あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

cajonica / 【かほにか】
okt。ルート決めてないけど多摩川へ at 01/22 05:37

目覚ましかけてあるのに鳴る時間の前に起きている張り切りっぷり。しかし、行く先はなりゆきかな…あ、リニューアルブッコミリグの検証をやるんでしたね。

DSC_0268s.jpg

とまあ、他はなりゆきで久し振りにN戸で降り、水嵩の減った状況を水平視察。いやー電車の車窓とはまた違った別世界ぶり。川底の地形の記録としていくつか画像を確保です。最終的に水が戻った際の地形は現状とは変わるかもですがこういうのは、共有してもいいよね。

DSC_0269s.jpg

DSC_0270s.jpg

DSC_0271s.jpg

DSC_0272s.jpg

ついでにパンを投げてみました。反応があることはあって、一応フローティングへアリグを投入したものの、食い込みが悪く結局1フックアウト止まり。食パンもパスコ超熟だったのでウェット感にいまひとつ欠け思うに任せず…パッとしない状況に見切りをつけ、09時くらいに切り上げていつもの溜りに移動です。別のパンも買いつつ…夏場は個人的に不評だったウェット過多が、空気が乾燥している今はとてもありがたい、ヤマザキふんわり食パンを。

そんな時間に入ったせいか、コイさんたちパンに見向きもしないです。活性低い低い。そんなわけで最初からブッコミリグですがなかなか回遊してくれません。それに、同じ間隔でブロックが沈んでいて、その間の平坦なところに投入しようとしてもうまくいかないヘタレな俺。フックアウトも1回ありつつ、そんな中、随分待ってようやくヒット!

cajonica / 【かほにか】
これは最低記録更新!と思ったら、ヒゲが…。フナとしては立派な、37センチ。
 at 01/22 12:18

ヘラブナ(ゲンゴロウブナ)ですかね。初めての外道だったりしますが、釣れるお魚は基本オールウェルカムなので、来るウヲ拒みませんw

シンカーとリグの接続にクリップを使ってみましたが、思いの外絡みやすくキャッチ時にタモに絡んでちょっと慌てました。あと、ハリスがクリップに挟みこまれることもあったので…まあ、クリップは捨てオモリ仕様が必要な場合以外は極力使わない方が良いことがわかっただけでも、まずは収穫です。また、ブッコミリグにハリスが絡んで戻ってくることがあるので、これはテンビン具合を強化すれば回避できるかな、などと。

お昼にY野口からK王多摩川に移動。ブッコミの前にチャミングすると、割と好反応!早速Lタックルで流してみました。しかし、バンだのカルガモだのの妨害を受け(パンを見て浮いてきたコイさんの真上にいたりするものですからもう…)、これもキャッチならず。まあ、時間的にもアレだしブッコミリグ+#2フック(結局#4フックと一緒に買いました)のヘアリグに切り替えて、30分おきくらいにアタリなければランガンな感じで。

cajonica / 【かほにか】
リニューアルブッコミリグ初コイ、54センチです。
 at 01/22 14:23

しかし…ヘラ座周辺はとっくに満員、パンコイ魚道に投げたいのにままならず、あきらめて上流に戻るも同じところに投げるなよと(ry根掛りにブッコミリグごと2回も取られてしまう体たらく。もっとも、リグの強度テストとしては成功なのかね(結束箇所が解けたりしていないという意味で)、しかし残念…。

そんなことをやりながら以降アタリも遠のき、そろそろ夕暮れ、追加はなくお開きとなりました。花粉症はイヤですが、早く春にならないかなあ…などと切に思った一日なのでした。


ロッド:エーテック トラギア A866MH
リール:シマノ 09エアノス4000+1BB
ライン:東レ ソラロームII スーパー ドリフト 16lb
リ グ:自作フローティングリグ 6g #4ヘアリグ(一体型)
    自作ブッコミリグ+#2 or #1 へアリグ
パ ン:パスコ 超熟 / ヤマザキ ふんわり食パン

ロッド:SZM レイクスピン 606L
リール:シマノ 09エアノスC3000
ライン:リールバンドル 12lb
リ グ:自作フローティングリグ 6g or 3g #4 ヘアリグ(一体型)
パ ン:ヤマザキ ふんわり食パン
 
 
関連記事
スポンサーサイト



2011/01/22 23:40 コイ釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/112-6d3e35f7
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR