あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

ご近所の上流の堰、上河原堰にも先日の増水でマルタウグイが本格遡上したようで、堰下流の河川敷工事中の近辺でもバシャがあちこちで爆発していた模様。土曜日は仕事を頑張って1日で処理して日曜日を空けたので、まるっと上流尽くしでメニューを組みました。

基本視察でガチで釣るテンションはないのですが、念のためLTだけでなくMTもザックに詰めました。いつもの釣行よりはゆっくりと出掛け、土手沿いを自転車で走っていると、おおG本松の桜並木が満開じゃありませんか!今年は早いね。つまり、春の多摩川マルタウグイ祭も例年より早めに終息…?そう考えると、淋しいな。

KIMG2540s.jpg

KIMG2541s.jpg

KIMG2542s.jpg

KIMG2543s.jpg

分かる方には分かる、T摩S道橋上流から上河原堰下までの瀬ポイント。たまにニゴイらしきバシャはありますが、マルタのものは見つけられませんでした。ルアーを投げてもノー感じ。せっかくなので、堰上も確認を。


「メリーの墓」がなくなるのは覚悟していましたが、中洲まで崩してしまうとは…土砂が堆積して堰が浅くなったので掘りました、って理屈はわかるけれど、中州ゆえ手付かずの自然が、おそらく十数年維持されていたのに…。保護区のような形とか、何とかならなかったのか…。

過去数年間お世話になっていたパンコイホームがなくなってしまいました。上流の護岸帯にもコイはいるけれど、対岸が近くそれゆえの流れやストラクチャーも豊富でしかも水深がしっかりある釣り場って、多摩川中流域には知っている限り、ないんです。これは凹む…orzorzorz

軽くショックを受けつつさらに上流に向かい、多摩川原橋から対岸、川崎側に渡ります。ここでナマズ狙いで小一時間スプーンを投げてみましたが反応なし。未だ日差しが当たらずヒンヤリとした感じですから、まず活性は上がらないでしょう。護岸斜面に腰掛けて食事を済ませI田堤の護岸を超え、堰下に。

KIMG2546s.jpg

東京側はフライ師が数名、仲間うちですかね。休憩していたりして特に釣れている感じはないのですが。バシャもニゴイのものと思われるものだけ。ともかく、ここが先日バシャ爆になっていたポイントのようなので撃ってみます。後になって少しよくなってきたものの、基本曇り空で日差しが当たらないゆえアピール系中心のローテで。

うわっち!ヒットした!あれれ?色…かすかに婚姻色が確認できる程度でいつもの?マルタウグイに戻っているようです。この既視感は…そうだそうそう、甘塩の鮭の切り身だわwww。

KIMG2550s.jpg

以降、ルアーチェンジを繰り返しながらポツポツ程度には釣れていますが全部甘塩鮭切身カラーw。これからなのにとりま遡上したのか、それとも事後なのかわかりませんが、スレでは釣れず完全にリアクションバイトですわ。

中でも、MIUネイティブの#10は以前もひったくるように持って行かれて、今回も2回目は帰ってきませんでした…ある意味スゴイパフォーマンスだわ。また渋谷Jで補充しなきゃ。

そんなこんなで15時半を回った辺りで反応が途絶えました。まだ日は高いので引き続き…うわラインがぐちゃぐちゃ…スプール上でですよ。既に現地FGノットを一回やっているのでどおってこたー…あーやっぱだめだこりゃー。もう5尾揚げてるから、LTは終了でいいか。

そこでMTの出番なのです。素直にマルタを狙ってもまず釣れないので、その辺でたまにバシャるニゴイ、できればコイを掛けてみますかね。飛ばないのでスモラバは止めてジグヘッドに4インチグラブをセットします。

ニゴイバシャがある辺りをクロスでゆっくり底を感じながら巻いてきて3投目、んん!キター!!水面が爆発しますがタックルもアレだし、そんなに手間隙かからず身柄確保。やっぱり引かない感で定評のある、安定のニゴイだわw



KIMG2553s.jpg

さすがに追星が出てますね。ともかくこれが、多摩川でグラブ使って釣ったファーストヒットです。

以降は根掛りでリーダーをロストしながら続けましたがスレっぽい感触はあれど喰わせられません。ナチュラル系カラーのワームは、光量が落ちるとアピールが減るので厳しいですね。ともかく、寒くなってきたので撤収。


【マルタウグイ向けLタックル】
ロッド:バークレー ガルプ!スティック GSS-706L TE ORG
リール:シマノ 10ナスキー2500S
ライン:ラパラ ラピノヴァX マルチゲーム 0.6号
    +モーリス バリバススーパートラウトアドバンス 8lb
リ グ:MIU3.5/4.2g、カストマスター1/8oz、リュウキ50Sなど

【コイ・ナマズ向けMタックル】
ロッド:エーテック トラギア ネクストリーム A806M
リール:シマノ 10ナスキー2500(スプール換装)
ライン:東レ シーバスPE パワーゲーム 22lb
    +サンヨーナイロン ナノダックスリーダー 17.5lb
リ グ:デコイ チヌヘッド SV-10 3/32oz #2
    +ゲイリーヤマモト 4インチグラブ WM
    他スプーン類

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
 
 
関連記事
スポンサーサイト



2013/03/24 21:39 マルタウグイ釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/249-036d4e71
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR