あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
以前、子供から「サビキつりがやりたい!」と言われていて、海釣り経験の乏しい自分なりに経験値を上げポイントを選定してきましたが、先週のイワシフィーバーっぷりに「今、子供とやるならここしかない」と判断しまして…。


前日のナマズナイトで消耗はしているものの、頑張って起きて10時くらいには堀ノ内駅に到着。子供を歩かせっぱなしにするのはキツイのでタクシーでPNT入り、アミコマセや忘れてきたウキ関連のパーツを購入。おっとついでに子供に偏光グラスを買ってあげました。

早速、磯2Tでサビキをやってもらいます。一応、ライン通しからサビキや錘の装着まで一通りレクチャー。子供の投入前に試しに足元から落としてみたものの、反応なし。うーん…先週とは全然違うね。今回は小潮なので、やっぱり日中の活性はよろしくないのかな。

そこで足元をあきらめ、ウキをつけて投げサビキに変更。マルタウグイのときに説明はしてありますが、タックルも違うことだし投げ方も一応レクチャーした上で、タックルを子供に渡しました。

自分の方は、前回の反省からジャリメを購入済み。MTをチョイ投げ仕様にしてなるべく遠投してみます。サビいてみると、ヨブ感は少ないものの一応砂地はあるようですね。ん?何か当たったか?おりゃっ!とクイックアワセを入れ(子供のフォローを考えて置き竿前提なんで、誘導式天秤を使ってます)寄せてみると…。

DSCN0180s.jpg

またお前かwwwいやいや横須賀では初物ですね、ヒイラギ先輩さん。なかなか大きかったですよ。

DSCN0182s.jpg

と、いつの間にか子供はイワシヒット!!ファーストイワシ記念にポーズw…って、仕掛け絡んでるやん。さっそく、リカバリに出動ですorz。群れが居ても沈んでいる為ペースははかどりませんが、着々とイワシをゲットしております…ん?なんかデカいの釣ってるし…お!これは!!

DSCN0185s.jpg

やった!!小サバだ…すげーなー子供。俺とっても羨ましいorz。

しかしながら、投げる時にウキを地面にぶつけたり後ろの松の木に仕掛けを絡ませたり。投げ方を見ると、教えてないのにペンディラムキャストやってるしおいwww…これは放置できん!とあらためてレクチャー。

長い仕掛けは投げる時から取り込むときまで「急」が付く動作は禁物、錘を地面につけるくらいで一旦動かすのを止め、ゆっくり振りだせば充分なんだと。取り込みの際も、掛かったらギュルギュル巻いたらバレるから、ゆっくりでおk、…っと。

自分の方はチビなスジハゼを掛けましたが、一向に捗らないので、メバル胴突仕掛けに換装して足元付近を狙います。いきなりググンっとティップが引っ張られたので揚げてみると、また(ry ハオコゼです。まあ、定番ですねw

ここでMTで釣るのを一旦止め、ULTにスピナーをつけて巻いてみますが、先日のような表層の群れはないし、軽すぎて沈まず、全く釣りになってない模様…。少しずつ重いルアーに変えてみましたが、そのうち強めの横風もあって盛大にエアノットをキめリカバリ不能に…撃沈orzorzorz。気を取り直し、MHTの投げサビキに変更。

DSCN0188s.jpg

子供の方は、地味ながらコンスタントにイワシを揚げており。ついに、3連とか4連とか多点掛けもマスター!しかし大体仕掛けが絡んでいるのよねえ…。リカバリし切れないので、こちらのMHTと交換しました。

折りしも、表層に群れが入ってきており、アミコマセを補充しない状態で適当なタナで足元に垂らすとゴンゴンヒット!子供にも教えてあげ、楽しい楽しい!!

しばらくすると、また表層に群れが居なくなり。そろそろ終わりにしますかね、とMTを再びチョイ投げ仕様に。うわ!根掛った??やれやれ…ん?何か付いてる!

DSCN0190s.jpg

ちっさいけどカサゴかわいいよカサゴ!チョイ投げで根魚釣ったのは初めてだわw。もちろんリリースです。このあと、ピンギスを掛けましたが、最後は本当に根掛りロスト。時間も頃合いなのでお開きにしました。


子供に、何が一番楽しかった?と訊くと「いっぱいかかったのがたのしかった!」って、いいねw…また行こう、サビキ釣り!!

【投げサビキ(細) 磯2号タックル】
ロッド:エムオン 小継磯 潮影 2-390
リール:オクマ セーバー 2500
ライン:ラパラ マルチゲームナイロン 12lb
リ グ:浮き止め糸+シモリ玉+ウキ4号
    +からまん棒+サブマリン型コマセカゴS
    +PNT、JSY製サビキ or
     マルフジ 伝承豆アジ ピンク 4号+ナス型錘5号

【チョイ投げ/メバル胴突 Mタックル】
ロッド:エーテック トラギア ネクストリーム A806M
リール:シマノ 10ナスキー2500(スプール換装)
ライン:バリバス スーパートラウトアドバンス 12lb
リ グ:フジ 誘導式ミニミニ天秤8号
    +ダイソー製2本針投げ仕掛け or オーナー針 キスR2本針 7号
    がまかつ 波止メバル 7号+錘8号

【投げサビキ(太)MHタックル】
ロッド:エーテック トラギア A866MH
リール:シマノ 11エルフ4000
ライン:サンヨーナイロン スーパーGT-R 16lb
リ グ:浮き止め糸+シモリ玉+ウキ6号
    +からまん棒+サブマリン型コマセカゴM
     ハヤブサ 飛ばしサビキ仕掛け 6号 ピンク
    +錘8号

ベイト:ポイント横須賀大津店のアミコマセ、ジャリメ
    冷凍アミエビ Mサイズ

【ルアー向け ULタックル】
ロッド:ゴールデンミーン JJパック JPS-68
リール:シマノ 10ナスキー1000
ライン:ラパラ ラピノヴァX マルチゲーム 8.8lb
    +デュエル ハードコア フロロプラス 5lb 2m
リ グ:0番スピナー、MIU3.5g、など

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
 
 
関連記事
スポンサーサイト
2013/06/16 01:23 海五目釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/277-8ef22780
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。