あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

平日早朝のご近所チェックも続けていましたが、まず水が引かないこと、そして気温の変動が激しいことでサカナがすっかり居なくなってしまっております。残る希望は…。


そう、ニコタマ。もう少し近くだとT名下がありますが、好ポイントという認識はありつつも、人の多さ(特にフライ師)に圧倒され、入っていくモチベーションが湧かないので釣れているかの確認のみで毎回スルーしております。

さて、時間は06時前。いろいろルアーを投入しますがノー感じ。この時間帯でこれって、サカナいないんじゃ…???下流側を見ても、1-2人入っているのが見えるだけで、人が多いという感じはありません。せっかく水温も上がってきたというのに、本当に釣れないんだ…これは困った。

さて、いい加減あきらめて一応下流側の状況を確認してみますが、やはり件の流れ込みもダメ、瀬のバシャもなし。08時の段階でそもそも誰も撃ってないって、ホントにダメなんだなあ……ん!?

KIMG2648s.jpg

その下流の溜まりにライズあり!結構な頻度で30-40cm程度のサカナがバシャっとやっております。これはなんだ???画像では厳しいですがもう少し手前に魚影も確認できます。伝説のフタコニジ?いやそれにしては魚体が赤黒いような。マルタにしては小さいし、一体何者…?正体を確かめるべく、ライズ付近にルアーを投入。

あんまり飛ばないけど魚体が小さめなのでセルタの3.5gを投入。しばらく巻いている…っとヒット!!おっしゃグリグリグリ…うわバレた!orz。フックはシングルのアシストに換装してるのもあるが、これじゃルアーが大きいのか?もっともっと小さいルアー、ルアー、ルアー…ルアーあった!!


あったあった持ってたよ。瀬着き対策の為に作っておいたんだったダイソーフライ(ニンフ)。作り方は単純で、バーブレス化したフックのハリスを30cmでエイトノットで末端をループ化、フックの背にモールを瞬接で着け(チモト強化の意味もあり)、その上からホビーワイヤーを巻いただけ。

そんなんで釣れるのか?まあ分からんけど動作検証いつするの?今でしょ!!っとスプリットショットをラインにセットしてキャロリグ化したスナップに、ハリスのループを穂先に道糸を固定する要領で付けました。

KIMG2646s.jpg


あっさり釣れちゃいましたwww。リグ部分だけの単価は30円もしないと思われ。なんというコストパフォーマンスwww。あ、色が薄いから分かりづらかったですけど、やっぱり無印ウグイですね。なんともキレイな甘塩鮭切身カラー。

まだまだライズが収まる気配はないので引き続き。

KIMG2649s.jpg

さっきのは金ラメ、これは赤ラメ。フツーに釣れますね。採寸はしていませんが40センチ程度、一応重量も確認、800g程度。レギュラーサイズのマルタに較べれば大したことはありませんが重たかったですね。かなり緩い流れで釣ってるので何だかヘンな感じです。

もういっちょ!っと今度は…おおニゴイだ!


KIMG2653s.jpg

このモールは、透明ラメでいいのかな。レインボー的な何かというか…。この後小さめのウグイを追加した辺りで反応が落ちました。もうそろそろ11時だしクチ使うのは終わりかな。これにてお開きにして、最初のポイントで撃ってやっぱり状況が変わっていないことを確認、帰路に着きました。


いいえ、結局マルタは祝福してくれませんでしたwww。だからタイトルは“ウグイ”になってます。

T名下だけマルタが居る(残る)状況について考えられるのは、出水しても確実に退避できる(流れ込まない)逆ワンドなどが存在していることになるでしょうか。またT名の橋の橋脚も、立派な流れ避けの障害物になっているでしょう。

河川を浅く広くし、出水を直滑降で海に流すことで防災上はリスクが抑えられますが、障害物や流れのない地形がなければ、出水の度に生態系はリセットされてしまいます。この辺もエラい人に考えていただきたいと、切に…。

【マルタウグイ向けLタックル】
ロッド:バークレー ガルプ!スティック GSS-706L TE ORG
リール:シマノ 10ナスキー2500S
ライン:ラパラ ラピノヴァX マルチゲーム 0.6号
    +サンヨーナイロン ナノダックスリーダー 10lb
リ グ:MIU3.5/4.2g、ブレットン5g、ルブレックスセルタ3.5g、
    ダイソー丸セイゴ11号+ダイソーカラーモール各種、他

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
 
 
関連記事
スポンサーサイト



2013/04/13 14:58 マルタウグイ釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/254-64e34a1c
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR