あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

09エアノス4000のメインギアのBB追加をやってみました。

cajonica / cajonica【かほにか】
先日釣りまくってからリールがゴロゴロするので給油を。あとベアリングと替えスプールもオーダーしてwktkです
 at 10/28 18:58


cajonica / cajonica【かほにか】
リールパーツ来ました。まずはナイロンブッシュをボールベアリングに換装。
 at 11/03 01:17


マスターギヤ片側についているボールベアリングと同じベアリングを釣具店でオーダーしておいて、ナイロンブッシュと交換するだけなので簡単…でもないです。ボディを開け、噛んでいるギヤを外してナイロンブッシュを外して、ベアリングに入れ替えて、ギヤを元の通りに噛ませる、んですがギヤの一部が楕円形になっているので、かみ合わせの場所を覚えておく必要があります(シマノのパーツマニュアルに記載あり)。よくわからなかったら、一番スムーズに回る位置に合わせればOKと思います。自分はそうしました。そしてボディを閉じます。

換装後はノーマルよりスムーズに回る感じはします。ただ、それは組込時にオイルとグリスを給油した要素の方が大きいのではないかと。

cajonica / cajonica【かほにか】
替えスプールにはバス用ライン16lbを。どこまで本当かわからないが、軽い+伸びない+擦れない+強いという…しかしクセはつきやすそう。75m付近の目印シールと巻きかけの状態から判断するに、先日は50m以上流してたってことか。納得
 at 11/03 01:32


もう一点、替えスプールも購入したのでラインを買いました。自分の場合はコ式を結構な距離流すので、途中ラインが沈んでしまって回収時に根掛りなんてことも経験しているし、遠方からのコ式の誘導やコイが掛かった時もラインの伸びを感じてあまり快適ではないので、できるだけ浮力が強くて伸びないラインを、実際に手に取れる範囲で探してみたら、デュエルのハードコアバスになりました。実際使ってみて、エアノスバンドルのラインと極端な違いはありませんが、確かに若干は伸びなくて沈みにくい感じはします。まあ、プラシーボと言われてしまえばそれまでですが。

cajonica / cajonica【かほにか】
シマノ 09エアノスのアームローラーブッシュを、10ナスキーのARBに換装できないか検討中。いくら頑張っても所詮プラシーボレベルであり、劣化ナスキーであることに変わりはないけど、いじる行為そのものに価値があると言うか at 11/04 00:22

さらにさらに。どうやら07エルフ5000の方がマッチしそうですが、果たして…(続くかどうだかわかりません)。

参考になるかどうかわかりませんが、こんなものを載せておきますね。

CA3F0216s.jpg


CA3F0217s.jpg


CA3F0218s.jpg

 
 
関連記事
スポンサーサイト



2010/11/02 00:00 タックルなど TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/16-6bc10b1a
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR