あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

今日は、昨日できなかったポイントに立ち寄りランガン、状況確認をやりながら多摩川沿いをニコタマまで向かいます。しかし、05時に起きたら、雨…二度寝して09時以降からのスタートです。

KIMG2559s.jpg

KIMG2560s.jpg

KIMG2572s.jpg

いずれも反応なしです。フライの方がサカナを掛けているのがありますが、これは鯉スレのようです。すべて東京側からの確認。後ろが斜面だったり岸が遠浅でなかったりと、どちらかといえば川崎側からアクセスした方が釣り易い感じですね。

もちろん、他にもポイントになりそうな場所はあるのですが、基本待機狙いの為、ただ遠浅な瀬が広がっていたり瀬尻の落ち込みが深くなかったりというところはできるだけ避けました。あとはアクセスの問題で立ち寄れなかったところもあります。

さて、昨日のポイントに11時前に入りました。他下流側にも人がいますが、ここは誰もいませんね。確かに急流っちゃー急流ですけど、そんなに難しいところかなあ?とまあ一通りアピール系のルアーを投げてみますが、昨日と違いノー感じ。おっかしいなー?そんなバカな…。

こんな時はセオリーにこだわらず思い切った路線変更をやってみるのが吉、っとTBで買ったブレットン2番のアカキンをキャスト。んーやっぱダメだよね……ん!?当たった?当たった!おっしゃー喰ってるし!!!

KIMG2573s.jpg

困ってゴールド系投げて喰わせたのって、前はいつだったっけ?って具合で、シルバー系を充実させるのと引き換えに、ゴールド系のラインアップはあまり用意しておりません。このあと、胸ビレへのスレで1尾揚げましたが、さすがに連続投与はいかんかな。

んでは次!今度はカストマスター1/8oz!

KIMG2576s.jpg

おー釣れましたよ!昨日の今日でこんなにパターンって変わるもの?以降反応なく、そろそろお腹が空いてきたので食事のため一旦撤収。


要はスレた(慣れた)のか?サカナにタグでもつけておかないと識別は出来ないが「居着き」状態であればまあ納得はできるかな…。ちなみに、婚姻色の黒い帯だけがほとんどなくなっているので、このまま居れば盛りを過ぎた甘塩鮭カラーwマルタウグイに戻るのか?

ケンタで食事を摂り釣り場に戻ります。おっとっと、ここはまだ当たってなかった。

KIMG2577s.jpg

一見いい感じなんですが、ノー感じ。本流に面した大場所は待機でもサカナが散ってしまうので、魚影が濃くならないとなかなか難しい…かな。ちなむと、瀬の方では時々バシャりがあって、対岸で掛けてる方がいましたね。こちらは一応、瀬の上にはルアーを乗せられますが、横風に煽られてなかなかいいコースを取れませんでした。

いい加減ほとぼりを冷まして、さっきのポイントまで移動します。時間も空けたはずなので、ゴールド系以外を一通り試し通用しないことを確認してから、再びゴールド三昧に。

おっとー!乗りましたよ!ん!?りゃりゃーニゴイ様ご光臨ですな。

KIMG2580s.jpg

ルアーはBUX5gゴールドです。61センチ2.0キロ。以降完全ノー感じ…そういや、さっきから1羽のカワウがずっと瀬に張り付いていて、こちらの気配を感じると逃げますが、なんだかんだまた戻ってくる、と。50センチのマルタを丸呑みに出来るかどうかはともかく、きっと影響はあるんじゃないかなあ。


昨日と同様、釣れないと寒さが身に沁みるので早めに帰ることにしました。少々自宅からは遠いのでしょっちゅう入るわけには行きませんけど、また陽気が良くなったら一度来てみたいです。

【マルタウグイ向けLタックル】
ロッド:バークレー ガルプ!スティック GSS-706L TE ORG
リール:シマノ 10ナスキー2500S
ライン:ラパラ ラピノヴァX マルチゲーム 0.6号
    +サンヨーナイロン ナノダックスリーダー 10lb
リ グ:MIU3.5/4.2g、BUX5g、ブレットン5g、
    ピグミーボックスヘビーミノー、
    ドラッグジグ7g、リュウキ50Sなど

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
 
 
関連記事
スポンサーサイト



2013/03/31 18:12 マルタウグイ釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/251-d64880f7
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR