あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

急用で今週末も実家です。今回のお題は、先週の細いラインでパン付けない路線を拡充して、ノーパン縛りノントレーラーゲーム or ハードルアーでのコイさんへのアプローチです。この場合パンはエサとしては使わず、寄せのチャミングだけに使います。

あ、トレーラーってのは一般的には、ルアーのアクションの補助としてフックにワーム等をつけること、ですがコ式の場合はパンのことをトレーラーと呼んでいるようです。これ、商品をルアーコーナーに置いてもらいバス師さん達に使ってもらうためのアイデアな気がw

先週と同じ時間に石和温泉駅に着きました。今回はコイまっしぐらなのでw、まずB川を駅の北側から遡りランガンします。深くて水量もありそうなポイントをgoogleマップで確認しておいたのですが、行ってみれば河川工事中。3月中に終わるありがちなやつですね。

ガッカリしつつも、移動しながらパンはところどころ撒いて反応は見ておいたので、とりあえずボ回避に一本獲りますか、と。ポッパーリグは、敢えて大きめのLサイズで、タックルはナスキーC3000の入魂の関係もあって、Mタックルで勝負です。

チャミングして、なんとなく水面が慌ただしくなったらキャストしざわざわしてる辺りを流しつつ、時々ポップさせてアピールですね。

KIMG0089s.jpg

ドーン!出ました。

cajonica / 【かほにか】
ノントレーラー縛りのパンコイ。ナスキーC3000入魂な68センチ、ポッパーリグLにて。B川としてはグッドサイズかな。 http://t.co/C1ypFdQi

 at 02/18 16:46

あっけなく釣れました。やはり12lbだと水の抵抗とか風の影響も受けやすいですが、まだコイさんがスレてないので、着水ポイントの精度が出なくてもあんまりシビアじゃない感じですかね。

で、もう少し下って、先週ULタックルにフック直結をやった辺りで同じことを…。

KIMG0095s.jpg

この辺り、型が小さめなのが残念ですが群れがいくつかあるので、チャミングで種族内競争に持ち込むのはそう難しくありません。

cajonica / 【かほにか】
ポッパーリグLでもサイズは選べないみたいです、な59センチ http://t.co/g88bGTAg

 at 02/18 16:50

中央線の線路を超え、更に下流に。某ホテル脇辺りの流れと合流があります。対岸にイロコイさんが溜まっていたので、移動して叩いてみます。

cajonica / 【かほにか】
イロコイさん狙ったのに猛タックルされちゃいました、な50センチとな http://t.co/9EXvYPAl


 at 02/18 16:53

あーせっかく狙ってたのに、何で食っちまうかなーorz。実は他に2本ほどヒットしたんですけど、もう面倒なんでわざとアワせず、フックアウトさせてます。この調子だと、パン付けずにツ抜けは確定だろうけど、他にも試したいことがあるのでね。

更に、馬券場~R20辺りまで下ると、あの活性具合がウソのよう、パンを撒いてもトップに全く出てくれません。この違いって…そういや、流れ込みがなくなってる!水量や温度についてはムラがありますが、B川には温排水の流れ込みがいくつかあって、一部流域のコイさんの活性に確実に影響を与えているようです。

さて、R20辺りから再びB川を遡り、某ホテル脇へ。もう1つのお題、ハードルアーを試すのです。

KIMG0099s.jpg

カエル模様の最小ジタバグでまんまと釣れました。通りがかりの中国人の方に「アイヤー釣れましたね!ニホンジンは鯉を食べないんですか」と訊かれたので「いえ、日本人はこういう河川の魚は食べません。でも鯉はから揚げにして食べるとオイシイですよね!」とかw

cajonica / 【かほにか】
ついについに、ジタバグで獲りました…まあ58センチですが嬉しい一本。 http://t.co/mwcISeOI

 at 02/18 16:56

他にもクレクロや黒のジタバグ、トライアル100円ポッパーにチャートのダイソーシンキングミノーなどなどを試し、追いかけてきたり様子を見ているのは分かりましたが、どれもヒットにまで持ち込むことはできず。コイさんが見ているのはまず色、次に大きさなのかな、と。

その後、とある理由により、再び駅北側の本流に向かいます。試してないルアーは…おー、これいってみますかー。

KIMG0101s.jpg

来たよー!スレじゃなくて、ちゃんと口にくわえてますっ!

cajonica / 【かほにか】
粘りましたが、ダイソーポッパーでもイケました。57センチ。コイさんからは一体何に見えているのか謎なんですがまあ釣れるので…。 http://t.co/p7XhuEE5

 at 02/18 17:00

風も強くなり、この日2度目ということもあってか、競争に持ち込むのに手こずりましたが、ダイソールアー素晴らしい!まあノーマルではないのですが…実はマルタウグイ狙いのプラグ用シングルバーブレスフックに換装してあります。さすがにちょっと伸びてましたがw

吹く風も冷たいし充分獲ったしで…おっと忘れてた。実はポッパーリグMをマジックで黒く塗ってから、色落ちしたのがあって、反応を見てみました。おやおやこれがまるで食わない。近付いて吸い込もうとはするけと、ギリギリで引き返しますw ならば、とノーマルMを投げて反応を比較。

cajonica / 【かほにか】
〆はポッパーリグMで。さすがにスレてきたけど確保、62センチ。 http://t.co/Zl1a5NuH

 at 02/18 17:03

ちゃんと釣れました。やっぱり色の要素は重要なのですね。あと黒のMは、マジックインキの匂いが染み付いていて、これも嫌われる原因なのかな、と。


さて、本当に寒くなってきたのでそそくさと撤収して、今日こそは…。

KIMG0106s.jpg

ありつけました。実に気持ちイイ!


そんなところで、まとめです。

cajonica / 【かほにか】
活性がそれなりであれば、トレーラーなし=ルアーでコイさんは釣れることを実証できた。ただ、多摩川で同じことをやってもスレっぷりが違うから通用しないかも知れないね。まあ、それはそれで釣り場に合わせて釣れるメソッドで釣るスタンスに変更はないのですが。 at 02/19 18:38

ロッド:バークレー ガルプ!スティック GSS-706L TE ORG
リール:シマノ 09エアノス2500S+1BB
ライン:モーリス バリバススーパートラウトアドバンス 8lb
リ グ:ジッターバグG680-06
    タイニークレージークローラー X0320-BWH
    ジッターバグ G600-02
    ダイソーBigOneシンキングミノー チャート
    ルナヒサノ D-GUNNERSポッパー
    ダイソーBigOneポッパー 黒/金

ロッド:エーテック トラギア ネクストリーム A806M
リール:シマノ 10ナスキーC3000
ライン:東レ ソラロームII スーパー ドリフト 12lb
リ グ:ポッパーリグL、M(ノントレーラーで使用)

ベイト:ヤマザキ ふんわり食パン(チャミングのみ使用)

にほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへにほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
 
 

そうそう、某ホテル脇にこんな看板が。先週も来たのに全く気がついてなかったよというw

KIMG0098s.jpg

まあ、そういうことですか。外国人の方に食用として鯉や鴨を持ち帰られるのは困るw、という感じじゃなくて、もっともっと情緒的な理由と認識しました。あと、地域としてではなく当該河川の漁協としてはどういうスタンスなのか、という見方もあります。

鯉はかなりの悪食、多量に放つと既存の生態系が崩れ種の多様性が損なわれることを知らずに、イメージだけが先行して鯉をばら撒いた結果、程度の差こそあれ、フナもクチボソもウグイも見かけない生命感の薄い河川に変化します。

実家の地元のG川では数年前に護岸工事で水深を浅く平坦にして鯉を放流するという最悪のコンボをやりまして。おかげで鯉はパンプカで釣れるのですが、以前入れ食いに近く釣れていたギンブナが全くいなくなったので、ある意味複雑ではあります。

自分の『良心』に従えば、一定量鯉が淘汰されるまで釣りを許すべきだと思います。個人的に躊躇はしますが食べるのに持ち帰ってもいいでしょう。そもそも、この看板を掲示された世代の方も、終戦後しばらくは普通に釣り(むしろ漁でしょう)をして食べることで、生態系のバランスが取れていたのでは。


とはいえ、チキンな俺は気が付いてから即場所替えしたのはいうまでもありませんw
 
 
関連記事
スポンサーサイト



2012/02/20 00:38 コイ釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/164-9d07d998
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR