あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト



諸事情あって海には行かず、ご近所でのんびりするかな、と。コンビニもといスーパーでサツマイモ加工品を購入し、帰宅です。

さて、当日は天気がよく絶好の…うわ、風あるなあ…。んでもこの位なら釣りにならんこともないだろう、と午後からブッコミT×2他を持ってご近所堰上に。お、ヘラ師もいませんし場所は自由に選べるね。風に直撃されない、崖下っぽい場所に釣り座を構えます。水温も10℃あり、そう悪くはありません。

リグはこんなセッティングになっております。

KIMG2318s.jpg

せっかくのラセンだし、こっちを喰ってくるなら掛けてもいいじゃない?ってやっつけで吸い込み針を追加。もちろんバーブレスですよ。喰わせにはそれぞれサツマイモとコーンをヘアリグ固定します。錘は通常12号のところを8号。流れは緩いし吸い込みダンゴの重量を考慮して、軽めに設定。

で、吸い込み用の練り餌なんですが、悩みに悩んでこんな感じに。


本格コイ師の間ではジャミ寄せに定評のあるw鯉師、なぜかウキ釣り方向寄せ拡散目的の鯉バラケ。まあ釣れれば何でも、な人らしいでしょw。今回は、これらを現場でミックスしてバラケ具合(保ち時間)を確認する目的もあります。

喰わせ・練り餌をセットし30分おきに打ち返しながら様子を見ていきます。最初は、鯉師6:鯉バラケ2:水3で作ってバッチリなくなったので、6:1:3、6:2:4で水多すぎで9:3:4、試しに5:0:1でパサつきすぎ、元に戻し6:1:3…とやってみたけど一回も残らず。もっと締めて練らないとダメ???

そんな合間に、何気に目の前をコイが通るので、ハンパに余った練り餌を目の前1m位のところに撒いてみた。すると、わらわら寄ってくる寄ってくる!ついでにコーンとかサツマイモとか少量撒くと、撒いたそばから喰ってくるし。

KIMG2325s.jpg

なんじゃこりゃー!これじゃ池のコイにパン撒いてるのと何も変わらんわーwww

それにしても、仕掛けたブッコミTには何の反応もなし。深場が良いと思って打ち込むポイント決めたのにダメか…てか手前にコイいっぱい寄せちゃって、一体どうするよwww。撒くのはとっくに止めましたが、以降2時間くらいは回遊の度にコイが立ち寄ってます。どんだけ集魚力あるんだか、この練り餌…。

そろそろ陽も傾いてきて、ラストの練り餌(鯉師だけ袋が大きいのでタッパーで持ち込み)になりました。もう諦めて作戦変更しますかね…と、投げずに急深になっているヘチの手前に移動、リグを落とし込み。ダンゴの落とし込みって、チヌかい!wwwさすがにロッドは元のポジションに置きましたが。2本とも近場のヘチ狙いです。

まあ、釣れなさそうだからできる片付けはしますか。余ったコーンや練り餌は広範囲に撒いて…うわロッド持ってかれるやべし!(ドラグ緩めたよなあ?)慌ててロッドを取りファイト開始。ん、こりゃアベサイズっすね。でも、いい感触!


なんか黄色いコイ。頭部がとんがっててかっこいい。黒ずんで黄ばんでる感じじゃないんで、もしやちょっとイロ入ってるかも。

おっしゃボ抜けました!でもそろそろ日没だし、こっちのタックルは片付けちゃいますか。で、タックルは残り1本。本当にラストだけど、どうするべ…あ、練り餌が…そうそう、鯉バラケだけは袋で持ってましたね。これを推奨どおりの比率で作ってラセンに付け、またヘチに…お!荒れてないか。白いコイが見えるね。

これで本当におしまい。さて、さっきの釣果報告tweetでもしますか。えーと…ギュイーン!!!ありゃりゃ釣れたったwww。走る走る、こりゃ小さいね…ん?おおなんだ、イロコイじゃないっすか!

どーん!正直ちっさいけど、インパクト充分!多分さっき寄ってきたヤツでしょ。

KIMG2329s.jpg


まさしく、でっかい金魚www。さすが、これは無印ウグイの婚姻色も敵わないねw。

日が沈み風も冷たくなってきたし、これで本当にストップフィッシング。アベサイズ主体だろうけど、ご近所堰上、見直しました。


「やることなく」って書いてますが、投げたら待つだけってわけでもなくて、練り餌の準備とか案外やることはありますね。それはそれで楽しいし。

ランガンしてサカナを追う釣りもいいけど、釣れても釣れなくても同じ場所に座り込んでアタリを待つ間、何もしないもよし、何かしてもよし。これもプライスレスな時間の過ごし方だなあ、と。

【ブッコミタックル】デュアル仕様
ロッド:エーテック トラギア A866MH
リール:シマノ 11エルフ4000
ライン:サンヨーナイロン スーパーGT-R 16lb
リ グ:ブッコミリグ錘8号
    +ラセン+#4 2本針
    +PE5号ヘアリグ#2 2本針

ベイト:ふじっ子 おかず畑 さつまいも甘煮
    缶入りスイートコーン+味の素+砂糖
    マルキュー 鯉師・鯉バラケ

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
 
 
関連記事
スポンサーサイト



2013/01/26 19:03 コイ釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/232-0e7c6191
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR