あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

cajonica / 【かほにか】
明日は腰越漁港でチョイ投げ引きサビキをやってみる予定、問題は冷凍オキアミの状態か。かさばるのでスピード餌つけ器は使わないから一つずつ手で付けるのだが、真実は餌屋のみぞ知る at 12/28 20:33

cajonica / 【かほにか】
しかし、腰越港まで690円/1時間15分、と考えるともう少し費用を出して早川港まで840円/1時間20分、のプランの方が幸せになれるのではないか?交通費は1.5K出るけど、質の良い釣堀に行くと考えれば妥当かも、と at 12/28 22:33

そんなわけで思い切って、小田急線を最後まで乗りさらにJR東海道線に一駅乗って、早川港まで行ってきました。

実に素晴らしい!駅を出てすぐに港が見えるのはw。なんたって釣り場までの移動がラク。エサ屋は港内を囲んだ近隣にあり現地調達もラクショー。トイレも敷地内にあり困らないという、まったくコンビニエンスな環境です。

で、今回のテーマはチョイ投げ(トリック)サビキ。事前にルアーロッド向けの短いトリックサビキ仕掛けを調達しておいたので、まずはこれで。エサ屋さんで使えそうな付け用オキアミを選んでもらいましたが、念の為ジャリメを…おっと費用がw。

まあ困ったらまた買いに来ればいい距離なのでそれだけ購入して、港の入口方面へ向かいます。市場まである漁港は初めてなので勝手が判らず、漁港内に入らずに外道から駐車場経由で釣り場に。実は入って歩いても良かったり(市場の方の邪魔にならなければ…)w

CA3F1276s.jpg

こんなロケーション。上に見える橋のようなものは西湘バイパスになります。外海からの潮が港に入るちょうど門にあたりますか。それにしても水がキレイ、水深は5mはあろうかというところで底が見えてます。こういうところに棲んでいるサカナさんはフツーに旨いんじゃないかな。

そんなクリアな水面下に小魚の群れた魚影あり、どうやらイワシのようです。早速Lタックルに仕掛けを装着して、群れの中を通すように投げてみます。しかし、突きはするもののなかなかフッキングしません。

CA3F1281s.jpg

どうやら、針が5号では大きい模様。隣でサビキを始めた方々も針が大きいようで「アジの仕掛けじゃ大きかったかねえ」とぼやいております。それでも、何度か通しているうちにブルブルっと感触が。おー、人生初サビキ釣れました!

CA3F1279s.jpg

トウゴロウイワシと思われます。残念ながらその後は思うように掛かりません。大きい針のサビキで釣れにくい状態で待つよりはいっそULタックルで群れを叩いた方が釣れるんじゃ…と思い、チョメリグ2.5gに自動ハリス止め、袖3号をハリス30cm程度取ってセッティング。さて…。

群れている辺りより遠めに投げて、テキトーにカウントダウンしてから群れている泳層に重なるように巻いては止め、巻いては止め…おおヒット?いや反応はあるけどやっぱり食い込まない。そこで付けオキアミを半分、さらに1/3にして針に付けてみると…。

CA3F1295s.jpg

おっしゃ予想通り!まさにイワシの一本釣りwwwタナと時合さえ外さなければ、高確率で釣れちゃいます♪しかし、後から隣に来た市場のオヤジ風の方が延べ竿のサビキでコマセなし(サイト)でバカスカ揚げて、テキトーに獲ったら帰って行きました。これぞまさしくプロの犯行w

ULタックルが忙しくなったのでLタックルはヘチ狙いでエサをつけたまま放置。すると、想定外なおサカナが釣れました。

CA3F1283s.jpg

スレで釣れました。ベラなのは間違いないのですが、名前がさっぱりわかりませんという。カミナリベラの♀。なかなかキレイですね。

CA3F1285s.jpg

カサゴの子供ですか。成長が遅いので大事にしたいですね。

おこぜ1.jpg

これもよくわかりません。ハオコゼ。ちっちゃいですがトゲトゲ。表情がなんだか、ポケモンのキャラみたいですw。全長5-6センチ程度で何気にかわいいけど鰭棘に毒があるようなので注意とな。

やがてお昼が近づくにつれて、イワシさんの反応が落ちてきましてなかなか釣れなくなってきました。いい加減あきらめてメシ…そうそう、ここの市場に一般客も入れる食堂があるのですよ。これは行かないテはないでしょうw

CA3F1304s.jpg

お昼時とあって小田原巡りな観光客で店内はいっぱい、刺身定食とかバリエーションもあって惹かれるものの、費用は抑えたいのでここは敢えて日替わり定食で…見せてもらおうか、魚市場食堂の実力とやらをw

CA3F1303s.jpg

この日の日替わりはアジの照焼丼にモツ煮が付いたもの。では…何気にウマー、フツーに食堂のメシなのですが、特筆すべきはやはりアジ。こんなにフワフワしたのは食べたことないわ。しかも照焼の焦げた香り、さらには皮の食感がまた堪らんという。ご馳走様でした。


ここまで、トウゴロウイワシ17尾、上記魚種1尾ずつの計20尾です。今回は画像が多いので、続きは『早川港でイワシの一本釣り(午後の部)』に続きます。

ロッド:下野 CBモバトラII 565UL
リール:シマノ 10ナスキー1000
ライン:ライン:デュエル ハードコア フロロプラス 5lb
リ グ:チョメリグ2.5g+自動ハリス止めサルカン
    +袖3号30cm

ロッド:バークレー ガルプ!スティック GSS-706L TE ORG
リール:シマノ 09エアノス2500S(スプール交換)+1BB
ライン:モーリス バリバススーパートラウトアドバンス 8lb
リ グ:マルフジ トリックJr. 5号(ナス型錘3号付き)

ベイト:小田原F.B.C購入の大粒オキアミS

にほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへにほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
 
 
関連記事
スポンサーサイト



2011/12/30 00:35 海五目釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/28-e38bb073
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR