あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
昨年、こんなことがありました。

とあるストラクチャーで、ULタックルのウキリグを投げてしばらく放置するとアタリがあり、まあフツーに捕る感じだったのにいきなり手応えが重くなり走る暴れるなんだこりゃ?…何と、ざっくりサンマルは越えてるバス!ここは溶岩の割れ目が幾つも垂直にあって、潜られると厄介なのでドラグは最小限にして粘りましたが、結局バレて、回収したのはヨレヨレのギルでしたというマンガみたいな話。こんなことが本当にあるのですね。 from たまには親子で2

これが、ここのところ機会があれば実践している「ワラシベ」プレイのルーツですね。

ルアーでフツーに釣れると云われているメジャーなサカナはルアーやタックルでお金が掛かりがちだし、釣れる条件として難しいことをいろいろ考えないといけないようなので、エサならもっと簡単でお金も掛からないだろうという安易な発想ですよ。まあ結果オーライ、簡単に釣れるようであればどちらでも構わないのですがw。

このちょうど1年後、実家への行き帰りに精進湖に立ち寄りわらしべチャレンジ、です。

cajonica 帰省移動なう。夜のうちにできるだけ実家の近くに行ってしまいたくて精進湖に向かう途中。現地で寝て起きたら暗くなるまでギル三昧の予定です at 08/17 23:44

cajonica 移動やめた。谷村PAで寝てく。 at 08/18 01:30

cajonica おはようございます。とりま起きました。自販カップコーヒーで目覚まししたけどリアルタイムに製造行程ディスプレイするならもっと安くできるだろと…ともかく、丑三つ時の樹海ランを避けて良かったと思っています at 08/18 05:20

レンタカーの借用開始が22時から。自宅に戻って朝出ようにもコインパーキングに停めるとか路駐でキップとかあああもう面倒なので荷物を積み込んで出掛けてから考えることに。シーズン柄、交通渋滞を避ける意味合いもあります。

結局途中のPAで仮眠。前日に朝巻きをやったので時間帯としては逆転してますから、さすがに起き続けているのはムリでしょう。ダイソーでエアークッション類を調達し準備万端、寝苦しい感じも特になく。何より高地なのでとにかく涼しい。朝の気温は19℃でした。

一気に移動して、06時には精進湖の赤池下へ。早速ボートは調達できないので、エサギルを確保…する前に、ルアーを投げて表層周りでバスが釣れるという何かの間違いwがあるかも知れないので、ちょっと朝巻きしてみました。

マルタウグイ釣りで使ったLTに小型のトップ系ルアーをつけて桟橋周りとか投げてみます。マルタ仕様のシングルバーブレスフックから戻すのに骨が折れましたが、ダイソーBigOne関係も。

初めてペンシルベイトを出してみましたが、これはすごい。こんな自分でもちゃんとウォーキングドッグアクションするじゃありませんか。操る面白さならペンシルベイトが一番、というのは納得ですね。

あと、フローティングのはずのミノーがスナップスイベルの影響かサスペンド化していたりwww(これはこれで使えるっぽい)、品質にバラツキがあることも想定して、ちゃんと個々のルアーのアクションを見ておくのは大事だし面白いと感じました。

そんな中、全く期待していないところにバイトあり!というのは何とかの法則とかにしておきたいくらいのもの。

cajonica さっきマラスリトリーブ中に来ましたが、アワセが弱くバレました…。コバッチでおk http://t.co/OAFfMfk4
 at 08/18 06:31

んー、確認は一瞬でしたが銀色の魚体で30くらいはあったかなー。まずバスでしょうね。惜しいことをしました。

それにしてもマラスって良いルアーですね。よく飛ぶし、サカナがシャローに注目している時なら難しいことはやらなくても釣れちゃう。今回のマラスは多摩川ナマズ狙いのストック用で250円でTBで買ったそのまんま。能書きの要らない自分には充分です。

シャローな足元を見ると、オイカワが群れて波紋を出しています。たまに大きな水音がするので、バスが喰いに来ているのでしょう。あと、意外にコイの回遊もあります。水底をハムハムしているのでコイラバでのアプローチは要検討ですかと。

KIMG1341s.jpg

溶岩帯の方ではこんな感じでシマウキゴリとヌマチチブがあちこちに張り付いております。オイカワはともかく、ハゼ科の彼らもバスやギルのベイトとなり得るのかどうか、この辺に言及した資料を見かけたことはありません。

そろそろ、エサギル確保を始めます。サイトで豆~10サイズが良く釣れますが、たまに大きいのも。

cajonica 精進湖なう。日が出てからはULチョメリグエサルでワラシベの種採取を兼ねて。20チョイオーバー獲りました!ドラグ出たりして愉しいよ http://t.co/Mm0l8wRr
 at 08/18 10:39


KIMG1352s.jpg

ざっくり21センチってところかな。重さも量れば良かったかw

KIMG1353s.jpg

ギルをバス持ちできたのは初めてですw

そろそろエサギルのストックが溜まったところで、LTワラシベリグを投入してみます。が、ひたすらノー感じ。

この日は朝から天候がよろしくなく(それはそれで涼しくていいことなのですが)、昼辺りからポツポツ雨が降り出してまいりました。昼食を取りに一旦撤収です。エサギルが入ったズックビクは余裕で放置、こんなん誰も持っていかないでしょw

cajonica 前半おわり。ULベナタックルでエサギルを確保しつつ、疑似ルアー飛ばしウキでワラシベ。ギルのサイズで負荷具合を変えてやらないとダメかな…。雨が降ってきて期待のボートが出ず。後半はないかもです…。 http://t.co/y3P04nw5
 at 08/18 14:01

昼食を取り終わって、今度は周回してる道路側に移動。ボートを出さないお店の判断があり、オカッパリでの釣りは継続していましたが、途中からとんでもない雨!大慌てでタックル他荷物をまとめ持ってクルマまで移動、乗り込んで凌ぎます。

cajonica 雷雨すぎて死ぬる。これは動けないね http://t.co/bPPVGKOw
 at 08/18 14:39

何気に水位が上がってきているような気がして、焦って崖上の駐車場までクルマを移動。

雨が上がってさて釣り場に戻ってみますかと…あ、忘れ物。とクルマに戻り…ボキッ!と鈍い音が背中の方から。うわやってもうた…ザックからはみ出したガルステのティップがクルマの天井の縁に当たって折れました…もちろん、ココロもorzorzorzorzorzorzorz

そんなわけでツラい状況ではありますが、気を取り直して引き続き。濁りも入ったようでギルはエサ向きでない無駄にデカいサイズが釣れ続け、ワラシベはウキを玉ウキに変更し負荷を落としましたが、相変わらずノー感じ。

そもそも、先ほどの豪雨で気温も表面水温も一気に下がっているはずで、これ、ターンオーバーとか起きないの?ってくらい。撤収前はホント寒くて、まさかの長袖を取り出して着込む始末。

cajonica 精進湖後半。ものすごい雷雨をやり過ごし出ようとしたらガルステのティップを折ってしまい大波乱…orzやむなくMロッドでワラシベ。そして場所を変えてみたら良型ばかりでエサルサイズのギルが全く釣れず悲しいやら嬉しいやら。 http://t.co/l7kOKRU5
 at 08/18 18:51

cajonica 最後、桟橋前に仕掛けて結局ノー感触。撤収してからバスが回遊してきたガッカリ感。ちゃんとバスの生態を知らないとダメだわこりゃ┐('~`;)┌次回頑張ります http://t.co/ag3hIVd6
 at 08/18 18:53

18時半。寒いし、だんだん暗くなってきたしでバスが来ようが来まいが撤収。え"、出入口にロープがorz…はいはい、外してクルマを通した後は、今まで以上に丁寧に結んでおきましたw

実家に向かいながら甲府方面に出て、JSYなど釣具店を見て回りました。通常の3倍呑まれないwww赤ハゼ7号針が手元にほとんどなく、これを探しましたがさすが海無し県、セットのハゼ釣り仕掛けは置いていても単体のハゼ針はどこにも売っていませんorz。

仕方なく袖5号を多めに買い込んで、ミミズとガン玉セットも購入。ついでに期待していなかった別の店でがまかつのラバジを発見したのでこれも確保、後日遊んでみることとします。

ロッド:エーテック トラウティズム 565ULT
リール:シマノ 10ナスキー1000
ライン:東レ ソラロームII スーパー ドリフト 4lb
リ グ:チョメリグ2.5gキャロ
    +ヨリ戻し付ワンタッチハリス止め14号
    +ハリス0.8号12cm赤ハゼ7号バーブレス化
ベイト:マルニチ 熊太郎レギュラー

ロッド:バークレー ガルプ!スティック GSS-706L TE ORG
    エーテック トラギア ネクストリーム A806M
リール:シマノ 10ナスキー2500S
ライン:モーリス バリバススーパートラウトアドバンス 8lb
リ グ:擬似ルアー誘導ウキリグ or 固定玉ウキ
    +ガン玉2B~2
    +ワッキー用ワームフック#3直結
ベイト:タナゴサイズのブルーギル

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
 
 
関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/197-3213d84e
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。