あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

KIMG1214s.jpg

2日目にして最終日は、ホテルで朝食を摂り、昨日地元の釣り人に言われた通りマグロのチアイを近くの生協に開店と同時に入り購入…あれ?このアラ、チアイ入ってないじゃんorz まあいいや、とにかく日陰ということで桜川橋下に入ります。さすがに土曜日だけあって、朝から人が出ております。

KIMG1216s.jpg

どう見てもコ式です本当にありがとうございました…いやいやいやw。フローターには昨晩のまま、ダイソーケミを挿したままなので、ルアーに見えないこともないか。しかし、最近コ式でのパンコイはやっていないので、何だか流してウォッチする釣りは懐かしい感じです。ちなみにブッコミはポジション的に問題があるので、やっていません。

橋の下の日陰からはキャストが難しいので、一旦日なたのアシの生えた場所でキャストして日陰に移動し待ちますが足場が悪く、折からの風もありラインが近場のゴミに絡んだりして思うに任せず。さらに、風の影響で流れができ、ラインドラグが発生してアワせるタイミングを逃したり、とか問題も多々…。

そんな状況の折の釣果としては以下、悪くなかったかな、と。

KIMG1217s.jpg

見た感じ、この個体はオスですよね。

cajonica マグロのアラで。36センチ http://t.co/dhUxwr03
 at 07/28 10:14

途中、たまたま絡んだラインを外しに係留され放置されていたローボートに乗れたので、そこからのアプローチが効いた形か。反応が頻繁にあるから良いようなものの日陰ではないので、結構堪えます…。

KIMG1222s.jpg

こちらはメスかと。肛門部を見れば確実に識別できるようですが、釣った時は確認を忘れていましたw

cajonica 48センチ1キロジャスト。日の当たってるところでも喰ってきます http://t.co/fiFfHegn
 at 07/28 12:08

cajonica 37センチ http://t.co/yZdsMGmZ
 at 07/28 14:43

フツーのサカナだと、こんな止水で水温がガンガン上がってるところに活発に出てこないでしょう。ある種こういったナイーブさのないところが近年の大繁殖に繋がっているのかと、納得と言えば納得。

お昼を過ぎ反応がなくなってきたので、昨晩の釣り場に移動。

KIMG1226s.jpg

ちょうど昨晩ブッコミで釣れた辺りにキャストして待つと、ガポン!と一気にフローターが引き込まれ、これはガチ掛かりでしょうかと。

cajonica 場所を変えて。40センチ http://t.co/mmQDbxJ5
 at 07/28 14:44

ほらね、いただきました。

このFリグ、偶然なのですが浮かべた時に半端にナナメになり、アタり出すとフローターが引き込まれるだけでなく、不規則に回転したり。また、エサが底に着いてしまったら水平に浮くので、意外に状況が良く分かります。

しかし、どうやら食いついてフローターを引き込む時に抵抗が大きく違和感があるようなので、もう少し自重を重くして浮力を落としリア側(ケミが挿さってない側)をテーパー状にして引き込み抵抗を少なくすれば、もっと食いが良くなるかも。

ついでにRHカラーに塗装して、ボートで通りすがるバス師をドキッとさせたいですね。それ、アメナマンカニーチャップって呼んでいいですかw

取手プランの為の時間もあるので、数投してから土浦駅に向かいました。あんまり暑いので駅ビルのドトールで休憩。電車に乗ろうとしたら次が30分後だと。そうか、常磐線ってもともと本数は少なめなんですね。慌てて戻って別の場所で時間潰し。

取手駅に着いたのが17時前。コンビニで食料等を調達して、半くらいには利根川の渡しの辺りの公園に着きました。さすが利根川、デカいね!

KIMG1229s.jpg

しかし、足場の良いところは時間制限があるのか立禁になっていたので、コンクリ護岸の外れまで移動しての竿出しとなりました。

KIMG1231s.jpg

こんなロケーションです。とりまマグロのアラがなくなるまでやってみようかと。ブッコミよりは誘導Fリグの方が評判がいいようで頻繁にアタりますが結果が出ず、ブッコミの方もググッと引き込みはありますが一瞬だけ。

それにしてもフローターを追い水面を見ていると、たまに巨大なヒレが見えます!うわこれ、ハクレンとしか思えないんですが…思いついてダメもとでパンをしばらく撒いてみましたが、やっぱりダメ、ノー反応でした…orz

cajonica 利根川脱出…ものすごい湿気を含んだ空気、月も雲に隠れてしまって遠くで稲光がしたような気が…多摩川の河原ならまあ何とかなるんだか、アウェイの地でしかも駅から離れている。 at 07/28 19:57

まだエサは残っていましたが、そのうち天候が怪しくなってきたので早急に退散、帰路に着きました。

2日目のまとめです。アメナマを釣るのはある種簡単ではありますが、「エサをかじる」という特性にどう対処するか、特に餌の素材とフックへの付け方が釣果を大きく左右するのだという理解をしました。また、ハクレンは何かしらの方法で一度は掛けてみたいと思っているので、その辺りも含めての再釣行は近日中にあるかも、です。

cajonica 本日土浦桜川で4尾。この辺りのアベレージは30センチ後半か。17時くらいに取手に到着し常磐線沿いに利根川へ。反応は頻繁にあるが掛けることができず。掛かったのは根掛かりついでのこの貝だけでした…お疲れ俺。 http://t.co/SE8J2Bki
 at 07/28 20:21


ロッド:エーテック トラギア A866MH
リール:シマノ 11エルフ4000
ライン:サンヨー スーパーGT-R 16lb
リ グ:自作ブッコミリグ+錘8号
    +フロロ12lb 30cm
    +フローター
    +保護チューブ
    +結束部保護用自転車口ゴム
    +スナップスイベル
    +ワームフック#2/0

ロッド:エーテック トラギア ネクストリーム A806M
リール:シマノ 10ナスキーC3000
ライン:東レ ソラロームII スーパー ドリフト 12lb
リ グ:自作誘導フローティングリグ
     ウキ止め糸
    +ウキ止めビーズ
    +フローター(0.8号埋込)
    +硬質チューブキャロ錘1号
    +結束部保護用自転車口ゴム
    +スナップスイベル
    +ワームフック#2

ベイト:coop土浦店のマグロアラ
     セブンイレブン おいしい食パン

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
 
 
関連記事
スポンサーサイト



2012/07/30 01:08 アメリカナマズ釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/205-d7a45ba7
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR