あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

今週も土曜日が出勤、この日も現場が東京の東側なので周辺への釣行です。ターゲットはやはりハゼ。ハゼじゃなくてもいいんですが、釣り場が分からないのと、何かを新しく始めるモチベーションがないものでw

作業は滞りなく早めに終わり、ゆっくりしながらさて…え"、ベナULロッドのティップが折れてるしorz。カバー着けていてもカバー自体が動いてカバーの役をなさないという…TRGR MHと同じパターンだわ。慌てて最寄のJSYに駆け込んでトップガイドを付けてもらいました。全体は3センチ短くなったのに、1センチ仕舞が長くなったというorz

今回は明るい時間に開放されたので、まずは懸案だった月島に出掛けてみました。

KIMG1164s.jpg

朝潮運河です。公園のような場所から投げてみました。アタリはありますがなかなか食い込みませんね。ケチってジャリメじゃなくてアオイソにしたのが失敗か。釣れたハゼも小さく、これじゃ無理もないといった印象。牡蠣殻の根掛りも割と多く、針を1パック分ロストしたのでこれはたまらん、と別の場所に移動。

続いて、佃堀(佃公園)です。

KIMG1168s.jpg

良い雰囲気ですね。地元のお父さんお母さんやお子さん達、おじいちゃんお孫さん、彼氏さん彼女さん、などなど年齢を問わずハゼ釣りを楽しんでいます。トイレや手洗い場が敷地内にあるし、釣りに飽きたら遊具もあるので、ヤングファミリーも安心な釣り場です。

KIMG1170s.jpg

木陰は薮蚊が多いのが難ですが、竿抜けしていそうな辺りにキャストしてゆっくり寄せてくると高確率でアタリがあります。とはいえ、木の枝にリグを引っ掛けてロストしたり、悩ましいことはありますね。

あと、ヘチにハゼが着いていてこれを狙う方が多かったです。上からヘチを見ると、確かにハゼの頭がいくつも確認できます。小さな子供なんか大喜びじゃないかな。これも試しにサイトしてみたものの、やはりエサもハリも相対的に大きめになってしまうので食い込みません。仕方ないね。

そろそろ暗くなり始めた辺りで納竿、月島駅に入る前にせっかくなので。

cajonica / かほにか
月島にて。朝潮運河で3尾、佃公園で4尾。横十間に入る前にせっかくなのでお一人様もんじゃ。プロの犯行もとい手際の良さに感動しました…ごちそうさま http://t.co/0eN9S9oy
 at 07/21 18:31

10数年ぶりのもんじゃ。いいよね。作り方をほとんど忘れてしまったので、スタッフのおねいさんに作ってもらいました。もんじゃストリート入口の新し目のお店で、いわゆる名店とは違うようですが、下町っぽい雰囲気の接客に癒されて良かったと思います。

KIMG1186s.jpg

暗くなりかけくらいで、住吉駅に到着。この日はクローバー橋に直行しました。実はULタックルを2つ持ってきていて、一つはいつもの八ゼキャロ巻き、もう一つは大きめの針にイソメをまるっと1本つけて玉ウキで浮かせセイゴ狙い。しかし、ハゼキャロの巻きを止め、置き竿にしたら何だか調子いいじゃありませんか!2本とも同じようにリグってULブッコミを。

KIMG1177s.jpg

デカいのキました17センチ!巻きが重い重いw。ちっちゃいのも掛かりますが、月島よりも基本サイズが大きめです。

KIMG1188s.jpg

コッパもきました。この日は、フォールしながらのアタリも結構あった気がします。

cajonica / かほにか
横十間川アゲイン。新旧ULタックルで片方置き竿にしたけど下手に巻かない方が釣れるんで、ブッコミ大会に。MAX17センチ、15センチも2本出てロリシーバスも混ざる11尾。 http://t.co/nKYktxU6
 at 07/21 23:23

実は、いつものハゼキャロのオモリの下にダイソーのケミホタルを追加しているんですが、これが効いてるのかな。アピールはさせてもあまり明るくても良くないか…と言う点では正規品よりも照度が劣るこちらの方がほどほど感があって、マッチしているのかもです。

そのうちまた行きますか。蚊対策とジャリメを用意して。

ロッド:エーテック トラウティズム 565ULT
リール:シマノ 10ナスキー1000
ライン:東レ ソラロームII スーパー ドリフト 4lb

ロッド:下野 モバトラII 565UL
リール:シマノ 09エアノス1000
ライン:モーリス バリバススーパートラウトアドバンス 6lb

リ グ:自作チョイ投げ仕掛け
    0.8号オモリ中通しパイプ付+ダイソーケミ25mm
    +スイベル付ワンタッチハリス止め+ハゼライト6号
ベイト:春海屋釣具店(月島)のアオイソメ小

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
 
 
関連記事
スポンサーサイト



2012/07/22 02:32 ハゼ釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/208-45fc4a35
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR