あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

すっかり末期の雰囲気になってきた多摩川マルタウグイ釣り。


実は、川崎側から流れ込みを狙ってマルタを2キャッチしてますが確実に瀬に乗せる必要があって、ドラッグジグのフックを外しウェイトにしてダイソーニンフでアプローチ。意外に底砂利に引っ掛かりにくくて、良かったかな。


追加の大きな群れはないものの、今週は温かくて復調傾向にあったのですが…。



準備が面倒なのと(特に海のC&Eの時はね)、昨晩の視察時にハイスキルな鯰師殿と遭遇し話し込んだりで朝が起きられず、結局ご近所への稼働となりました。

09時頃に河川敷へ。誰も居ません。入口の溜まりでは鯉がノッコミまくっております。スポーニングともいいますが、産卵という言い方が最も一般的ですよね。



他、草の生えたヘチで不定期にバシャバシャやっておりまして。これ、大小合わせて50尾くらいは集まってるんじゃないかな。明らかにハチマル超えな個体もいたし。せっかくだから遊んでくれないかな…スモラバを近くに落としてみますが完全スルー。まあ、想定どおりです。

本流川岸に到着。昨日の朝の新規Pでは間欠かつピンポイントながらバシャが継続しております。早速中州に上陸して…あ、さっき入口の溜まりでスモラバ撃ってたまんま、したらMTでそのままやってみますか。

MTにウニシスデカベスクを直結、スプリットショットは近距離なので入れてませんが、向かい風が強く、なかなか想定したところに着水できません…。

KIMG2689s.jpg

おっしゃー!!ボーズキャンセラーニゴイ殿いつもありがとニゴイ。当然のようにアベニゴサイズですわ。MTだとホントあっけない。

とりまボ抜けしたので、近距離戦ができる今でしょ!!っと懸案の延べ竿で。強風に竿が煽られるのと、タナ取りが完全人力になるからリール竿より難易度が高い。強風対応でスプリットショットもダブル装着でよく底に引っ掛かり、さすがに腕に乳酸が…釣ってもいないのにorz。。。

んでも頑張ったよ!ダイソーの針はやはりというか針先の精度にムラがあって時に掛かりにくく。根本的な改善として、がまかつの針でウーリータイプを作成してました。

KIMG2690s.jpg

何とか獲れました。これで今期の延べ竿プレイは終わりにしてもいいかな…いいやそんな事言わず。

この後LTに切り替えたものの、後が続きません。コイは件の流れ込みの脇に陣取ってバシャっておりまして、これを掛けられるかなどといろいろやりましたがやっぱり完全スルー。昔みたいに「さん」付けしなきゃ、ダメか…w

この後上の中州から着きそうな場所にキャストしてみましたがノー感じ。待機Pも全体に浅くなってしまったようなので、もう待機Pではないのかも。そして、盛大なエアノットをやってしまい、現地での修復不可能…LTおしまいですorzorzorz。

他の方も入ってきたので一旦東京側に戻り、東京側からMTで撃ち直しましたがダメ。追い風にはなるので距離は出ますが、マルタの居場所(バシャ)がビミョーに変わるのと、キャストポジションと流れの向きで着いている辺りに確実に流せるわけではなく…獲れません。

いいかげん飽きたので、MTにスプーンをぶら下げてしばし下流にランガン。さすがに、朝ニゴイと獲った時とは違い、水温も落ちてきたようです。強風も凍み辛くなってきたので、陸を歩いて戻りました。

さっきの場所まで戻ってみると、いつの間にか誰も撃っていません。誰も釣れていないということのようですね。うん、撤収。もういいやwww


今度の土日は捨てても、以降が温かくなれば良いのですが…とはいえ、あと2週間ほどで4月は終わり、粘ってもGW中ですか。果たして、悔いなくマルタを釣り納めることができるでしょうか。

【マルタウグイ向け延べ竿タックル】
ロッド:宇崎日新 ルシード鯉 硬調 450 振出
ライン:モーリス バリバススーパートラウトアドバンス 8lb

【マルタウグイ向けLタックル】
ロッド:バークレー ガルプ!スティック GSS-706L TE ORG
リール:シマノ 10ナスキー2500S
ライン:ラパラ ラピノヴァX マルチゲーム 0.6号
    +サンヨーナイロン ナノダックスリーダー 10lb

【コイ・ナマズ向けMタックル】
ロッド:エーテック トラギア ネクストリーム A806M
リール:シマノ 10ナスキー2500(スプール換装)
ライン:東レ シーバスPE パワーゲーム 22lb
    +サンヨーナイロン ナノダックスリーダー 17.5lb

リ グ:ウニシスデカベスク、SANSUIエッグフライ#10,#12、
    がまかつ丸セイゴ11号+ダイソー毛糸(メランジェ776ピンク)
    JSYニンフ、など(適宜スプリットショット)

    BASS-STOP謹製 コイラバII 1/16oz,
    がまかつ ROUND211 1/13oz黒
    +ゲイリーヤマモト 3インチグラブ GP,WM
    デコイ チヌヘッド SV-10 3/32oz #2
    +サワムラ ワンナップシャッド REAL2"WM

    他スプーン類(BUX 9.2g、KASTMASTER 3/8oz)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
 
 
関連記事
スポンサーサイト



2013/04/19 16:50 マルタウグイ釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/257-d5b1533f
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR