あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

さてさて、年末ともなれば、さすがにイベントも入ります…。





そんなわけで、今までのパンコイベースじゃなく、かといって汎用な釣りエサとはちょっと路線を変えてのコイ釣りトライアルです。場所は、移動時間のリスクも考えてご近所堰上対岸の某所。まあ、わかりやすいところなのですぐ分かりますけどねw。

KIMG2071s.jpg KIMG2072s.jpg

ブッコミタックルはMH×2、今回は2本針仕掛けで臨みます。ハリスは誘導式にしたかったけど針がスイベルの穴を通らなかったので却下w。フツーに、2つ折にしたハリスをスイベルの穴に通し、2つ折りの穴に針を通して固定しています。それぞれのタックルでPE5号のヘアリグで#2フックに大学イモ、フロロ3号で#4フックにバナメイエビとし使い分け。途中からラセンを追加して、「大ごい」を寄せ餌として付けています。あとは、時間潰し用として述べ竿に小物用の仕掛けを1本。

KIMG2090s.jpg

さて、30分~1時間程度(テキトーw)を目処に入れ直しながら、延べ竿で遊んでみます。一度、漁協の方が回ってきてお話をしましたが「ここじゃ釣れない」と遠まわしに言われました。Yes I Know, 承知でやってますよ。さすがガチスレポイント、季節柄もあってか、延べ竿ですらほとんど反応はありません。サカナが小さいのか、アタっても乗らない感じが続きます。エサはミミズと練り餌、練り餌はブッコミの寄せ餌と併用です。

先に、練り餌の粉末を容器に入れ、次に目分量ですが水を入れます。マニュアルどおりに3:1程度になったのを確認したら、その辺に落ちている小枝で良いので、一気にかき混ぜてから放置し少し落ち着かせます。これ、指で混ぜたらムラが出来てしまうのでダメ。あとは分量の微調整をやればOK、ですが…一度握ってしまった場合は、どちらを追加するにしてもムラが出来ないよう、一旦崩す必要があります。

KIMG2085s.jpg

ときどき群れでハトがやってきて、練り餌を作った跡とかに残っているのをついばみます。ブッコミタックルの下を通ったり、延べ竿を跨いだり、しまいには、手元に置いていた練り餌ケースから直接バイトとなwww。まあ、これはこれで癒されます。

ふとブッコミTの方を見ると、おーおーアタってますわ。どれどれ…ん、乗った乗った!岩で段差になっているようでちょっとラインを擦った感はありつつも、ラクショーでキャッチです。

KIMG2086s.jpg


延べ竿で釣るなら一番「楽しい」サイズかもですね。ちっさいけど良かった良かった。ラセン付きで釣ったのって初めてじゃないかな。寄せ餌が効いたのかわかりませんが、ボ回避できました。

で、ノベコモの方はというと…時々練り餌を撒きながら反応を得、ミミズでようやくキャッチ。これもちっさw

KIMG2091s.jpg

以降、時合を過ぎたのかブッコミも延べ竿もアタリなし。そのうち軽く雨が舞ってきたのもあり撤収しました。


wktkする展開はなかったけど、いい時間潰しになりました。ダンゴをつけるとさすがにロッドの負荷がハンパないのですが、ここなら流れが緩いので錘自体を軽くして対応できますね。あと、自宅にはスイートコーンの缶詰とかあるので、機会を見ていろいろ試してみたいと思います。

【ブッコミタックル】
ロッド:エーテック トラギア A866MH
リール:シマノ 11エルフ4000
ライン:サンヨーナイロン スーパーGT-R 16lb
リ グ:ブッコミリグ錘12号
    +PE5号ヘアリグ#2 2本針 and フロロ3号#4 2本針

【延べ竿タックル】
ロッド:POINT BAY 万能小継 流心 390
リ グ:ウキ釣り仕掛 道糸0.8号+自動ハリス止め+袖3号

ベイト:カズン成城店のバナメイエビ
    カズン成城店の大学イモ
    マルキュー 大ごい
    マルニチ ミミズちゃん熊太郎レギュラー(延べ竿のみ)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
 
 
関連記事
スポンサーサイト



2012/12/16 00:52 コイ釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/220-2012fbec
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR