あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

さて、20日がどうにもだったので今回は…雨が降りつつも回復して温かくなるという天気予報に釣られて。

cajonica / かほにか
明日は遅いAMに出ます。S下もT下も人大杉なんだろうけど、ブーツで入れそうなところには行くつもり at 03/24 01:21

cajonica / かほにか
まだ霧雨が降っていて気温が上がらない。とりあえずタックル担いで出掛けてみるけど、午後の様子見かな at 03/24 10:43

cajonica / かほにか
4名ほど見えます@堰下。川崎側は取材かなんかやっている模様 at 03/24 11:07

この日は電車で移動。東京側から一枚岩の終端辺りに入ります。以前外人さんに「ここよりは川崎側の方が釣れるよ」と言われたところですw。既に瀬の中央辺りに先行者あり、でときおりスレますが高確度でマルタをキャッチしております。

割とポイントが近いので遠投は不要、今回はLタックルで。CTGのセールでお安く買ったナスキー2500Sの入魂儀式もありですw

この下側に入らせていただき、軽く立ち込んで瀬の下の軽く溜まってる辺りを通すようにキャスト。まあそもそも瀬付が確認できないので活性という点ではあまり期待できませんが、スレもありつつもそこそこは釣れてくれます。ありがたい。

まずはダイソーカストマスタータイプで1尾、それからドラッグジグで1尾。ここでちょっと余裕をかましてスピナーを…昨年購入してから使ってみたけど全然釣れなかったので、気に留めることもなかったのですが以下のような経緯がありまして…。

cajonica / かほにか
スナップスイベルを買いにSスイ渋谷店へ。スプーンやジグでスイベルがどの程度有効か訊いてみたが、ノウハウぱねぇ…。 at 03/23 20:05

cajonica / かほにか
また未だにスピナーでマルタ掛けてない、アップで投げて底に当てながら引くとブレードが回らないからか、と訊いたら…回るように現場で調整するんだって。プラグのアイ曲げるのと同じ感覚とのこと。 at 03/23 20:11

cajonica / かほにか
ブレットン投げてれば釣れる訳じゃなくて、現場を知り尽くして臨機応変に対応できる人は軽くそういうことを言う、と…。 at 03/23 20:11

ならアップ投げ向けに低速でもブイブイ回るようにブレードを曲げ…うわいてー、結構硬いんすね。曲げては見えるところでスピードを確認し…を繰り返し、さーて、釣れるかどうだか投げてみよう!

KIMG0311s.jpg

なんと、1投目で釣れてしまいました。ブレットン様ごめんなさいごめんんさい!正直なめてましたすみませんでしたwww!

その後管釣り系のスプーンやダイソーBigOneプラグ(ナベリグ化)、ミノーモンスター9g等々も試しましたが反応なし、ドラッグジグとブレットンのサイズ、カラーも含めたローテーションになりました。

特に、シルバー/ブルー系が好評です。ウグイというかコイ科のサカナって、何かゴールド/レッド系というイメージなんですが、遡上魚だとイワシとか見慣れてるんですかねw。ともかく、初心者がやる待機マルタ釣りとしては割といいペースだったような気が。

cajonica / かほにか
皆マルタのサイズはこんな感じです、50前後。 http://t.co/MCCeQZNQ
 at 03/24 18:53

日没まで、と決めて投げていましたがそろそろ沈む辺りで最後のヒット!

CA3F0004s.jpg

キター!え?マルタじゃない…わーお!ゴイニーもといニゴイです。

KIMG0322s.jpg

ロクマルは行きませんでしたが、なかなかです。追星がすごいですね。

cajonica / かほにか
多摩川初ゴイニー、56センチ。「ハヤのひとのし」よりあっけないといえばあっけない。 http://t.co/vaMS9hpC
 at 03/24 18:55

この個体をリリースしてすぐに撤収、帰路に就きました。

以下、まとめです。

cajonica / かほにか
S下東京側にて。マルタ7ニゴイ1。瀬付きはないし途中雨が降りだしたりどうなることかと思いきや割と順調、初多摩川ルアニゴイもげtでき満足なり。ブレットン様…今まで軽視してて誠に申し訳ございませんでした http://t.co/QQad8KOA
 at 03/24 18:28

本格シーズンはもうそこまで…サクラが咲くのは再来週かな。

ロッド:バークレー ガルプ!スティック GSS-706L TE ORG
リール:シマノ 10ナスキー2500S
ライン:モーリス バリバススーパートラウトアドバンス 8lb
リ グ:マルシン漁具 ドラッグジグ7g ブルー
    マルシン漁具 ドラッグジグ7g ブルーピンク
    ダイソー カストマスターもどき
    ダイワ ブレットン 5g 赤/G
    ダイワ ブレットン 5g HS
    ダイワ ブレットン 3g HSO

にほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへにほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
 
 
関連記事
スポンサーサイト



2012/03/24 23:18 マルタウグイ釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/150-88f475e6
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR