あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

土曜日は海に行くプランを立ててパッキングまでしていたのに、雨…結局暗くなるまでグズグズ降るようなので釣りは止め、翌日日曜日に回すことに。


海で半夜釣り(電車の時間は考慮しますが)をやると、翌日は魚捌いたりなんだりで半日潰れるので、近場の多摩川で軽く何かやるって感じになるんですが、そういえば忘れてた!もうハゼのシーズンだったね。

お昼過ぎに都営新宿線の住吉駅を降りて、まずはてぃあら江東横のウッドデッキ付近に。何だか人、人、人…通行人も多いし釣りをしてるファミリーもいっぱい。まさに行楽シーズンといった風情です。早速ロッドを組み立て針だけをセットし(既にリグり済み)、ミミズを切って針につけ、延べ竿が届かないエリアにキャスト。

おおアタりますね!いや、アタるんだけど…乗らない。二度三度入れていくとミミズがどんどんしなびていき、反応も皆無に。んーケチらないでCTGでジャリメでも買ってくれば良かったか?…ん?足元を見ると、捨てられた青イソ一匹が落ちてまして。使ってみましたがこちらも乗らず。エサ自体はあんまり関係ないか。

ともかく、安定して釣れるポイントを探してランガンします。クローバー橋手前の浅場でサイトをやってみたが乗らず、橋直前で反応あるも乗らず、対岸トイレ前でノー感じ、小名木川に入って乗らず、飛んで新扇橋でノー感じ、大横川に入ってもノー感じ…うっわこれマズいでしょ。ハゼでボになるなんて前代未聞だわorzorzorz。

DSCN1005s.jpg

クローバー橋水門脇の溜まりにボラ(イナっこ)が群れています。水が澄んでいることもあり普通に川の中を覗いても結構見かけました。っていうかこうなったらボラでいいから、いやむしろボラを釣りたい!!www

元々曇っていたこともあって、時刻は17:30でも結構暗くなりかけています。ここで諦めて帰るか、可能性を信じて粘ってみるか…後者に決めました。

リカバリープランを実行する為の調達物品としては、①ミミズは耐久性がないので、少しでいいからジャリメか青イソメ②手持ちの赤ハゼ針の軸が太い(もともとギル向けに買ったんだったw)ので、もっと軸の細い針。この辺りはもう菊川駅の方が近いのに…はいはい、頑張って住吉駅近くのCTGまで歩くよ。

19時前に再びてぃあら江東横に。すっかり人気のなくなったウッドデッキでリカバリープランを実行…んー薄い。薄いなあ。やはりクローバー橋までいくべきかと移動、折り畳みイスを出し座りながらキャストします。

うわここも薄い…でも、反応が取れる頻度が高いポイントめいたところは大体わかったので集中的に入れていく…おっしゃー!やっと獲れた!!

DSCN1010s.jpg

でもこれですよ。この大きさ。クチが小さいから乗らない、とはいえ去年なんかはこれより小さいのがガッツリ食ってきたんだからおかしいでしょ?そういった点では活性自体もあまり良くない気がします。この後も反応は薄いものの、もう1尾をキャッチしたところで、いいかげんトイレに行きたくなりました。ガマンしてたからw。

ということで、対岸のトイレに向かいますがその近くにもキャストするつもりで移動。トイレを先に済ませリグを入れてみると…着底と同時にググングングン!今日はじめてのガチ掛りだ!これは間違いないでしょう!!

DSCN1013s.jpg

ここで同じエサのまま4連荘www。やっとハゼ釣りをしてる感じになったなあ。相変わらず護岸工事の為奥には入れませんが、さっき釣れなかったけどここ、竿抜けしてるのは間違いないわけで個人的には安定のトイレ前です。さすがにペースが落ちては来ましたが、橋方向に投げても釣れるしこの時間にして本来のペースになりました。

操作は、こんな感じでやってます。⑪は見極めが難しく、時間が長すぎると針を呑まれることになります。釣りながら感じを覚えるしかないと思います。

①投げる
②着底を待つ
③ラインがふけたら余分を巻く
④軽くロッドを煽ってリグを浮かせる
⑤浮いている最中に余分を巻き取る
⑥少し(5-10秒程度)ステイ
⑦ゆっくりリールを巻くか、ロッドをゆっくり動かし底を這わせる
⑧ここで小さい(短い)アタリがあったら一旦止め、ラインを少し緩める(わずかに送り出すニュアンス)
 小さいアタリがなければ④に戻ります
⑨手順⑦をやり、反応があるか(乗っているか)確認
⑩反応があったら⑧⑨をやる
⑪反応の頻度が上がり引きが確実に感じられたらすばやくアワセる

やがて青イソもなくなり、最後の最後に余っているミミズを使って2尾キャッチで〆ました。あー、釣れて良かったマジ助かったーwww


【ハゼ釣り掛け調子ULタックル】
ロッド:ゴールデンミーン JJ-Pack JPS-68
リール:シマノ 11バイオマスター1000S
ライン:ラパラ ラピノヴァX マルチゲーム0.4号
    サンライン ベーシックFC 5lb(リーダー)
リ グ:自作ハゼキャロ0.8号中通し
    +ワンタッチハリス止め付スイベル14号
    +ササメ 赤ハゼ7or5号→オーナー ハゼライト6号
ベイト:マルニチ ミミズちゃん熊太郎(太)→CTG青イソメ

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへ
 
 
関連記事
スポンサーサイト



2013/10/07 02:03 ハゼ釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/312-5e5a9893
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR