あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

実家への移動中途中下車して相模湖へ。こんなプランを練っておりましたが…。

cajonica / 【かほにか】
相模湖で五目釣りプランでいくか。①サビキ仕掛けでワカサギ②掛かったワカサギでバスのムーチング③サビキ仕掛けの錘に根魚リグでウグイ餌釣り④合間にルアーでウグイやニゴイ、って欲張り過ぎかな at 03/14 12:36

cajonica / 【かほにか】
最終案。ULタックルでトリックサビキ仕掛けに紅サシ+スプーンor軽量ジグをチョイ投げ誘いつつ、Lタックルでメバル胴付き仕掛けにイクラ+錘に底リグにパンでブッコミ、これでヘラブナもターゲットに出来そうだが、ムーチングは…無理かも。柔らかいロッドがないし荷物減らしたい at 03/16 21:05

荷物が増えるし3本も構ってらんないだろうってとこで、上記プランに。

KIMG0240s.jpg

藤野駅到着が08時くらい。さてパンを買って…うわコンビニが行けども行けども見当たらない!最悪釣り船屋の生餌だけでいいかと、湖畔に向かいますが幸い、日蓮大橋を渡って坂を昇りきった辺りにコンビニがあったので、早速パンとランチ分の食べ物を購入、近くの釣り船屋に伺いました。

釣りものを訊かれてもまあ、「何か釣れればいいです…」とも言いづらく、まずワカサギと伝えると、そろそろおしまいとの話。結局餌の在庫の都合もあって、釣り場はサシで釣れるハヤ(ウグイ)コースになんとなく、なりました。

ありがたいことに、サシが古くなっていてサナギになってるのもあるからとエサ代と、この天気で人も少ないからとヘラナイター用の船フードをサービスして頂きました。掛かったのはボート代と吊りコマセ(オキアミブロックをミカンネットに石と一緒に入れたもの)代だけ。餌も買うつもりでいたし、カッパ着て濡れながらやる覚悟はできてたので、ホント助かります…。

KIMG0244s.jpg

釣り場まではモーターボートで牽引。知らない土地で自分で慣れないオール操作をしながらポイントを探さなくて良いのは、本当にラク。んでは、始めますか。

最初はULタックルにトリックサビキ仕掛け7本針に錘としてスプーンを付けてみました。さて投げ…うわフードが邪魔で投げられない。そもそも寄せて釣るから投げる必要はないか…。そんなわけで吊りコマセのそばにリール逆転で落とし込み、底を切って時々誘いをかけます。

で、Lタックルはメバル五目胴付き3本針仕掛け。根魚用の食わせ針がついています。枝針にサシを、根魚用の針にパンを着けます。あ!投げられないorz…雨が降ったり止んだりな状況ではありますがどうしようもないので、フードを一部解放しキャストしてブッコミ放置。

しかし風や他のボートの波でボートの向きがコロコロ変わります。仕掛けを引きずったりラインが緩んだりを繰り返し、調整を続けていると、いつの間にかそばまで来ているという…。

それでもアタリはあり、ボは回避出来ました。

cajonica / 【かほにか】
藤野駅で途中下車して相模湖でボートで釣り。ハヤ(ウグイ)はご覧のように尺サイズがデフォです。いい引きしますね http://t.co/6KnOqkp3
 at 03/17 16:18

パンを付けた針で釣れてるので、じゃパンだけでいいじゃない、とチョメリグ10gに袖6号1本で同じことをしてみたけれど一向にアタリなし。

すぐ浮き上がってしまう感じなので、元の仕掛けに戻して全部の針にパンを着けたもののこれもスルー。紅サシが寄せ餌になっている気がして、結局餌も元に戻しました…。

さて、サビキ仕掛けのULタックルの方は全く反応なし。サビキ仕掛けをやめて一本針にパンを試してもダメなので、紅サシを着けて底上げ放置しました。ここでULタックルにようやくハヤが。尺にちょっと欠けるサイズでしたが引く引く!これは楽しいねw

もういっちょ来ました!

cajonica / 【かほにか】
コマセそばのボートヘチの捨て竿でニジも1尾釣れました。このサイズならハヤの方が引く感じですか http://t.co/fXpuhLQL
 at 03/17 16:22

なんと、ニジです。まあ上流域は渓流で管理釣り場とかフツーにあるのかな、とは想像が付くので驚きませんが、釣り堀以外では初めて釣った気がw

このあと、珍しくLタックルの紅サシ針でハヤを追加してから、しばらく反応がありませんでしたが、ようやくキター!しかも人生初ニゴイ。

KIMG0253s.jpg

38センチでした。名前の通り、ハヤよりもトルキーですがオリジナル鯉には敵いませんねw

さて、電車の時間があるのでそろそろ釣り船屋に電話して迎えに来てもらおう、というところでラストワン。

ULタックルの紅サシを付け替えて、スルスルと落とし込んでタナを…おおっとアタってるなんという速攻!おまけにロッドが曲がる曲がる。船の下側に潜り込むので折れるかと思うほど。

しばらくすると浮いてきた、デカ!

KIMG0257s.jpg

いいニゴイです。石和温泉でULタックルで同じくらいのコイ釣ったときより瞬発力がありましたね。さて針外して検寸して撮影をしますかね…針外すのにプライヤープライヤー…ん?

ガタって何うわLロッド持ってかれる!慌ててロッドを掴んでファイト開始!さっき根掛かって切れた根魚用ハリスのところに袖6号1号ハリスをやっつけユニノットで留めただけなので非常に不安なのですが、繋がっている以上はベストを尽くすのです。

Lロッドにしてもバットまで弓なり。随分潜りあちこち走って浮いてきた…うわさらにデカ!まさかコイか?いやニゴイ、すげー。このくらいのを人様が釣ったのは何度か見てますが、迫力ありますね。

んじゃネットに…うわまださっきのニゴイの下に敷いてるし針外してないし、えー!吊りコマセの糸にライン絡んでるじゃん…軽くパニック状態という。慌てずに、まずさっきのニゴイの針を外して…わプライヤープライヤー、プライヤーは?いいわハリス切った!ニゴイ動かした!

次!吊りコマセの糸を手繰る!何周してるんかこのライン…わかったロッド退けてライン持つ!ニゴイ寄せる!ネットにわわわ胴付きの針が絡むわ取り敢えず突っ込めキャッチ!!!

KIMG0258s.jpg

格闘終わって、しばし何もする気が起きません。とはいえさっきのニゴイさんもいるし、とりあえずやっつけたモノ達を片付け、ネットに絡んだ分も含め針を外し、やっと撮影です。

cajonica / 【かほにか】
そしてそして人生初ニゴイ。帰り支度を始めて最後の一投ULタックルに50が。フックはずそうとしてたら続けてLタックルにも。慌ててファイト、吊りコマセの糸に巻かれ大変な思いをして揚げました、60!寒かったけどいい〆ができたね http://t.co/a1ZNDYbV
 at 03/17 16:30

何か猛烈に疲れましたが、このサイズを2体並べたのも初めてで、とっても嬉しい。さすがにタイムアウト、釣り船屋に電話して迎えを呼びましたが、到着までの間余韻に浸りましたとさ。

まとめです。とはいえ画像がまとめてませんけど…ぬこが片足ボートのヘリに乗せてるとことか超萌えなんですがねw

cajonica / 【かほにか】
まとめ。ワカサギはほぼ終わっていてハヤ釣り場にボート固定。パンが有効でサシで釣れたのはうち3尾。ボートが風や波で左右に動くのでブッコミとしてはやりづらかったがそれでもハヤ4尾ニジ1尾ニゴイ3尾をキャッチ、コイ科の魚がまた好きになりました http://t.co/rvGK8oRA
 at 03/17 16:44

cajonica / 【かほにか】
それにしても、釣り船屋のぬこ超かわいい。ぬこかわいいよぬこ http://t.co/7hw2x5NM
 at 03/17 16:49

また遊びに行きます。今回は時折雨が降り肌寒い日でしたか、暖かくなればもっと釣りやすくなるんじゃないかと。次回はツ抜けるよ!ニゴイだけどねwww

ロッド:バークレー ガルプ!スティック GSS-706L TE ORG
リール:シマノ 09エアノス2500S+1BB
ライン:モーリス バリバススーパートラウトアドバンス 8lb
リ グ:がまかつ 波止メバル メバル針6号 カサゴ針8号+3号ナス錘
    (カサゴ針部欠損にてハリス1号袖6号で代替)
    チョメリグ10g+ハリス1号袖6号

ロッド:下野 CBモバトラII 565UL
リール:シマノ 10ナスキー1000
ライン:デュエル ハードコア フロロプラス 5lb
リ グ:マルフジ トリックエース3号夜光ヌリ+4.5gスプーン他
    中通し錘1号+0.8号+ワンタッチハリス止スイベル
    +ハリス1号袖6号

ベイト:天狗岩釣り案内の紅サシ・バターウォーム
    ヤマザキ 湯捏食感6枚切

にほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへにほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
 
 
関連記事
スポンサーサイト



2012/03/18 23:42 川五目釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/154-199ba530
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR