あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

cajonica / かほにか
子供との予定が再来週になった。洗濯済ませたら、一人でテナガ釣ってきますかね。延べ竿だけじゃなくてULブッコミ(いや、ミャク釣り…)もやってみます at 06/02 11:27

いやギリギリまでテナガorアユでワラシベをやるかどうか悩んで、忘れ物もあり目的地到着が15時前。その前に、テトラ帯の始まりへの入り口を見つけてちょっとやってみたけど反応なし。

しかし、川幅が狭く対岸には瀬からの流れ込み、テトラの沖には反転流があったりと、これスッゲーいいポイントじゃないかと。対岸の瀬に流し毛鉤を投げて小アユを調達、ブッコんでワラシベで大型の何かをげtなど…一度やってみたいかな。

さてさて、到着すると既に家族連れが入っていたりという感じでしたが、隙間はあるのでまずはめぼしいテトラの穴に仕掛けを投入、ULブッコミの準備などをしつつひとしきり放置。

KIMG0772s.jpg

おー、キましたね!何気に釣れております。2本竿なのでダブルヒットですかw

その後も続けますが、今度はウキゴリ、ウキゴリ、またウキゴリ、たまにヌマチチ…なかなか本命が釣れないのです。しかも針ハズシを忘れた以前にウキゴリが小さすぎ、かつ丸呑みなので、ハリス切って付けて…手返し悪っorz

KIMG0775s.jpg

それでも続けていれば掛かることは掛かります。去年は最初から全長15センチ以上の個体が釣れたものですが、今年は小型の個体ばかりです。これは脱皮してから間もない感じですか。透明感があってキレイです。

途中ブッコミのおとうさんが入ってきて、キスの仕掛けに魚肉ソーセージで70くらいのコイをヒット!しかし、テトラに入られ時間をかけて何とか浮かせましたがハリス切れ。テトラ帯ゆえ先に主導権を握らないと足元に潜られるのに…と、ヒットした時に言いたかったけど余計なお世話ですよね、ハイ。反面教師ということで。

テナガもやられているようだったのでミミズをおすそ分け、自分は魚肉ソーセージを少しだけ頂いてULブッコミに使いましたが、サッパリ。もう一度ミミズに切り替えたらヌマチチが掛かっていました。やっぱり呑まれてるorzorzorz。ていうか、ULタックルだと全くアタリが取れません。これは六郷とかエビ影が濃いところでトライアルした方がいいかもです。

結局2時間くらいは全くテナガは釣れず。最後の最後にちょっと遠くの穴でなんとか1尾拾いました。

cajonica / かほにか
エサナマ現場にテナガ釣り行きました。午後3時前に入って6時頃までで5尾。まだ型は小さめだしそんなに湧いてません。ウキゴリの猛攻キビシスorz http://t.co/vYdoxiRt
 at 06/02 18:27

まあ、まだテナガシーズンは始まったばかり。梅雨に入ってからが本番なので、今後に期待しましょう。

ロッド:POINT BAY 白滝渓流Ⅲ 180×2
リ グ:自作シモリ玉ウキ仕掛(エビ針1~2号)

ロッド:下野 CBモバトラII 565UL
リール:シマノ 09エアノス1000+1BB
ライン:モーリス バリバススーパートラウトアドバンス 6lb
リ グ:ショアゲー ショアドロップ3.5g
    中通し錘0.5号ハゼキャロ+袖3号

ベイト:マルニチ ミミズちゃん熊太郎(ミミズ)
    頂きモノの魚肉ソーセージ

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
 
 
関連記事
スポンサーサイト



2012/06/02 19:01 テナガエビ釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/111-67348606
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR