あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
午後からは横須賀にアジを釣りに行ってみました。MHTタックルで投げサビキですがリールはハイギヤ+PEのエクスセンスを導入してみます。あと、それだけではなくてMTで投げサビキとエビ餌での胴突もできるようにして出発しました。

DSCN0920s.jpg

まずはイワシでボ回避。この時期だともうカタクチは居なくてウルメになるのですね。とはいえ、アジ向けにタナを落としてあるのでそうアタらないのは当然…でも、ここまでアタらないってのはおかしくないか?

飽きてきたので、MTのジグサビキを投げてみます。まあ、投げサビキのウキを見ながらの時間潰しなので、釣れたら何かの間違いなのだという認識ですから何も起きません、ハイ。

投げサビキもやりながら、今度はMTで胴突を近場に入れてみますが、見事なまでにアタらないし根掛りは多いしで…よくよく周囲を見ると、テトラの向こう側に赤潮の残骸がありますね。あーこれは釣れないかも…と納得。

再びジグサビキに戻りまして…何気なく投げてフェザリングでボトムを取り最初のアオりの最中、妙な感触が。んん?弱弱しいながらも何か付いているような。とりあえず回収をしてみます。

ついにキター何かの間違い!なんと、釣れてしまいました!それも一夜干しにして個人的に最旨なカマス!!


ジグサビキのエダスのうち一つ針がなくなっていました。カマスの群れに当たって、そっちは食いちぎられジグに喰った方だけ回収できた、と。

DSCN0924s.jpg

このサイズならMTじゃなくてULTで良かったけど、50mも飛ばせないし連掛けになった場合とか、小型でもガチ青物が食ったときは危険なので、良いってことにしましょう。

引き続き並行して釣りを続けますが…すっかりレイトマズメタイムとなり、隣のファミリーにはイワシが連掛けで上がってくるのにもうちょっと何かあっても…え"、浮き止め糸がリーダーの結束部分まで動いてる!うわー止まってないわorzorzorz。

どうやっても滑るのでもう諦めて、アミコマセとエビ餌消化メニュー的に投げサビキを流しながら(エビ餌も付けてね)ジグサビキを投げていますが、以降おサカナは釣れてません…時間で撤収。


水道が使える釣り場は嬉しいですね。リールと水汲みをウォッシング。

やっぱりPEじゃないと距離が出ないからナイロン4号には戻りたくないんだけど、いかんせん浮き止め糸がバッチリ止まらないとどうしようもない…。今後の課題で検証を兼ねてまた行ってみる感じですかね。

とはいえ、そろそろ相模湾周りの小型回遊魚釣りの動向が気になります。大磯港のカマスとか早川港内のサバとか…今年は乗り遅れないで対応できるかな?

【投げサビキ向けMHタックル】
ロッド:エーテック トラギア A866MH
リール:シマノ エクスセンス4000HGS
ライン:東レ シーバスPE パワーゲーム 22lb
    +サンヨーナイロン ナノダックスリーダー 23.5lb
リ グ:コマセカゴ ウルトラマリンM
    +ハヤブサ 飛ばしサビキ6号ピンク/蛍光
    +ナス錘8号

【ジグサビキ/胴突向けMタックル】
ロッド:エーテック トラギア ネクストリーム A866M
リール:シマノ 11エクスセンス C3000M
    (+ラインローラー2BB)
ライン:東レ シーバスPE パワーゲーム 20lb
    +サンヨーナイロン ナノダックスリーダー 17.5lb
リ グ:①ハヤブサ ジギングサビキ S
          カマス専科 9号(半分にカット)
     +ドラッグジグ ブルピン 28g
     +ピンク色のシングルアシストフック(失念)
    ②ササメ メバル胴突 3本鉤 7号
     +ナス錘5号

ベイト:JSYのアミコマセ
    ハマイチ Gグリル Lサイズ

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
 
 

 

ウルメはムニエルでサクッと食べちゃいました。あの量だし…w。そしてカマス。昨年の晩秋に釣ったあの味が忘れられずいた自分にとって、なによりの海からの贈り物です。ありがとう…。
 
 
関連記事
スポンサーサイト
2013/09/09 01:26 海五目釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/305-12cd124c
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。