あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
思い立ち、オランダ仕掛けでの小物釣りを。まあ、ざっくり海で使う下カゴサビキの淡水版、コンパクト版と考えて頂ければ特に問題はないと思います。

そもそも、オランダ仕掛けは延べ竿で使うリグなんですが、まあ例によってw。カゴの重量を測ると10gくらいあるのでULタックルは止めてLタックルで使ってみることにしました。

場所はいつものご近所進入口前の溜まり。もう残り少なくなった「大ごい」を練って、カゴに入れてキャスト!あれ?着底してるのこれ?ショートバイトのようなものは確認できますが、どうにも乗りません。ていうか、ちょっと流れが急すぎるようです。

そういうことなので、ちょっと下流に行ってみます。さすが日曜日、親子で釣りをされている方もいらっしゃいます。邪魔にならない辺りに入って、早速リグを落としてみます。ん?あれ?抜けない!やっちゃったー…アミアミ護岸の間に挟まったか…まだ何にもしてないぞorz…え、おまけに掛かってるみたいだしどーすんのこれwww

DSCN0599s.jpg

試行錯誤の結果、何とか外れました。レギュラーサイズのオイカワです。

その後も…って、キャストした先は例のミゾがある辺り。たちまち根掛りしてカゴをロストしてしまいましたorzorzorz…だがしかし、こんなこともあろうかとwサシを購入しておりまして。ガン玉の手持ちがないのでナマズ向けのスプーンをウェイトにして、トリックサビキ状態で引き続き。

DSCN0602s.jpg

はい釣れたー。おおウグイですね。そろそろ大きくなって来ましたよ。9月くらいになれば流し毛鉤でもいい引きを見せてくれます。

その(ry…なんとスプーンをロスト!たっかいオモリorzorzorzorzorz…こんなこともあろうかとwそういえばナマズ向けアシストフックのウェイト調整用に板オモリを持っていたことを思い出し、針1つを犠牲にして装着。

DSCN0606s.jpg

だいぶ日も落ちてきて、水面に小魚のライズがちらほら。板オモリが軽いので、着水ダブルヒットとか…もうサシ要らんでしょw。ってか基本サカナのサイズが小さくショートバイトばかりで、なかなかフッキングしません。

DSCN0608s.jpg

とまあ、これも結局板オモリじゃなくてその上の針からロスト…消耗激しすぎorz。こんなことも…もうねーよwwwさすがにもうリグが使えないので、ちょっと流し毛鉤をやってお開きにしました。

ご近所付近って、なかなか緩い流れかつ水深がある場所がないけれど、川崎側ならそんな感じのポイントは知っているので、機会があったらやってみようかね。あ、あと堰上なら存分に溜まっているので、確認はこちらが先かもしれません。


結局フツーにオランダリグとして使ったのはほんの30分程度。決して釣れないわけじゃないが何気に残念な感じ…さっき「オランダ仕掛け」で検索したら、正しい使い方(やり方)が載っていて軽くショック…orz。要するに、アプローチもダメなのか。サシも残っているのでもう一度、根掛りしないところでトライしてみます。

【オランダリグ対応Lタックル】
ロッド:バークレー ガルプ!スティック GSS-706L TE ORG
リール:シマノ 10ナスキー2500S
ライン:ラパラ ラピノヴァX マルチゲーム 0.6号
    +サンヨーナイロン ナノダックスリーダー 10lb
リ グ:①オランダ仕掛け
     マルフジ オランダSET 赤玉3号
     ・カゴをスプーンに換装
     ・スプーンを板オモリに換装
    ②流し毛鉤
     フジイ ワンタッチ式 ハヤ・ウグイ仕掛
     VH-006 7本組(先丸ウキ付)

ベイト:マルキュー 大ごい ※コマセとして使用
    JSYの白サシ(小)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
 
 
関連記事
スポンサーサイト
2013/07/28 20:43 川五目釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/291-f8d7a081
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。