あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

■7月8日(日)
その日は突然、やってきました。

小物釣りの後、食事してから出掛けてみました。中華ジッターをざっくり投げながらランガンしてますが、全く反応がありません。314円のバスオレノ3/8ozの入魂はしたいので、途中から切り替えます。

バイト時大きな波しぶき。単に浅場だから?にしては派手だなあ…と。まあ、そこにいることは確かなので何度か通してみます。2回目のドバシャーン!あれ?ルアーはどこだ…ん?ラインが動いてる?もしかして…ゆっくりロッドを引っ張られる側ままに動かして…おお、乗ったよ!

うわ重っ!…ポイントが荒れても構わないので、ドラグを少し緩めてじっくり獲る方向でファイト。二度三度寄せては引き寄せては引きを繰り返し、ズリ上げがうまくいきそうな場所まで誘導、一気にズリ上げる!

KIMG1104s.jpg

無事ズリ上げ成功。え、これって…デカっ!少なめに見積もっても60後半は間違いない。

KIMG1105s.jpg

70オーバーへの期待を押さえつつ、まずはフッキング状態の確認から。ベリーフックが1本だけですが、下顎の中に掛かってます。この掛かり方ならまあ悪くないですね。

KIMG1106s.jpg

良型なのは間違いないので、とりまタックルを並べて記念撮影。ルアーの小ささが際立ちます。

では、採寸します。どれどれ、60…65…70!……74センチ!!!やったね!自己記録更新!

cajonica バイトあって外れたかと思っていたら持っていってくれてた。遂に獲ったよ70オーバー!74センチ2.5キロ。入魂ミッジオレノもGJ! http://t.co/xxOMl10f
 at 07/08 23:00

KIMG1109s.jpg

リリースはちょっと深めのところまで同伴して、迷わないように誘導し本流側に送り届けました。

その後は1バイト取ったきり、反応なし。まあ70オーバーが獲れて胸アツなので、あとはどうでもいいですw

cajonica 3バイト1キャッチ0バラシ。今回の74センチは偶然が重なったと言えばそれまでの話。ただ、ご近所に通い続けただけの現場ノウハウと言うのはあって、それが効いているのは確か。釣れた時のバイトの場所などはイメージとしていくつか残ってる気がする at 07/09 00:46

cajonica それにしてもここ最近思うのは、ジッターだから出ないのではなくて、そもそもいままでのようにサカナが居ないんじゃないかという気がするんだが。いわゆる最盛期ってのは、もう過ぎたのかな?それとも、居場所が変わった?どこに? at 07/09 00:50

ナマズはまだ通年で釣ってはいないので、現在~今後の展開が読めないのですが…。とにかく、できるだけ夜巻きは続けてみます。

■7月9日(月)
久し振りに、T摩川J宅前へ。出水後の状態確認も込めて。川相自体はほとんど変化がありませんが、結構水位が落ちているように感じますね。

とりま中華ジッターを投げながらランガン。瀬の上から続く溜まりにはライトを照らしてもベイトすら跳ねません。本当に何も居ないみたいです。その上流の、流れがキツイ辺りの終わりかけ付近でBT100に切り替え1バラシ。波で着水地点や巻いてくる軌道が見えていないのですが、随分急流で出ましたね。

さらに上流に移動、キツイ流れの始まりから少し上、河が蛇行する辺りの溜まりっぷりは何気にテナガ現場下流にどことなく似ていて、どの辺りで出そうなのかも想像がつきました。ノイジー系でのサーチは止め、ダーターで攻めていきます。テトラ周辺をベビラキ13で叩くと1バイト。もう1度割と近場でバシャっと出ましたが、ちょっと焦ったのか残念ながらバラし。

少し沖合いをバスオレノ1/2ozでアップクロスで巻いてみると、前触れもなくバシャっとバイト。今度は慎重に訊きアワセ(急に引っ張ると外れることが多いようなので、軽く引っ掛かったままジワジワフッキングさせる)して、これで大丈夫的な重さになったら、ブイブイ巻く!流水ナマズは実にいいファイトをしてくれます。

cajonica T摩川J宅上、58センチ1.4キロ。テナガ現場によく似た雰囲気ですな http://t.co/yQfVpIBR

 at 07/09 23:20

ひととおり投げて戻りながら、もう一度流れがキツイ辺りの終わりかけで1バイト。時間もあるので適当に切り上げました。

cajonica 4バイト2バラシ1キャッチ。今日はいろんなシチュエーションのバイトが楽しめた。流れが速い辺りのサーチはノイジー系の方がいいね。潜ったら巻けないw at 07/10 00:22


■7月11日(水)
cajonica 南風が強いとの予報を受け、今晩は川崎側へ。下流の瀬で2バイト1バラシでバラシたときにルアー根掛り、回収に行ってポイントがだめになって…あと途中の浅場もワンド現場も反応なし。というか波立ちすぎて釣りにならんorz at 07/12 00:26

オークションで入手したマラスをデビューさせてみました。流水でのサーフェスでのアピールはあまりできませんがボディシェイプのせいかよく飛び、ただ巻きでよく動きます。

キャスト一発目で感触のあるバイト、その後も確実に反応あり、好感触です。ただ、フッキングがいまひとつ悪いようなので最初のタコベイトお試しは、マラス!君に決めた!w しかし…。

cajonica ダイソー、川崎ラゾーナもモアーズも見たのに、ない…タコベイトorz。あ、フツーにルアーはあり。今のところラゾーナの方が品揃え良いですけど at 07/10 18:19

安くて使えるものが多いのはいいんだけど、品揃えが安定しないのが困ったものです…。

■7月12日(木)
この日は残業があり、かつ雨も降ってきたので出掛けるのが遅くなりました。

cajonica やっと一雨来ました。アメッシュの雨雲の様子をヲチしつつ、1hほど巻いてみますか at 07/12 22:48

cajonica ファンキーフロッグのお試しを兼ねて1hコース。2バイトしか取れず、マラスに切り替え59センチ1.3キロ。この後1バラシ…雨降ってかなり活性上がって来たけどひどい雨とハイペースな増水のため、撤収。 http://t.co/sFvfrnPW

 at 07/13 01:28

ファンキーフロッグはナマリグ化してる影響かジッターばりのカポカポ音を出すには速め(強め)に巻かないとダメでした。ボディーのリア側に浮力が少ないのが原因と思われます。あと、ラトルが時々固着して音が出なくなりますが、これはむしろそのままでお願いしたいですw

ときおり雨も降りますが、かなり風が強いです。念のため河原でレインポンチョを着用して巻いていました。全く反応がないところに雨が降ってきて、以降は高活性。ファンキーフロッグで2バイトあったので、安心してルアー切り替え。

やがて盛大に横殴りの雨が降ってきて、即時撤収。さっきまで露出していた移動経路の溜まりの玉砂利が全く見えなくなっていたのは焦りました。増水も水位が引いて行く分にはいいんですけど、増える方はちょっと怖い…。

■7月13日(金)
堰上ワンドが面白いならその対岸だって…進入路を探すのに手間取りましたが、ちょっくら巻いてみました。世田道と小田急線の灯りでヘタなライトいりません、って位明るいし、対岸ではアコースティックなバンドの練習をしてたりとか、人の活性も高いようで、クルマや電車の音以外もうるさいw。

やはり、強めの東風がダウンキャストを邪魔します。水面も波立って着水音もよくわかりませんという具合。それでも、ようやく入手したタコベイトを装着した中華ジッターにバイトあり!しかも追い食いしとります。しかし、かじられた感触があったので以降は出ず。こんなのが二度三度ありつつ下流方向にランガン、中州?の先端辺りでようやくヒット、キャッチです。

cajonica 65センチ1.5キロ。案外穴場かも知れません http://t.co/FOi7aXJR
 at 07/13 23:43

痩せてんなー。ちょっといい鮎でも食いに上流の瀬にでも行けばいいのにw。

KIMG1126s.jpg

小田急線上り下りとの3ショット。密度が濃いわけではなさそうですが、この辺はまだ流れがあり浅場が続いているのでナマズは必ず居ます。土日の人出のプレッシャーがなければ、意外と釣りやすいかもです。

その後は上流に向かってランガン、バイトはあってもキャッチまでには至らず。割とヤル気はあるけど水面が波立っていてナマズ様もベイトが良く分からないんじゃないか?ってな具合です。

cajonica 戻りながら巻いていたら雨が強くなってきて、どうしようもないので撤収、T摩S道橋の下で雨宿り、荷物をまとめて戻りました。ちゃんとしたレインウェアが欲しい。最低限ズボンは買わないと…5バイト1バラシ1キャッチ。 at 07/14 01:26

以降雨に降られてtweetの通り。これは何とかしないと…毎日洗濯出来ませんw

土曜日は用事があり、その帰りに違うことをやるつもりなので、今週はここまで。

ロッド:エーテック トラギア ネクストリーム A806M
リール:シマノ 10ナスキー2500(スプール換装)
ライン:モーリス バリバススーパートラウトアドバンス 12lb
リ グ:フレッドアーボガスト ジッターバグ G650-10
    フレッドアーボガスト ジッターバグ G651-XRW
    フレッドアーボガスト ジッターバグ ジョイントG670-09
    ルーハージェンセン バスオレノ 6443-012-805(1/2oz)
    ルーハージェンセン バスオレノ 6443-038-982(3/8oz)
    ヘドン ベビーラッキー13 X2400 BBR
    ヘドン ダイイングフラッター X9205 BB
    イマカツ ロットBT100 #07
    ラッキークラフト マラス #0004
    エバーグリーン ファンキーフロッグ RH

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
 
 
関連記事
スポンサーサイト



2012/07/14 01:58 ナマズ釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/213-c87892b9
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR