あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

朝ナマ(暗い時間帯ね)とパンコイのダブルヘッダーをキメようとしていたけど、結局寝過ごしてしまい07時前に家を出ました。当然やるのはパンコイだけです。

パンコイ現場に着いてみると、見事に流れが止まっています。一昨日の夜は水が動いていたのに…。残念なキモチはありつつもロッドを並べてみます。

KIMG1306s.jpg

もう1台11エルフ4000を購入、ラインもスーパーGT-Rを巻きました。2タックルとも同じ仕様になり、これで第2世代へ移行完了、といったところですか。

ん?今引いたか?何だかハッキリしないけど、こりゃ喰ったみたいだね。もう1本下流側に出しているので、下流側のヘチに入ろうとするのを堪えてキャッチ。

cajonica / かほにか
パンコイホームにて。63センチ2.8キロ。 http://t.co/hxNrbZnm
 at 08/12 08:28

まあレギュラーサイズなんですが、こんなに軽かったかな?昨日のルアコイは4.5キロあったけど、アレがイレギュラーなのか?その後いっぺんアタったものの、早アワセだったのかラインの動きが止まってしまい、失敗…orz。

朝早なうちは涼しくて実に良い天候。活発にモジリも見られたので、Mタックルを持ってこなかったことを後悔し、1セットを擬似ルアー飛ばし浮きで根掛り方面に浮かべてみたものの、その頃には時合を過ぎてしまったようでサッパリ。

さらに、だんだん雲が取れてきて、日差しが。しまった!帽子もないし半袖のままだし…すっかりナイトがデフォになっているので忘れていましたw。腕の日焼けはどうしようもありませんがとりまタオルを頭に巻いて対策を。これだけで随分頭の暑さが違います。

途中、漁協のオヤジさんが巡回に来て、その際に周辺の様子を伺いましたが、やっぱり渇水時は堰を空けないので流れは止まりむしろ逆流してしまうし、逆に水が多ければ堰を空けるのでちゃんと流れができる。その水流のせめぎ合い?で途中は根掛りが多くなっているとのこと。そういうことか。

当たんねー。ノー感じが続きますが定期的にリグにパンをつけ直しPVAバッグにパンを詰め、対岸のカケアガリらしき辺りに投入していきます。今度は風が出てきて、蒸し焼き状態は和らいできましたがラインがたるんだり、投げる方向が狂ったりとモチベーションが落ちる事象がいくつも。場所を変えようかと思ったけれどどこも暑いからなあ、と思い留まったり。

パンもこれで終わり、のところで2本とも打ち直し、30分待ってアタらなければ撤収、と決めまして…待つこと撤収開始10分前、待望のアタリが!

cajonica / かほにか
ラストのパンで。58センチ2.3キロ。よく引いたけど痩せてますね…。 http://t.co/6FWagnTV
 at 08/12 12:02

これも軽いなあ。多分太くて元気なのは、流れがあって涼しい場所に移動してるんじゃないだろうか。納竿してから、春まで護岸工事をしていた辺りを視察して帰りました。

cajonica / かほにか
暑いし、パンなくなったので納竿。途中ロッドポッドの方を見掛けたので声をかけてみた。釣り番組に感化されて十条からはるばる来たものの、未だ釣れずとのこと。近辺の情報と自分が釣っていた場所を教えて別れましたが、逆にそちらのホームの中川が羨ましいのです…。 at 08/12 13:09

アウェイな方には、親切にしてあげたくなりますね。

今度は、堰が閉じていても流れがある本流に近いところで竿出ししてみようと思います。

ロッド:エーテック トラギア A866MH×2
リール:シマノ 11エルフ4000×2
ライン:サンヨーナイロン スーパーGT-R 16lb
リ グ:ブッコミリグ誘導錘12号
    自作ヘアリグ 伊勢尼バーブレス#2

ベイト:セブンイレブン 長時間熟成食パン

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
 
 
関連記事
スポンサーサイト



2012/08/12 14:15 コイ釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/200-b2337f55
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR