あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

さてさて、ナイトルアナマの視察でベイトの湧きっぷりもなかなかになってきたのが確認できたので、今年も流し毛鉤ゲームでのヤマベ(オイカワ)を中心とした釣りを始めたいと思います。場所はもちろんご近所。

KIMG2867s.jpg

これ、海のヘチ釣りタックルですが使用頻度が少なそうなので救済措置として流し毛鉤で使ってみることにしました。ロッドは6フィートでグラスのペナッペナ調子ゆえ、まずまずですが問題はリール。流し始めて抵抗が掛かれば非常にラクですがキャストがうまくいくか…これが一番の問題点。

とりあえず、海ヘチTに日の高いうちでも釣れると云われたことがある宇川式リグを装着、南寄りの風も考慮して中洲に上がって下側のチャラ瀬にリグを流してみます。流れとライズのあるポイントとの関係である程度は飛ばすことが必要ですが、とりあえず完全ダウンで拾ってみます。

おおっ!ぷるぷるん!っと早速ヒット!にゃまた掛かったか!!回収してみると、サカナが一荷で掛かっておりますよ。さて…。

KIMG2856s.jpg

うわー稚アユだわ。こんなサイズが、いやこれより小さいのもハヤヤマベ仕掛けの3号針でフッキングしちゃいます。もちろん速攻リリース。もともと、オイカワだって画像撮ったらオールリリースですけどね。

まあとりあえず釣れることはわかったので、このタックルでキャスティングをどうするかだね。試行錯誤の挙句に確立したスタイルは…リグをかなり長めに出しておき、かつ手元にできるだけ長くラインを引き出しプールして、エイヤっとスプールを回さない形に。見ろ!キャストフォームがフライフィッシングのようだwww

とりま必要そうな場所にリグを投入できるようにもなり、しばらく稚アユのオンパレードが続きます。それもほぼ毎投キャッチ。んでとどめはこれ…ようやくデカいヤマベが釣れた!!っと思ってキャッチしたら…。

KIMG2863s.jpg

えーデカっ!!ガチじゃん!!さすがにこのサイズは犯罪かもwwwと思ったので、アユのいなさそうな本流側に移動してみます。そしたらちゃんとヤマベが釣れました。毛鉤の問題じゃなくて、場所の問題だったのね…ホッ。

そろそろ、管釣りロッドとスピニングのベナULTにタックルを交代。リグも定番の一般的な形状のものを使いますが、今回は「先丸ウキ付」という先端側(流れから云うとリア方向)に大き目の丸ウキが付いているのを見つけたので、これを使ってみます。

最初またアユを掛けたので、もっと流れの速い辺りに入れてみると…食った!!いいねえ!!

KIMG2870s.jpg

キャストしてドリフト、スキャニング、リトリーブ…おおっ、ライズの辺りだとショートバイトがゴツゴツ来るね。小さいのが食えなくて弾いてるのか、そもそもPEラインが弾いてるのかわかりませんが、極端に小さいのは掛かりませんね。毎投キャッチにはならないけど、それはそれでよし。

それにしても、ウキリアタイプはキャストが断然楽だわ!この風の中でも全っ然絡まない!純正品でこの状態だから、毛鉤の浮かせ具合とかチューニングが変わってしまう事もないだろうし。但し、スナップスイベル分の浮力補正のために、接続部付近に小型のナツメウキを追加しています。

日もだいぶ傾いてきてこれからもっとという感じですが、さすがに盛期ほどのライズはありません。

KIMG2874s.jpg

やったね!!本日のベストオイカワ。うっすらとは確認できますが、残念ながらまだ婚姻色は出ていない感じです。この辺りのって、いつでもそうなんだよね…。

さすがに辺りが暗くなりだして、飛ばしウキも見えなくなってきたので、ここらで撤収です。


イイ感じでスタートを切れましたが、3年モノの婚姻色バリバリの個体をいっぱい釣りたい願望は毎年叶えられておりません…今年は多摩川中流域にこだわらず、いろいろ遠征してみますかね。

【ヘチタックル】
ロッド:OGK 振出ワカサギ 180
リール:ダイワ スーパーコロネット ST-7RL
ライン:サンライン ベーシックFC 1.25号
リ グ:下野 ハヤヤマベ 7本仕掛 宇川3号(舞)

【ベナULタックル】
ロッド:エーテック トラウティズム 565ULT
リール:シマノ 10ナスキー1000
ライン:ラパラ ラピノヴァX マルチゲーム0.4号
    +ヤマトヨ フロロリーダー 5lb
リ グ:フジイ ワンタッチ式 ハヤ・ウグイ仕掛
    VH-006 7本組(先丸ウキ付)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
 
 
関連記事
スポンサーサイト



2013/05/18 21:13 川五目釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/270-a684518c
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR