あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
この日は、丸一日使って精進湖版をやりました。ワラシベプレイの準備はしておいたのですが、ミミズを忘れたのと(どっちにしても前日の暑さでgdgd、冷蔵庫に置いておいてもあまり使い物にならない…)ボートに乗るべきかの判断に悩んで、結局やっていません。

DSCN0790s.jpg

06時半くらいに到着。既に何人か先行者がありクルマが止まっております。昨年のような間違いが起きないかとLタックルでシャロクラやミノー類を小一時間巻いてみますが反応なし。もっと早く到着して暗いうちから準備するくらいじゃないとダメでしょうね。

その後はULTのソフトルアーに切り替え、溶岩帯をランガン。

DSCN0793s.jpg

フツーにギル、たまにコバッチは釣れてきますが、魚影としては明らかに千代田湖の方が多いような気がします。

DSCN0804s.jpg

ウィード周辺を当たっても活発なレスポンスはありませんし、溶岩帯についてもそこらじゅうに居るという感じではないですが、ワームの存在に気づけば、そこそこ釣れます。でも、小さすぎてフッキングできないこともよくあります。

DSCN0802s.jpg

このコバッチは、ギルが群れてワームを突付いているところにいきなり入ってきてワームを奪っていきました。その間のスピードの速いこと速いこと!


ともかく食事を摂りましょう。ということもあり、いつもの反対側、湖岸西側の町営駐車場にクルマを止め、最寄で食事を済ませます。

さて、午後の部…日が傾くと日陰になる西側エリアの溶岩帯に入りましたが、いやはや人大杉でしょこれ…。渇水中なので溶岩の島にボートなしで渡ってあちこち入れてみる…というのはやりましたが、風が強くワームが流されてしまうこともあり、反応がほとんどないとは…多分ガッツリ沈めた方がいいけれどテキサスもできないし。

1ヶ所ギルとバスをバラした島のポイントがあり、時間を空けてもう一度入ろうとしたら既に人が入っていて、その脇道をさらに何人ものバス師が通っていく…これはダメだね。でも他の人がバズベイトでトップに出し一撃キャッチな瞬間も目撃したし、このコンディションにして釣る人は釣るのでしょうけど、こんなの無理…。

DSCN0805s.jpg

風裏になるところを探しつつ、途中からLTに4インチカットテールを装着してULTと併用していくものの、反応は乏しい。しかも根掛かりロストが多く、モチベーションは下がる一方…。浜の左側の、ヘラ師が良く入る辺りの方がまだプレッシャーが弱いかと思って移動ししばらくやってようやくPMは1尾。18時半には撤収しました。


行脚はパンプカ/管釣りを挟んで、実家最終日に四尾連湖へと。

【コバッチギル向けワーム釣り ULタックル】
ロッド:下野 モバトラII 565ULT
リール:シマノ 10ナスキー1000S
ライン:ラパラ ラピノヴァX マルチゲーム0.4号
    +ヤマトヨ フロロリーダー 5lb
リ グ:ノーシンカーワッキーorちょん掛け
    デコイ ショットリグワーム10 #6
    or +ガン玉2番
    ジャッカル フリックシェイク2.8インチ GP+BF
    ジャッカル シザーコーム2.5インチ WM+BF
    ゲイリーヤマモト 2インチ ヤマセンコー WM+BF
    ゲイリーヤマモト 3.5インチ カットテール WM+RF

【ハードルアー/ワーム釣り Lタックル】
ロッド:バークレー ガルプ!スティック GSS-706L TE ORG
リール:シマノ 10ナスキー2500S
ライン:ラパラ ラピノヴァX マルチゲーム 0.6号
    +サンヨーナイロン ナノダックスリーダー 10lb
リ グ:ハードルアー各種
    ノーシンカーワッキー:デコイ ショットリグワーム10 #3
    ゲイリーヤマモト 4インチ カットテール WM+BF

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
 
 
関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/297-927fd2b6
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。