あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

cajonica / かほにか
工事の日の朝は早いが、順調に行けば最終日は16時には開放されるのです。新幹線の時間まで2時間位は遊べるはず…なんですが、こればっかりは何とも at 04/12 21:17

土日が某清涼飲料水工場の工事立ち会いの為潰れることが確定。それでも順調に進捗し作業が完了すれば、明るいうちに開放されるとのこと。これは、遊ばずにはいられませんw

とりま工場周辺のリサーチを。おー、吉井川ってのがあるのですか。ただ徒歩での移動は大変そうなので、周辺の瓜生川あたりで何かしらやってみますかと。

どうやら瓜生川下流は某工場からの温排水でバスのポイントとなっている模様。とはいえ、荷物がかさばってはどうしようもないので、延べ竿で何か小物を釣ってみるプランに確定です。

土曜日、岡山市街のホテルから山陽本線に揺られて某工場へ。なかなかの田舎っぷりに感動しながらも通りすぎていく風景の用水路を見てみると…ありゃりゃ、水が少ないし半分ドブだし、これはダメかもわからんよ、とorz

結局、某工場脇の瓜生川もアウト…まあ仕方ないか。と諦めつつハードな土曜日の作業が終了。おかげで日曜日はラクショーで完了して16時前には開放されたのです。皆様、本当にお疲れ様でした!

駅とは逆方向に向かったことは同僚の範疇に収めておきw、瓜生川に向かいました、が途中で支流と合流していて水量が増えております。wktkしつつ、なるべく水深のある場所を探して下流へと。

KIMG0450s.jpg

多分吉井川の土手と思われる辺りに水門らしき建造物があり、その手前の落ち込みが釣れそうなのでここで竿を出してみます。流れもそこそこあるので、まずはシモリ仕掛けにパンを付けて…んー反応ないわ、やっぱり。

ここはひとつ、秘密兵器をw

cajonica / かほにか
ねんがんの みみずほりマシーンを てにいれたぞ http://t.co/RwFRHo3U
 at 04/12 21:06

田んぼの土は粘土質が多く、ミミズが獲れる気がしない。試しにチョイ遠くの送電線鉄塔の下をいくつか掘ったら…居ました!早速これを確保、小さく切ってちょん掛けにして投入。

KIMG0452s.jpg

おー釣れました!どうやらクチボソのようです。シモリ仕掛けですが結局使い方がミャク釣りになってるのはどうでもいいハナシw 何気に関東のサカナとは雰囲気が違いますね。これは興味深い。

他にも、こんな感じです。

KIMG0457s.jpg

一旦パンに切り替えて。一瞬オイカワかと思いましたが目元と胴のずんぐり具合が違います。ハスの仲間っぽいです。

KIMG0458s.jpg

目元だけ見るとスゴモロコですが、胴体上のRがちょっと急になっているような。もう一尾小さいのが釣れてます。

根掛かりでシモリ仕掛けをロストしたので、ここで3.9mの竿で玉ウキ仕掛けに変更。

KIMG0459s.jpg

何か見覚えがあるような気もしますが、汚れではなくて全体に灰色がかった感じで正体不明です。

さすがに駅に向かうことも考えないといけなくて、良さげなところに竿を出しながらランガン、さっきの合流から遡り水深が深めになっている某工場敷地の外れで、もう少しやってみることに。

KIMG0460s.jpg

お、引いた!とアワせると、根掛かり?ん動くけどと思った瞬間、大きくヒラを…うわ鯉だわ!あーあやっちゃった…護岸が急に落ち込んでいるのでキャッチは無理…という間にハリスが切れて終了、まあ良かったw

ウキを唐辛子タイプに替えて引き続き。一度フナか何かが掛かってバレた以外はパッとしないなあ…うわ時間時間!ホテルに荷物を預けっぱなしだし新幹線の時間もあって、慌てて撤収しましたとさ。

cajonica / かほにか
2時間半くらい釣りできました。小物ばかり5尾ほど。さすが西日本、多摩川辺りのベイトとは魚種が一味違う感じです。別の場所で尺鯉掛けて焦りました。またお前かとw http://t.co/F7bVOkgS
 at 04/15 18:54

釣果はともかく、見知らぬ土地で人知れず竿を出すのもなかなか佳いものです。また出張があって時間が取れるようなら、海川問わずやってみよう。

ロッド:POINT BAY 白滝渓流Ⅲ 270
リ グ:手長エビシモリ仕掛 袖3号

ロッド:POINT BAY 万能小継 流心 390
リ グ:ウキ釣り仕掛 袖3号

ベイト:ローソン たまごたっぷりバターフレンチトースト
    地堀りミミズ 1匹

にほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへにほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
 
 
関連記事
スポンサーサイト



2012/04/15 20:58 川五目釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/140-b5e217ae
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR