あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

実は去年もやりました、延べ竿でマルタウグイの続編のようなものでございます。

これは楽しい!まあ、少々操作にコツはいるし瀬付きを伴う近距離戦がメインにはなりますが実用にはなりそうです。ただ、この竿重すぎる…っていうか逆にこの竿で良かったのかも。同じ長さでも軟らかくて軽いハエ竿なら一撃で撃破でしょう、いや竿がwww。この引きなら鯉竿か、長めの硬調子のヘラ竿でもいいと思います。from 延べ竿でマルタウグイ






新品を買うまでもないので、オクでブランドものの中古の鯉竿を入手。新品でも安物は重くて使用に堪えないのです。送料はアレなのですが、それでも合わせて4Kはしていないので悪い買い物ではなかったかと。あ、バックロッダーwとしてはありえない仕舞い寸ですが、ご近所限定なのでいいことにしましたw。



長物ゆえコンビニキャッチができなかったので、職場の最寄の営業所に転送してようやく。準備は万端なものの、瀬着きが消えていないか心配ではありますね…。

翌日。ご近所定番ポイントへ鯉竿と共に。一応保険でLタックルも持ち…うわー今日はもう人入ってるわ。パン食べてる場合じゃなかったorz。まあ、中洲も反対側があるからね、っと渡ったら程なくして瀬着きが消えました。さすがにプレッシャーにはなるのかな。

とはいえ、みなさんぼちぼち釣られているので、クロスに投入して瀬着きがあった辺りの下流まで扇形に探ります。デカベスク単体だと下流側に行った段階で底が取れなくなるので、スプリットショットを追加します。

んん?食ったか?おお食ったね!魚が引っ張ると盛大に糸鳴りがします。実はちょっぴり、恥ずかしいのですがねwww。

KIMG2466s.jpg

延べ竿においては、竿が軽いことの恩恵は図り知れません。振りっぱなしだけど全然疲れない。しかもマルタを掛けるとガッツリ曲がりつつちゃんと粘ってくれて、誘導もラクラク。型落ちとはいえさすがメーカー元ラインナップの鯉竿、低カーボンの小継渓流竿とはモノが違いすぐる!


さて、安定のデカベスクでボ逃れした後は…ミノーいくっきゃないっしょ!で、大磯港で拾ったミノーを流していると、うわ乗ったか?ん?ありゃりゃーオマツリだわ。引っ張るなこっちは延べだぞwww。何でルアー(リール竿)と…なくなく道糸を切りましたorz orz orz …以降も、なかなか反応が取れず。時合終了?

だがしかし!そんなこともあろうかとwちゃんと予備は作ってあったのでした。んで、何やら上流側でモジリがあるので、道糸を替えた後、思いきってポイント変更を。

底が取りづらいので、よく沈むリュウキに変えてみます。「ヒラウチベント」ん?引っ掛かった?「ファイナルベント」あらあらあら動くじゃないですか!これは頂きデース!

KIMG2469s.jpg

…あ、上のネタは20代前半のアングラーなら分かるかもですよ。


ようやく釣れた!延べだから余計に嬉しいね!リアフックは根魚用のアシストフックでバーブレス加工済みです。

もう少し探りたかったけどタイムアウト。今日も休日出勤、いってきまーすorz orz orz 。


【マルタウグイ向け延べ竿タックル】
ロッド:宇崎日新 ルシード鯉 硬調 450 振出
ライン:モーリス バリバススーパートラウトアドバンス 8lb
リ グ:デカベスク、大磯港で拾ったメバル向けミノー、
    ダンシングガール5g、スピアヘッドリュウキ50Sなど

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
 
 
関連記事
スポンサーサイト



2013/03/09 08:10 マルタウグイ釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/244-baa847a9
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR