あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

まあ、冷やし中華のノリでw今年もナイトルアナマなシーズンがやってまいりました。



気温も25℃超えするなど、ナマズの活性が上がりだす水温をキープできそうな感じになってきたので、とりあえず巻きに出てみました。ヘチをライトで照らすと、ん!小さめですがナマズ様付いてますね。でも光に驚いて逃げてしまうので、あんまり意味がないというorz。

となれば、周辺にもいるだろう、と気配を殺しつつダウン中心に撃っていきます。おお、追ってきたか。んならもう一回通して…ガバっ!!おっしゃ!乗った?乗った…?ゆっくりアワセてみる…ゴン、ゴンゴンゴンとヘッドシェイクの波動が!乗ったぁ!!!

ドラグ設定もそこそこに、寄せてきます。あれれ?随分引かないなあ…。こんなもんだったけ??

KIMG2812s.jpg

うわなにこれデカイ!こんな引きでこんなサイズ!?っていうか、すっかりナマズのサイズvs引きの感覚を忘れているのと、こないだの殺人延べ鯉でトルク感覚が麻痺しておりますwww

KIMG2813s.jpg

フッキング状態をチェック。呑まれず甘掛かりせず…アシストフックがいいカンジに掛かりましたね。それだけバイト(吸い込み)が弱いのでしょう。このセッティングは盛期とかだと頭や背中にガチスレてしまうので要注意だったりしますけど、今はちょうど良いのかな。


ともかく、しょっぱなから幹部クラス…このサイズは嬉しいね!ナナマルいかなかったけど、重さなら自己ベストだった気が。

KIMG2816s.jpg

ありがとう。又のバイトを心よりお待ちしておりますw

さて、引き続き下流に向かいながら波紋に注意しつつ近場にキャスト。おおバイトバイト!!これはガチな感じなので、バイトのあった辺りを徹底的に通します。

おっしゃ!これはいきなり重くなったね。ガチ掛かりか。念のためアワセを入れ寄せてきます。おーこのサイズはラクショーだわw

KIMG2819s.jpg

フッキングバッチリっすね。これ、アシストフックの片方が口腔内のギザギザに掛かってました。これは外れないや。


それにしてもこのお腹、イイ感じでベイト食い始めてるね。ということは、スポーニングはこれからということか…。

それから下流の大きな瀬までランガンしてますがノー感じ。ルアーを違うタイプに換えて、戻りながら撃っていきます。結局、さっきキャッチした辺りでバイトあり。付近で盛大に波動を伝えつつ巻いて…ゴゴン!!わお乗った!!

KIMG2821s.jpg

テールのダブルフックを丸呑みですか。バイトの感触からすると、ルアーが完全に水面下に潜ってダートしてるときにバイトしたのではないのかな。


以降は特に反応なく。ルアーを表層クランクに換えて巻いてますがやはり、アピールが足りない感じですよ。まだ人的プレッシャーが少なくスレてない時期は派手にいくぜ!の方が却っていい結果が得られる気が…。


スコアは8バイト3ヒット3キャッチ(バイトとヒットはキャッチ分も含みます)の意味。コイ釣りでこういうカウントをしてる人も珍しいのですが、マネさせてもらいますw

今年も平日中心に他の近郊な場所にも入りつつ、ご近所をほどほどに休ませながらやっていきたいと思っています。出張の上流下流の本格鯰ルアー師のみなさん、いろんな意味でどうぞお手柔らかによろしくお願い致します…。

ロッド:エーテック トラギア ネクストリーム A806M
リール:シマノ 10ナスキー2500(スプール換装)
ライン:東レ シーバスPE パワーゲーム 22lb
    +サンヨーナイロン ナノダックスリーダー 17.5lb
リ グ:フレッドアーボガスト ジッターバグ G651-XRW
    (+テール側アシストフック)
    ルーハージェンセン バスオレノ 6443-012-805(1/2oz)
    エバーグリーン コンバットクランクSSR パールアユ

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
 
 
関連記事
スポンサーサイト



2013/05/10 12:14 ナマズ釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/269-ac41a4cf
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR