あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

cajonica / 【かほにか】
明日朝から釣り行けるのにこの業務のボリュームときたら at 01/07 23:36

cajonica / 【かほにか】
甘納豆とサラミで寒コイ釣るトライアルを計画していたがこの時間じゃコンビニ頼みにならざるを得ない at 01/07 23:40

当然帰宅が遅いので、いろんなことを放棄してセットアップ、朝に備えて寝ました。今回はY野口~I田堤の対岸、K王多摩川へ。駅を降りたコンビニでパンとサラミは一応確保、さすがに甘納豆は売っていないようです。

自宅から京王線に乗るには路線バスを使うので、いつもより現地到着は遅めでしたが、早速チャミングし即反応あり。初めての場所で様子がわからず、まずはMHタックル。やはり食む様子にガッツがないのでヘアリグ、なんとワンドリフトで一発です。

cajonica / 【かほにか】
2011年多摩川初コイ、66センチ。やっぱガッツないわ…。
 at 01/08 17:02

これは幸先が宜しいようでw引き続き流しますが反応がイマイチ。もっと早朝のほうが良さげだけど、ここチャリで移動する距離としては、ちょっとムリ…。

hair-rig2.JPG

あ、あくまでも自己流ですが、食パンをヘアリグにつける様子を撮影しましたので置いておきます。ご想像の通り針金が太くて(特に環の部分)貫通に苦労しているので、機会を見てもう少しスリムなものを探してみようかと。

チャミングをしながらだんだん下流へと移動したものの、ホントにトップに出てこない。しかし、チャミングして川底に落ちたパンは貪欲に喰っているのを確認。ならば…と実家で作成したブッコミリグを使ってみることにしました。こんな時の為に、ハリス長20センチのブッコミバージョンヘアリグを装着して、パンプカの魚道付近に投げてみる。そうそう、サラミも試しましたが、結局反応はありませんでした。

cajonica / 【かほにか】
実はブッコミ初ヒットはフックアウト。強烈なトルクに吹っ飛んで来たリグのどこが切れたかと思ったら、なんとフックが曲がってましたという
 at 01/08 17:14

投げて全くティップが揺れるとかという前触れもなく、いきなりロッドが強烈に曲がりました。慌ててロッドを持ち、ドラグ調整もそこそこに…二度、三度と冬場には珍しい強烈な引き、結構走られた感じもあり、なかなか上がってきません。こりゃデカいやつがスレたか…と思っていたら、いきなりフックアウト。ありゃりゃ…どこか切れたかな、と思って吹っ飛んできたリグを見ると、見事にフックが伸びております…。

これでロングへアリグは使えなくなったので、念の為用意していたロングシングルフックに換装、気を取り直して再開。

cajonica / 【かほにか】
ブッコミリグ初キャッチ56センチ。投げてからアタリ早すぎてビックリです
 at 01/08 17:09

そうそう、下流に投げて着底している辺りまで移動して、ブッコミの寄せ餌代わりにパンをテキトーに沈めて投げて帰ってきたらいきなりアタリ!激しく引いた割に粘りはなくあっさりキャッチ。サイズが小振りだものね。ともかく、これが四半世紀ぶりのブッコミ釣果第一号となりました。

それからもしばらく同じ場所でブッコミ継続。ヘタすると竿掛けが倒れてロッドが川に引きずり込まれる恐怖からw、さすがにMHタックルでブッコミ中に、Lタックルでパンプカやるというワケには行かなくなってきました。で、よくよくティップを見ていると、ガクっと揺れること数回、だんだ間隔が狭くなってきてガッツーンと来る感じですか。すっかり忘れているのでアワセの前の送り込みとか、えーと、えーと…というビギナー状態。それが原因なのかわからないけど何度かスッポ抜けとかありました。そんな中、ようやく…。

cajonica / 【かほにか】
ブッコミにて68センチ。実は、反対側の眼がなくなっているというかわいそうな個体なのです
 at 01/08 17:53

釣れました…少々グロいと思われるので反対側からの撮影は控えましたが。原因は不明ですが、たまに損傷が激しいコイさんがいて、ココロが痛いです。

その後、場荒れしたのか反応が少なくなったので戻りながら2-3箇所投げてみたものの、同じく反応が遠くなってきたので、ちょうどパンもなくなったし撤収しました。

DSC_0264s.jpg

ちょっぴりでも、富士山が見える風景に和むのは元Y梨県民だからでしょうかね。とっても、キレイな夕日でした。

ロッド:エーテック トラギア A866MH
リール:シマノ 09エアノス4000+1BB
ライン:東レ ソラロームII スーパー ドリフト 16lb
リ グ:自作フローティングリグ 6g ヘアリグ(一体型)
     ブッコミリグ 5号+ロングへアリグ・ロングシングルフック
パ ン:パスコ 超熟

ロッド:SZM レイクスピン 606L
リール:シマノ 09エアノスC3000
ライン:リールバンドル 4号
リ グ:自作フローティングリグ 3g ヘアリグ(一体型)
パ ン:パスコ 超熟
 
 
関連記事
スポンサーサイト



2011/01/08 20:52 コイ釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/117-f11203b4
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR