あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

無駄に大げさなタイトルですが…まあそういうことですよw。というか川崎側で状況を流してくださるフォローさんがおりまして。これはガチでしょう、と悪天候を縫って上流へ出掛けてみました。

G本松、その上の流れ込みはノー感じ。もう少し上のザラ瀬もダメ、というかそもそもカワウがおりません。ルアーも通しましたが、サカナはいそうもないです。

さらに上流に。先日の出水で中州の終端の形状が変化していました。

KIMG2693s.jpg

この少し下流側も瀬、そして落ち込みがあり。そこにスピナーを通すと…おおっとキタキタ!コイスレがorz…。アミアミで保護された高台の上なのでランディングネットを使い…うわ足元のゴミ!木の枝!サカナを入れたものの引っ掛かるし誘導できないし…いろいろやっていたら外れてくれたので、まあ良かった。

カワウ密度が少ないのでさらに上流、先日の対岸で巻いてみますがノー感じ。この辺りはコンクリの大きな破片が落ちていて、それに根掛りするとほぼ確実にルアーをロストします。ここでBUX5gGが殉職。はああ…orzorzorz。

気を取り直してさらに進むと、対岸で親子連れがルアーを投げております。その方向には見事な流れ込み群が…。

KIMG2694s.jpg

奥の方でカワウが5-6羽群れていて、ときおり瀬尻の落ち込みにダイブしております。中ほどにはコイらしきヒレがときおり見え…ん!カワウ除けかマルタも紛れている模様。これはイケるでしょ!

とまあ、早速ヒットしたのはアベニゴイでしたがw。それにしても、ほぼ真横からのアプローチ。アップクロスキャストを狙って下がりすぎると濃紺の深みが待っているというgkbr。サカナがいる辺りに通すのが結構難しい。かといって面倒がって瀬頭方向に乗せすぎるとニゴイ率が上がってしまう。

そんなアプローチ状況もあり、着々とリグをロストしていきます。大抵スプリットショットが石の間に引っ掛かって、煽って外してもまた次の石にハマるという…せめてもの対策として、ネムリ針を使っているアジウィリーリグに換装し、しばらくやってようやく…。

KIMG2696s.jpg

ちょっと婚姻色が薄くなってきていますが、確かにマルタをげt!

この頃から雨が頻繁に舞ってくるようになり。東京アメッシュで雲行は確認しているので、まだいける、まだいける、と思いつつも、だんだん濡れて手が冷たくなっていきます。そりゃ当たり前だw

んなところで、おおヒットだ!ニゴイが…w。

KIMG2699s.jpg

おおこれはキモい!追星の多さといい腹側の黒さといいスーパーキモスwww。逆に言うと、それだけ瀬着きするには良い環境なのではないかと。

ふと遠くに目をやると、なにやら1羽のカワウがマルタをげtしたようで、それに釣られて4羽ほどが突撃、奪い合いになっております。

 「いいなーマルタだ!」
 「おいしそー食べたいなー!」
 「いやだこれぼくのマルタだよ!」
 「いいからちょーだい!」
 「うわー!はなしてよー!」
 「よーし漁夫の利!」
 「ずるーい!ぼくにもちょーだい!」

バシャバシャっ…「……」

(以上、タチコマの声をアテて下さい)そんな騒ぎで結局咥えていたマルタは逃げてしまい、一堂シーン…(爆)。

引き続き撃ってみますがだんだん雨の間隔が狭くなってきて、寒さもひとしお…釣れないと一層カラダに沁みます。さすがにそろそろ引き上げも検討しましたが、あれ?流れ込み群の奥にいたカワウの姿がない…!?…あ、いた!!

雨粒も大きくなってきました。ここで1尾獲ったら帰りますか。早速リグをロストし、なくなく再度セッティング。もう指がかじかんで思うようにハリスがスナップに付けられません。もういいわ、さっきの劣化したアジウィリーリグで、っとモチベーションもあまり上がりません。

いつの間にか素針になっていますがもう面倒なのでそのまま…おおっと!!この細かいヘッドシェイクは…。

KIMG2704s.jpg

良かったーマルタです。ちゃんとクチで食ってるし、いい色ですね。画像を確保してソッコー撤収。濡れにくい木の下で荷物を整理して、土手沿いを一目散に帰りましたとさ。


確かにマルタの祝福は得られたようですが、天候が味方をしないので日頃の行いはあまりよろしくないようです、ハイ…。

【マルタウグイ向けLタックル】
ロッド:バークレー ガルプ!スティック GSS-706L TE ORG
リール:シマノ 10ナスキー2500S
ライン:ラパラ ラピノヴァX マルチゲーム 0.6号
    +サンヨーナイロン ナノダックスリーダー 10lb
リ グ:MIU3.5/4.2g、BUX5g、ブレットン5g、
    ダイソー丸セイゴ11号+ダイソーカラーモール
    がまかつ丸セイゴ11号+ダイソー毛糸(メランジェ776ピンク)
    ヤマシタ ライトタックルアジむつ針10号
    ※針リグはすべてキャロ仕様

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
 
 
関連記事
スポンサーサイト



2013/04/20 20:24 マルタウグイ釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/258-99766ef7
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR