あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

何だか随分早く入梅宣言が出た割に、一向にまとまってない雨すら降りません。こんな調子なので、なかなかナマズを釣りに出かけるモチベーションも上がらず…とはいえ、ダメモトでも何でも出掛けたくなったら出るのです。

相変わらず雨は降らないものの、なんとなく気温が上がって水温も安定とは言わないまでも、ある程度のレベルになったかと思わせる日中を過ごし、ちょっぴり期待して出てみました。

玉川の水位が2.21mとかヘタすると2.20mとか…すっかり渇水モードも定着して溜まりの水も澱み、藻がすっかり繁殖して歩くとヌメヌメします。先日のオイカワの水中写真を見ても、ガチなのはお分かりですよね。特に泥岩が露出してる辺りは無駄に滑るから始末が悪い!

一通りランガンして、うわー今日のスコア、完全試合なのか…と残念がりつつも帰りながら、気を紛らわしついでに上流にキャストして巻いていると…なにぃ!?

DSCN0125s.jpg

タイミングがさっぱりわからなかったけど、出たよ!そういやさっき軽く波紋が立ってたような…結構引いたかな。フラフラっと追いかけてきて吸い込んだ感のあるフッキング状態。ハリスがクルクルと巻きついてますが、やっぱり逃げようとすると回るのですね…ナマズロールw


ここのところの印象だと、役員クラスか主任レベルか極端だったので、こういう中堅クラスが釣れるのはちょっと嬉しかったり。

DSCN0127s.jpg

リリース直後でボンヤリしているところ。水の中ではナマズのリリース画像しか撮ってなかったので、こういう絵は新鮮に感じます。流れの波紋が何気にキレイ…。


後にも先にもこれっきり。まあ、このコンディションじゃ仕方ないよねえ…。

以降、雨も降らず少しでも条件が良くなる兆候もなく…家でアニメ動画ばかりw見てる日が続きましたが、ようやく…。


日中、少しはヤル気のある降り方をしていたので行くだけ行ってみるテスト、な感じで入ってみますが、tweetのとおりナマズの活性の方が低いと思ってましたw。

いやいや、こりゃーなかなか活性高し!


大体は甘噛みされて終了、1つは重みが乗ったのを確認したのにファイト中にバレました…なんとかわいそうな俺orzorz。

気を取り直して下流方向へランガンしていくと、たまにザワザワっとベイトのボイルの帯が下流側に流れていき、パン!パン!っと盛大なバイト音が聴こえます。

活性クライマックス!!とにかくボイルに入れて派手なアクションで誘いますが、ボイルの波に紛れてアピールも今一つ。次のボイルを待ちながら、ベイトを追ってきたままステイしていると思われる辺りに角度を変えつつ撃っていくと…突然水面が割れました!!

大事に獲ろうとドラグを…うっわなかなか重いわ、何もしないでジリジリとスプールが滑ります。無理しないようじっくり寄せ、どっこらフィニッシュ!!

DSCN0166s.jpg

フッキング状態をチェック、リアフックですね。口の横というよりは上に掛かってますね。よく乗ったよなあ…。

DSCN0168s.jpg

あら、思ってたより小振りだけどこのお腹…たらふくベイトを喰らっているようで実にゴンブト!!


何であんなに引いたのか、この重さなら納得です。サイズだけ大きくてもパッとしないのもいるし、こういうメッチャマッチョなのもいて、ナマズにもいろんな個性があって楽しいです。


なんかもったいなかったなー。いや、ダルトンスペシャルのリアフックはアシストフック化しておきますかね。サンダーバード2号については、tweetしておきましたのでそちらを。番組はリアル視聴ではないんだけど、プラモデルは作った記憶あり。

さて、翌日も。


極端には寒くないものの、北東の風がちょっと厳しい感じ。水面も波立ってトップでのアピールには辛いときもあり…。それでも、活性は渇水時より良くなってますね。

G651ジッター、BT100、ダルトンスペシャル、ベビートーピード、スーパースプークJr…乗らないバイトにルアーを変えつつランガン。ペンシル以外は全部バイト取れました。タイムリミットもあり、引き返しながら撃っていきます。ベイブオレノの不規則波動アクションで差別化を図ります。

ふと、足元にコイらしからぬ波紋が2つ。もしかしてもしかすると…そことは別に小規模なベイトライズが起こり、バイト音も聞こえたので慌ててキャスト!!ライズに乗せたもののバイトはなく、回収してみるか…と巻いていると、さっきの波紋の辺りで水面が揺れた!!おっしゃ、慎重に…乗ったー!!

キャッチしてビックリです、もうww

DSCN0173s.jpg

どうしてこうなったwww。リアフックに食ったのは間違いないですが、ルアーじゃあるまいし、ナマズがエビるなとwww


並サイズではあるものの、この形のまま揚げたので無駄に重かったw。

ちょっと外すのに苦労しましたがヘンな暴れ方をしたせいかリーダーがチリッチリに巻きグセがついたままルアーに絡みまして、リカバリに手を焼きました。ロッドの置き方も悪かったんだけど、PEラインがスプリットリング通っちゃうとか、どうよ???もっとバネが強く良く締まるリングを使った方がいいのかな。高いけどw

この日はこれで終了。翌日…ガチに雨が降ってるし自社による用事もありで、出撃なし。っていうか雨だからって同じフィールドに出っ放しってのもマズいでしょw

ようやく梅雨っぽい天候になって来ました。しかし、今回の雨は台風絡みなので、行ってしまえばまたまとまっていない雨すら降らない状況が復活するのは目に見えていますから、来週からは…一回でいいので近いうちに玉川4m超えとか、出水しませんかね?ご近所ナマパラの出現を待ちわびる日々であります。

ロッド:エーテック トラギア ネクストリーム A806M
リール:シマノ 10ナスキー2500(スプール換装)
ライン:東レ シーバスPE パワーゲーム 22lb
    +サンヨーナイロン ナノダックスリーダー 17.5lb
リ グ:フレッドアーボガスト ジッターバグ G651-XRW
    (+テール側アシストフック)
    フレッドアーボガスト ジッターバグ G675CF-LUMOE
    (+ベリー側コロラドブレード+テール側アシストフック)
    ヘドン ビッグバド X9410-C
    (+ベリー側リーフブレード+テール側アシストフック)
    ヘドン ベビーラッキー13 X2400-WCD
    ヘドン スーパースプークJr. X9236 BON
    ヘドン ベビートーピード X0361 XRW
    ルーハージェンセン バスオレノ 6443-012-RH
    ルーハージェンセン ダルトンスペシャル xxxx-038-982
    ルーハージェンセン スピンアイディディー パーチ
    イマカツ ロットBT100 スポーニングレッド

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
 
 
関連記事
スポンサーサイト



2013/06/14 01:22 ナマズ釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/276-5abcf89c
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR