あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

cajonica / かほにか
マルタラストゲーム出動します。N野島住宅を見て渋ければS下、ガルプ7ftオレンジ振ってるのが自分ですという感じ。 at 04/29 16:13

cajonica / かほにか
瀬付あり、暗くなるまでやります。貸し切り俺の庭 http://t.co/k2RbY4N7
 at 04/29 16:59

夕方からですが、個人的には今年最後のマルタウグイゲームに行ってきました。

まず、河原に入る前に双眼鏡で瀬を確認。お、やってるやってる。間欠的に広範囲でバシャを確認。しかも、誰も入っておりません。安心して河原に降り、タックルを広げウェーダーを履きます。水温も20℃ほどと、良好です。

まずはブレットン…完全アップができるポジションは急深+急流になるのでアップクロスでキャスト。本流を横切る形にはなるものの、却って東京側から投げた方が良かったり。あれ?どうしてもラインが北側(下流側)に流れちゃいます。風が意外にあって通過させたいポイントになかなか誘導できず。

KIMG0553s.jpg

立ち込む位置を変えて何投目かで、ググングングン!と小気味よい頭を振る感触が。例の急流なので目一杯ロッドが絞り込まれます。が勝手知ったる何とかで手近な浅瀬にサクっと乗り上げてキャッチ。これでボはないなw。続いてMIUの鮎銀、オレピン銀で1尾ずつ。あまり時間もないので、この辺でネタ兵器wのアジ船ウィリーを投入。こんな感じです。

KIMG0554s.jpg

エダスの長さがちょっと短い気もしますし、エダスと幹糸とは同じ2号なので結束部分が不安ですが…やはり繋いである部分を使ったリグは根掛りでそこから切れました。唯一、結束部分がない下針部分のリグで、瀬付きが濃い辺りをクロスするようにして何度か通し…キター!

KIMG0555s.jpg

クチに掛かってますね。これが実はネムリ針で、カエシは潰したもののスルっと抜けないwやむなくプライヤーを…という短所はあるものの、ウィリー仕掛けの単価を考えれば既製のフライを買うよりは安いのでいいかな、とw。まあ瀬付周辺なので若干スレたりもしましたが、もう1尾クチキャッチできました。

根掛りでスプリットショットを失くしたし、そろそろ暗くなってきているので唯一のグロールアー、ドラジグのレインボーを投入しましたが、すでに光量が足りないのかバシャの中を通しても反応なし。念のためブレットンも通しましたがスルー…見えていないならどうしようもないね…と、これにてストップフィッシングです。

今年は、小粒でよく飛びよく沈むジグ系のルアーを揃え、遠投タックルを使い対岸の瀬付きにアプローチでき、待機マルタの釣り方を覚え、ウェーダーを履いてより有利なラインをトレースできるようになり…という辺りで昨年より格段に進歩したような気がしますが、まだまだキャスティングのクオリティは高くないし、課題もたくさん。

来年は…わからないけど、ネタ系はほどほどにしないとwww。そういや今年はソフトルアーは全然使わなかったね。まあコイさんが掛かっても困るしそれはそれで。

cajonica / かほにか
個人的にマルタウグイ祭2012おわた。17時から暗くなるまで、ナイトテナガの灯りツールのお試しで今河原でpostなう。アジの船ウィリー仕掛けをバラしてスプリットショットで着水ヒットとか。最後の蛍光ドラジグが釣れなかったのが残念ですが5尾とまずまずでした at 04/29 19:19

cajonica / かほにか
今年もありがとう、マルタウグイ達。いろいろ楽しい思い出ができたよ。出来るだけ邪魔はしないから、来年もまた遊ばせてね…。 http://t.co/pbLrDBZ8
 at 04/29 19:30

多分、明日明後日辺りはまだいると思うから、最後にちょっといい思いをしたいという方は出掛けてみるといいと思います。

ロッド:バークレー ガルプ!スティック GSS-706L TE ORG
リール:シマノ 10ナスキー2500S
ライン:モーリス バリバススーパートラウトアドバンス 8lb
リ グ:フォレスト MIU3.5g ネイティヴカラー 銀アユ
    /ピンク銀オレンジベリー
    ダイワ ブレットン 5g HSO
    ヤマシタ ライトタックルアジむつ針10号(バーブ潰し済)
    +スプリットショット5g、他

にほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへにほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
 
 
関連記事
スポンサーサイト



2012/04/29 23:03 マルタウグイ釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/128-e6c8529b
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR