あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト



そんな懸案を帰省の際に実施しましょうかと。

実家からクルマで30分ほど先にあるウエストリバーフィッシングエリア。ルアー&フライエリアはこんな感じです。

KIMG2730s.jpg

KIMG2731s.jpg

上の画像がポンド、つまり池ですね。その下流は区画エリアで8ヵ所が該当している模様。@Nifty釣りでは渓流扱いでしたが…まあ、結局流れ込みのある水たまりなので、ポンドの規模が小さくなったと考えれば一緒かな。もっと強烈な流れが欲しいんだけど、場所を間違ったか。まあいいやw

半日券を購入して12時からスタート。まずは区画エリアの上から釣り下ってみることに。ことごとくヒカリモノ、アピールモノには反応はなく、むしろ避けられている感が確認できますが、唯一スピナーだけは追いがよろしい。でも近くまで来ると反転されてしまうので、もっと遠くで掛ける必要がありますね。

以前購入して放置プレイになっていたこれとかもやはり同様、その中でも特に地味なやつを投入…おおヒット!っと思ったらバレた。ショートバイトときどきバラし。しかーし!いきなり重たい感触のあとデカマスの魚影が!うおー引くわ引くわ巻け巻けー!っとジャンプ!うおーすげー!って、見てるだけじゃダメでしょ。当然バラし…orzorzorz。

20以下のチビマスにさえもテイルウォークで逃げられ、ジャンプに気をつけながら早巻きで主導権を握ろうとするもマスの方が移動が早くてルアー置いてきぼりとか…なんだこのレベルの高さは!?何とか最初の1尾はキャッチしたものの、明らかにこちらが劣勢なのは間違いない。

その後もルアーをローテしながら他の区画も当たってみたけれど、やっぱり地味系のルアーじゃないとバイトが得られない。ちなみにディープグリーン艶消しのBUXがダントツで、完全黒の艶ありBUXはノー感じ。ゲンゴロウじゃないけど表面処理だけでこんなに違うのか…なんとシビアな。。。

それ以外に有効そうなのは…あった!デカベスクがあるじゃまいか!っとマルタにも大人気のサーモンカラーを群れている付近に落としボトムバンプ…ん!いきなりガッツーンっとひったくるようにヒット!おっしゃー…え?軽い?何も付いてない?…よりによってヒットブレイクとは…タヒにたいorzorzorz。

ハダイロはまだショートバイトがあったからいいがフレイムは完全スルーとな。もうBUX以外闘えるルアーがないじゃないか…これはガチに困った。あと、できることはないか…。

そういえばロッドが管釣り向けトラウティズムなところ、PEライン+マルタベースの強化フックでは掛かるものも掛けられないのでは?そんなこともあろうかとwいやいやミノーイング向けに下野モバトラIIも連れてきていたのでした。これで少しはヒットをモノにできるかな。

実はこの日、意外に風が強く雲の流れも早い状態で、数分レベルで日差しの明るさが変わっていきます。もしかして、太陽が雲に隠れたタイミングならヒカリモノもイケるかも?そういやシルバー、ゴールドは試してるけどコッパーはやってなかったか。

KIMG2735s.jpg

カストマスターのコッパー、数投でバッチリキャッチとな!曇っている状況でアピール具合を確認すると、派手なキラキラはなく輪郭しか見えない感じになってます。そういうことか…。

そろそろ持ち時間も半分を過ぎました。舞台を区画エリアからポンドに。ここは山の斜面の影響で既に日陰になっています。ここで再びカストマスターのコッパーを投入、早速ヒット~キャッチでございますw

ならば、と未だにマルタでヒットがないMIUのシルバーなアワビモデルを投入…おおやっぱりヒット!フッキング位置も良くキャッチ!相変わらずショートバイトやバラしは多いものの、キャッチ率がビミョーに改善されている気がします。やはり、ロッドを硬くして正解だったような気が。

さらに日が傾いてきて、風が冷たくなってきた。ここでキャストのポジションを変え、スピナーをダウンクロスで巻いてみることに。

KIMG2737s.jpg

ブレットンの#0ゴールド黒点です。ようやく入魂できましたね。ダウンのヒットの感触を久しぶりに味わいましたよ、ええw

その後も頑張りましたがこれ以上の釣果は得られず。キャッチした個体はすべて20センチ程度なのでリリースしています。


その後、甲府市内のJSYに直行しウィークポイントを克服すべく投資したのは言うまでもありませんw…明日の(下)リベンジ編に続きます。

【汎用ULタックル】
ロッド:エーテック トラウティズム 565ULT
    →下野 CBモバトラII 565UL
リール:10ナスキー1000
ライン:ラパラ ラピノヴァX マルチゲーム0.4号
    +デュエル ハードコア フロロプラス 5lb
リ グ:BUX2.5g、MIU3.5/2.2/1.5g、
    ブレットン#0/#1、セルタ1/8oz、
    デカベスク、カストマスター1/8oz、他

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
 
 
関連記事
スポンサーサイト



2013/04/28 01:08 釣り堀・管理釣り場 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/261-68d6d0a7
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR