あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

cajonica / かほにか
今度こそコ式には見えません…単なる誘導飛ばしウキ、アメナマンカニーチャップ具現化。バスフィールドでバス師爆釣かw http://t.co/eV5h3Rvy

 at 08/05 15:45

涼しくなるのを待って、堰上N戸に入りました。上記リグのテストを兼ねて、パンコイです。もともとアメナマ用のリグですし、パンプカというよりは浮き釣りになりタナ等の適切な設定がないと釣れそうもありませんが、まずは傾き具合とかを確認できればと。

KIMG1265s.jpg

PVAバッグにちぎったパンを入れてリグに結び、岸から30m程度離れた遠浅に水深が変わる辺りに投入します。リア側を削ったせいか、1号錘ではほぼ直立します。0.5号だと水平よりに傾くので、0.8号が適切かな。

残念ながら数回程度アタリがあったかな?位で、ヘアリグ部を外しフックをライン直結にして、誘導型コ式に変更しても反応がイマイチでしたが、まあいいか。これ、堰上パンコイホームの根掛りがひどいところで使ってみることにしますかね。

すっかり暗くなったあたりで、今度は延べ竿のみなさんに混じって、2.7mの延べ竿でミミズを使って小物釣り。以前から時々お邪魔させて頂いておりましたが、今回は割と活性高いです。

cajonica / かほにか
うわ超かわいい!延べ竿エサ釣りでナマズげt!13センチwww http://t.co/TlSxVqnK

 at 08/06 01:06

50,60オーバーのナマズであればしょっちゅう摂っているので特に感動はありませんが、これは堪らん萌えてしまいますw。こんなサイズでもちゃんと歯があって、0.6号のハリスがザラザラにという。

KIMG1269s.jpg

ギンブナでいいんですよね?何か見慣れた感じではないので。コイっ子。こんなのが他に3尾釣れました。なんとなく口がとんがっていて、尻ビレ下側が赤くなっています。

cajonica / かほにか
昨日に引き続き今日もニゴイが釣れました。えらい落差ですがw…16センチ http://t.co/mvoxhWKQ

 at 08/06 01:09

これも実にかわいいですね。この日の延べ竿釣果では最大サイズ。

KIMG1278s.jpg

体型およびウロコの細かさから、ハヤ(ウグイ)と判断します。不思議なことに、多いと聞いていたアブラハヤは1尾も掛かりません。夜だからでしょうか。

順調に釣れていましたが、ウキが突然ボコン!と何者かによって突かれる事態が2度3度。犯人はコイです。ミミズに見向きもしないのはありがたいのですが、せっかく回っていた小魚がいなくなってしまい、だんだん釣れなくなってきました。んじゃ、一シバキやりますかね。

もしかして巻くかも…と思って持ってきていた中華ジッターバグ。このアシストフックにパンをつけて、モジリがよく出ている辺りにキャストして放置します。堰上でも変わらず夜空は明るいし、ここは対岸のマンションもあり、水面の変化はよくわかりますね。

cajonica / かほにか
せっかく延べ竿でマターリ楽しんでいるのに、ウキを頻繁につつかれて小さいサカナがいなくなってしまいました。腹いせにジッターにパンつけてしばいたよ、50センチ1.8キロ http://t.co/LtHYXZ4h

 at 08/06 01:14

あっけなく掛かりました。とりまラインは出させますが軽くいなせます。このサイズなんでタモ入れ前のダッシュもなくランディング。タモで他の方にサカナを掬って頂いたのはホントいつだったか、という位単独行動ばかりなので、ちょっと照れますねw

その後しばらくやっていましたがパンも底をつき、他の方も帰るようなので皆でお開きとしました。延べ竿やブッコミの釣りスタイルは、前日のランガンで疲れた足を休めるにはとってもいいですよね。

cajonica / かほにか
トップウォータールアーに擬態wした誘導飛ばし浮きのテストと、延べ竿での夜釣り、そしてナイトパンプカ。ナマズ・フナ・ニゴイ・ウグイ・そしてコイ。五目釣りにもなり面白かったよ。 at 08/06 01:21

携帯用のパイプイスを調達したら、またやりますか。地面に座った時の姿勢がアレなので、さすがに違った意味で足腰がw

ロッド:エーテック トラギア ネクストリーム A806M
リール:シマノ 10ナスキーC3000
ライン:東レ ソラロームII スーパー ドリフト 12lb
リ グ:自作誘導飛ばし浮きシステム
    +ヘアリグ バーブレスフック#2 w/PVAバッグ
    +バーブレスフック#2直結
    フレッドアーボガスト ジッターバグ G650-10
    (段差アシストフック装着済)

ロッド:POINT BAY 白滝渓流Ⅲ 270
リ グ:自作玉ウキ仕掛(ダイソーケミ装着対応加工済)
    ガン玉B、ワンタッチハリス止め、ハリス15cm袖4号

ベイト:マルニチ 熊太郎レギュラー
    ヤマザキ 芳醇

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
 
 
関連記事
スポンサーサイト



2012/08/06 12:07 川五目釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/203-57597c14
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR