あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

ネットの情報から可能性が低いことは重々承知していますが、多摩川本流の確認に行きました…。


本当は早朝の方が良かったんですが起きれませんでした。どうせピーカンにはならないようだし、開き直って午後イチから入ることに。

DSCN0876s.jpg

最初鉄橋の直下から入って、護岸沿いに歩いて下流に移動しながらスピナーを巻いてみましたがノー感じ。やがてテトラ帯に差し掛かりますが、ごおgぇマップの画像とは違い、かなり埋まってしまっているようですね。

ここからリグをワームに変更。足元に小さいのが居るだろう…うわー、全然アタらないわ。一度、偽クマタロウでアタって掛けたは掛けたけど、フッキングが甘くキャッチ前に空中でバラしw。ワッキー向けフックだから無理もないけど、実に惜しかったorz

その後も徐々に釣り下るも反応はほとんどなし。それも、だんだん薮が濃くなってきてそのうちガチな薮漕ぎをするハメに。全然気軽な小物釣りってレベルじゃねーぞorz

テトラ帯が終わり、別形状の護岸に差し掛かったところで足元を見ると、校長先生の20up、10upの職員が数尾、生徒他マメなのがいっぱいなスクールを確認。しかしさっさと通り過ぎてしまい、岸辺の藻の中に消えていきます。では、っとワームを入れてみるも間に合わず、藻も割と厚いので落としこむことも困難…。

それでも、着いているサカナは若干確認できたのでワームを落としてみますが、小さすぎるのか当たることもなく…もしかしたらオイカワかも知れません。やはりフックが大きいすぐる…だがしかし、こんなこともあろうかと!!アレを出しますか。

海でシロギスをライトタックルで釣るためのフックに換装、引き続き探っていると、一尾妙に反応がいい個体を確認!フッキングの手応えが出てくるまで慎重に待ちました。

DSCN0878s.jpg

ピンボケ御免。やたら小さいけど、正真正銘クチの小さいあのサカナをルアーのみでこの激スレポイントで釣りました(以前のはサシトレーラー付きだったからね)。自慢していいですかwww

その後も…いや反応がありません。イモ30にちょっとアタったくらいですが、キスゲーフックに比べてワームのフォルムが大きいのでフッキングが困難…しかも、沈んでいる一枚岩に根掛りして悲しむこと二度三度orz。その裏側にいるみたいなんだけど、どうやっても通せない…。

さらに下ると、いきなり開けていてブッコミ師が2本竿を出し遠投しています。明らかにコイ狙い。そんなん足元にウジャウジャいるのにさあ…まあまあ、別に邪魔とか思ってませんからごゆっくりw。この辺り、足元からバッチリ深くなってて、とても羨ましい限り。

その下流は一気に泥岩帯になっていて、先日の対岸のように複雑な流れを形成しております。となれば、流し毛鉤を入れてみるしか!

DSCN0881s.jpg

なるほどなるほど、オイカワがいっぱいいます。しかしいかんせん型が小さいね。もっと本流側に移動すれば良かったんだけど、いっぺん滑ってコケそうになったのでほどほどにしておきました。この辺りを歩くのはフェルト底じゃないと危険。

上流に目をやると、ブッコミ師ではない別の方がなにやら大きめなサカナを釣り上げております!!おーそんな簡単に釣れるのか!?っとよく見たら、コイでしたw。そういや、さっきから丁寧にカットされたパンが何個か流れてきてたっけ…ほぼ止水になった辺りでパンプカをやりながらルアーを投げている模様。イイネ!

オイカワを5尾ほどキャッチした後は、引き返す感じでまたワームを入れていきますがノー感じ。それもパーフェクトノー感じ。もうマズメタイムに入ってる確信はある時間なのに…。暗くなってきたのでお開きにしました。一日曇っていたので過ごしやすかったんだけど、逆にローライトでアピールが充分できていなかったのかな、とも。


疲れたね。なんか頑張るだけムダに思えてきたので、魚影が相当にあるとか、小場所とか、遠くても(お金が掛かっても)そういうところに行った方が良さげかしら。まああのサカナやソフトルアーでのアプローチに特にこだわっているわけでもないし、基本何か釣れればいいので…ね。

【なんでもULタックル】
ロッド:ゴールデンミーン JJ-Pack JPS-68
リール:シマノ 10ナスキー1000S
ライン:ラパラ ラピノヴァX マルチゲーム0.4号
    +ナノダックスリーダー 4lb
    or ヤマトヨ フロロリーダー 5lb
リ グ:ノーシンカーワッキーorちょん掛け
    デコイ ショットリグワーム10 #6
    or ショアゲー ショアファインSG-3 M
    or +ガン玉2番、2B、4B
    ジャッカル フリックシェイク2.8インチ GP+BF、他

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
 
 
関連記事
スポンサーサイト



2013/08/24 21:49 川五目釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/301-c168f3fa
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR