あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

今年も帰省しました。当然いろんな釣りもやって行きますが…予定はあくまでも予定ですからw


さて、これから精進湖に入れないならどこに行く?似たような路線で別の湖でバスギルを、いや何と言うか釣れないのはカンベンなので小型オンリーの内容にしようかと。甲府のOWに寄って、中の人にご相談…。


アドバイスを頂き、こんな買い物になりました。要はノーシンカーのワッキーをフィネス向けワームと最小のマス針でやれ、と。熊太郎は保険として個人的にチョイス、釣り比べもやろうかとw

時間は午後1時、気象データでは36.5℃の酷暑の中甲府駅をスルーし昇仙峡(しょうせんきょう)方面へ、スマフォナビの言われるままに進んでいくと、「あーこんな風景あったっけなあ」「ここ、高校の強歩大会で歩いた道じゃね?」などなど、テラナツカシさもひとしおw。

まあ、着きました…30年振りの千代田湖です。


過去の状態を特に覚えているわけじゃないが、こんなに水がなくて藻が繁殖してたっけ???明らかに渇水、超渇水。さて、この状態でどこから撃てば???とにかく、クルマを差し支えなく停められる場所を探して進みます。

南側の護岸部分の近く、道沿いに広めのスペースがあったのでそこにクルマを停め、早速護岸帯に降りて行きます…が、水中も水上も激しく藻が繁殖しています。しかし、若干水上だけオープンになっているところがあるので、そこにワームを落としていきます。

沈降速度が…おっそいおっそいwただ水自体は澄んでいるので、アングルによってはサイトでバイトを確認できます。PE+フロロリーダーなのでタイムラグなく手元にも状態が伝わってきますし。

まずはボ逃れでライブワームミミズでワッキーを。早速ギルが釣れます。次に、フリックシェイク2.8インチを同じ場所に入れて…はいギル釣れたー!!って、バイトまでのレスポンスが変わらないとは!これならワームオンリーでもイケそう、と判断。

まあ一応、ミミズとワームを交互に使ってみましたがミミズが掛かるのはギルだけ、ワームではギルもコバッチも掛かります。それに、山上湖とはいえ体温に迫る気温では、ミミズがgdgdになって行くのにそう時間は掛からなかったので、最初の1Hくらいしかミミズは使っていません。

DSCN0781s.jpg

東側に回ると遠浅ですが結構開けているところも。こんなギルが掛かりました。

DSCN0769s.jpg

フリックシェイクで。20センチよりは小さいですがそれなりの大きさ。随分黒っぽくて、お腹の前辺りが褐色だったり。他でもたまにこういう個体を見かけることがありますね。

DSCN0779s.jpg

他、OWの中の人に特にオススメされたのがシザーコーム2.5インチ。飛距離は一番出ませんが確かに、一投目のコバッチキャッチ率は最強でした。にしてもこのサイズ、オイカワかwww

あと、自分で選んだのがセンコー2インチ。反応は控えめなものの、比重が重くフォルムが小さいので遠くの穴に入れるときなど使って効力を発揮しております。また、状況で2番のガン玉で擬似ジグヘッド状態やスプリットショットもやっていて釣れないわけではないけれど、少々反応が落ちるみたいですね。

あっという間に夕方近く。そういえば飲み物の調達を忘れていました。周辺近くに自販機はないので、ワームを落としサカナをキャッチしながらクルマまで戻り飲み物を調達、今度は西側に入ります。

西側は湖岸に降りられるところは意外と少なく、そろそろバス師が増えてきてお互いの距離を無言で確認しているような光景に。マズメタイムにも入り、着々とコバッチをキャッチ。巻くのを慌てないでちゃんと着底させれば、ちゃんと釣れてきます。

DSCN0784s.jpg

それにしても思うのはコバッチの痩せっぷり。どの個体もお腹の部分が結構えぐれている感じで痛々しく、対照的にギルはふくよかなのに…あ、この位のサイズはもしかするとギルを喰えないんじゃないのかな?ちなみに、オイカワ等ベイトの存在は確認していません。渇水で水が悪いのが影響しているのでしょうか。


暗くなったところで終了。正味5Hの初戦としてはまずまずではないでしょうか。平均してサイズは15upくらい、あらためて画像で確認したところ、こんな25up(ロッドのグリップ部の長さがほぼ25cm)が4-5尾は釣れています。あ、この個体はカットテール3.5のノーシンカーワッキーで獲りました。

翌日は精進湖で同じことをやってみます。

【コバッチギル向けワーム釣りタックル】
ロッド:下野 モバトラII 565ULT
リール:シマノ 10ナスキー1000S
ライン:ラパラ ラピノヴァX マルチゲーム0.4号
    +ヤマトヨ フロロリーダー 5lb
リ グ:ノーシンカーワッキーorちょん掛け
    デコイ ショットリグワーム10 #6
    or +ガン玉2番
    ジャッカル フリックシェイク2.8インチ GP+BF
    ジャッカル シザーコーム2.5インチ WM+BF
    ゲイリーヤマモト 2インチ ヤマセンコー WM+BF
    ゲイリーヤマモト 3.5インチ カットテール WM+RF

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/296-849f73c4
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR