くないのですよね。これを研ごうにも、爪切りのヤスリ部分しかなかったわけで…。

それにしても、リールの右ハンドル固定(うわー使いづら)とギヤ比の低さ(早く巻かないと根掛る)、あとベールのスムースじゃない開閉具合に終始泣かされました。もし、自分のリグとタックルを使っていたら…展開が変わっていたかも知れないですね。まあいまさらなので、又の機会にリベンジしますかね、と。

もっとも、以前から移動に使用していたクルマは近日中に手放すとのことなので、今のところ実現可能かどうかは、謎です…。


ロッド:入門用ルアー・チョイ投げセット(1.8m)
リール:入門用ルアー・チョイ投げセット(#3000クラス?)
ライン:リールバンドル 3号
リ グ:ホッパーコ式 / トレブルフック版簡易ブッコミ誘導型・固定型
パ ン:セブンイレブン オリジナル / ヤマザキ 超芳醇特選
 
 
2011/03/27 23:48 コイ釣り TB(0) CM(0)
せっかく地方にいるので、いろんな所用の合間を見て激安ルアーの物色など。

DSC_0344s.jpg

まず、ダイソーBigOneはフローティングミノーも追加しつつ、これで黒金コンプリ。大漁大漁www…但し、敢えてバイブレーション系は揃えていません。

DSC_0345s.jpg

あと、別の店でスプーンとスピナーを発見したのでこれも確保。スプーンは小粒でもジグっぽい形状でよく沈みそうです。実は地元の大手チェーン店らしき釣具屋もチェックしており100円スプーンとスピナーの存在を確認しておりますが、もうお腹いっぱいなのでw購入は避けました。

DSC_0343s.jpg

で、その周辺にトライアルというショッピングセンターがありまして、そこの釣具コーナーがこのテの店舗としては割と充実しています。その中で「特ルアー」と称して99円で売られていたホッパーをいくつか確保。ルアーとして見た目にも仕上がりがよく、間違ってコイさんでも釣れるかなあ程度の認識ですが〆て297円という、それならまあいいかしらね。

ついでに、ダイソーで洗濯バサミと鈴を購入。どうするかというと…。

DSC_0337s.jpg

ブッコミの際にラインに挟んで使う簡易センサーも大漁なのですw


多摩川のマルタウグイさんはもう結構上がってきてるみたいですが、3月中は出掛けられないことが確定しております。せっかくここまで準備しているので、余震が落ち着いたら4月中に一度は煩悩に任せてw出掛けてみたいものです。
 
 
2011/03/25 23:10 タックルなど TB(0) CM(0)


Androidアプリよりテストを兼ねて。
とある事情で今、山梨県に来ています。

S平和通り沿いのビジネスホテルの窓から見た風景ですが、なかなか良さげじゃありませんか。しかし、残念ながらタックルは持ち合わせていないのです。

それでも朝早く起きて、M才橋の上からパンを投げてみたところ思惑通り反応あり。ただ、反応が確認できたのは50センチ以下の個体ばかり。都市部の河川らしく全体に水深が浅く、根掛かりも少ない感じなので、Lタックルでも遊べそうです。
 
 
2011/03/20 16:10 雑感等 TB(0) CM(0)
さすがにあの地震の後なので、おいそれとは河岸には入れません。気にせず入った方は爆釣かもですが、いろんなものを守る必要がある自分には、なかなか実行できないのです。

cajonica / 【かほにか】
週末に遊園地の管釣りに子供と行くこともあり、マルタウグイもカバーできて比較的マトモでお安いスピナースプーンをまとめ買い。やがてこれらが消耗品となることがとても悲しいのです。ルアー... http://twitpic.com/4276ex

 at 02/21 21:29

いや、結局管釣りは出掛けてないのですが、あまりに手持ちがお粗末だったので、最低限レベルで揃えてみました。

あと、ダイソーでルアーが売っていることを知り、近所のお店を問わず機会があればとりあえず入ってみていくつか確保。そろそろディスコンとなってしまうBigOneというシリーズが秀逸で、お風呂場で実際に動作確認したけれど、フック交換&小調整で充分イケます。

現在は、こんな感じのラインナップですね。もう増やさないというか、シーズン通して本格的にルアーを使うことはないと思いますが…。
DSC_0316s.jpg

左上から、ダイソーカサゴメバルジグヘッド3個入り3g(もともと白で、1セットはマジックペンで赤く着色)、これにシャッドテールタイプのワームを装着。スプーンはフォレストマーシャル渓4.8gを2色、ダイワクルセーダー5gを2色。スピナーはダイワブレットン5gを2色。一応菅釣りレギュレーション(遠投によるトラブル防止の為、5gまでとのこと)はクリアしていると、JSYの店員さんに言われて初めて知ったというw。

プラグはすべてダイソーBigOne。中央からシンキングミノー(チャート)6g、シンキングミノー(黒金)6g×2、右側にシャロクラ(チャート)5g、ディプクラ(チャート)6g、ホッパー(チャート)5gという感じ。他にもペンシルとかシャッドとかあるけど、見かけるのはチャートばかりで一番無難な黒金が全然揃わない残念な状況。

なぜシャロクラとかホッパーとか買ってるのって?まあ、100円だからいいじゃない。投げて釣れるサカナさんがいればOK、早朝ならナマズさん釣れるかも知れないし、タックル的には有難くないけど、コイさんだって掛かる可能性はあるし。まあ子バっち&ギルさんでもそれはそれ。簡単に何か釣れるならオールウェルカムなので。

でも、これで1個100円、フックとスプリットリングは換装してることも考慮してもトータルコスト200円/個程度かな、と。安いプラグ1つ買う値段で4-5個くらい買える!全く釣れなくても痛くないですね。もちろんこのコストならロストしてもいいけど、このシリーズはディスコンまっしぐらなので、それはそれで困るかもというw

DSC_0322s.jpg

今後は、在庫が掃けたら、このルアー(中)とルアー(小)という2種に切り替わるのかな。ウェイトなどスペックの表示はありませんという。浮かべてビックリ、テールフックが重くてアタマが上を向いて沈んでいきます。おまけに結構早く引かないと動いてくれない感…シチュエーション次第かもだけど、これは正直ダメじゃないかと。見た目も作りが荒いし、フック替えても何だか釣れる気がしない。もっとも、(小)の方はキャロライナリグで扱えば、意外に使えるかも。

ということで、そろそろ多摩川中流域への遡上も確認されているし、来週以降にはマルタウグイ狙いファーストチャレンジとなるかしら。ホントは立ち込めたらいいのだけれど、今からウェーダーとか用意できないし、かといってサンダルで水に入るのは寒くて危険ゆえ、陸っぱりでいきますかね。瀬付きまでルアー届かないロケーション等であれば、またパンコイやりますし。


それにしても、3月11日の地震はひどい揺れでした。

cajonica / 【かほにか】
激揺れ。生きてます at 03/11 14:55

cajonica / 【かほにか】
妻子の無事を確認。よかった at 03/11 16:54

cajonica / 【かほにか】
地震で交通網が停止して帰れないのではなく、実は単に仕事の量が多すぎて帰れないだけなのだが、そんなことを呟ける時点で、自分はまだ幸せなのだと思う。 at 03/12 01:39

cajonica / 【かほにか】
弱いながら余震は続いているし、交通機関も若干回復してきたものの決して円滑ではない。この様子だと、明日の子供と行く予定の釣りは、なし、しかありえない…がっかりだ。 at 03/12 01:42

早く余震が収まって、心おきなく釣りに行きたいものです。

いろんな傷はなかなか癒えないかも知れないけれど、
今回の地震で被災された皆様にも、いち早く平穏な日々が戻りますように。
 
 
2011/03/13 23:14 タックルなど TB(0) CM(0)
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR