あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

迷いに迷って、昨年冬からご無沙汰の福浦岸壁に行ってきました。タックルはいつものライトカゴT、チョイ投げ用に足元サビキTも。前日にラインの巻き買えとスプール移植など作業もあって始発には乗れず、到着は08時頃となりました。

DSC_0185s.jpg

幸いというか、駅最寄の南トイレ前が空いていたので入ってみましたが、ライトカゴ、チョイ投げとも一向にアタる気配がない。おまけに投げ(置き竿)師がどんどん増えてきて、近~中投してカゴを流すスタイルではとても肩身が狭いのです。オイウチで海上のゴミがウキに付着してちゃんと立たないとか、釣れない上にあまり快適ではない…。

そろそろ潮も上げ止まり。最寄のコンビニが歩いて200mとかなんで、気分転換にコーヒーなど…あーここか!釣り餌売ってるんだっけね。


青イソ、アミコマセ(解凍モノも設定はありましたが今回は在庫なし)、粒エビとフツーに使いそうなものは一通り揃ってるという、釣り人にとっては真のコンビニっぷりが嬉しい限りです。

このタックルだと何を釣りに来たのか理解できなかったようで、隣の常連師らしき方に声を掛けられ(何か釣れればいいんですけど…)ちょっとアドバイスを頂きました。タナは竿1本と問題ないようでしたが、海底は根がなく目前の黄色い建造物辺りで水深が12mくらいとのこと。そんなに浅いのか…だから皆揃ったように遠投してるんですね。

さて、ここは捨てて潮が下げ始める前に移動しないと。確か北に向かえばテトラがあったよね…長い。まだ着かないorz。ようやく辿り着いてみると幸い場所は空いている。隣の置き竿師の投入方向をチェック、テトラ側には影響がないことを確認しポジションキープ。途中釣り人がテトラに入ったので気は使ったものの、ほとんど投げてないので安心…。

斜め左のテトラの先端から3-5m辺りを目掛けて投入、スパっとウキが引き込まれ…おお早速釣れた!

DSC_0190s.jpg

実に久し振りのウミタナゴです。小さいのでリリース、ですが…。


おサカナ咥えた♪…だとベタ杉だと思ったのでw

DSC_0194s.jpg

まあ、こういうのはここだけではありませんが主の風格wwwミャーウとかマーンとかやたら甘えた声で「サカナクレ」と懇願され、ウミタナゴが釣れたらやるよと言い聞かせていたら釣れましたw。次はどの釣り人が釣れるのか、分かってるんだろうか…。

DSC_0195s.jpg

しばらくウミタナゴを数尾、そして想定どおりにメバルが釣れ、両者混ざる形となりましたがその後はパッとせず。下げ止まる前というか夕方辺りで時合になったのか暗くなる辺りでまた釣れ出しまして。満足できる型が出ないので、このままハーフ半夜(半夜の半分だから3時間くらいね)釣りに突入。ちなみに、ここまでチョイ投げの釣果ナシ。

西湘福浦の反省から、強力な電気ウキを購入。このお試しの機会でもありまして。

DSC_0205s.jpg

早速釣れましたが、電気ウキの負荷が3号なので、リグの方も変更。ストレートな形状ですが意外と仕掛けが絡まないものですね。…しかし、このテのクッションゴムって思ったより重くて、棒ウキ形状の3号ではウネリでシモったりして使い勝手がよろしくない。少なくともプラス1号分の重さは見た方がいいのかな。

DSC_0211s.jpg

そこで、自作ナイロンカゴ天秤で負荷を合わせたらバッチリ!電気ウキの灯りと水面の反射を見て、水面の反射が不自然になくなったら即回収、という作業を根掛りが危険なので一気にぶち抜く感じで。しかしザンネンながら時に根掛りもあり、おっしゃー抜けた!っと回収してみると…。

DSC_0206s.jpg

ウミタナゴと入れ替わるように、カサゴきましたね!これでも大きい方だったり。

下げ止まりから潮が動き出した1時間くらいが時合だろうと考え入れて行きますが、しばらくアタリなし。エサも取られていない。なんだこれは…タナを替えても変化ないし…やはりあのナイロンカゴでは、コマセがすぐに散ってエサが落ちるまでになくなっている???コマセ保ちがさっきのリグの網カゴみたいな感じにならないものか…そうだ!!

DSC_0215s.jpg

即釣れました。何をやったかというと、ナイロンカゴの中に網カゴを入れ2重構造に。これなら使用量も多くないしコマセの出も現実的なレベルに絞れます。メバルとカサゴがそれぞれ釣れ続けましたが、さすがにアミコマセがなくなったのでお開きに。型は小さいけれど、釣りとしては充分楽しめました。

それに、全然寒くなかったしね。強風が吹くと言われていた割にほとんど素振りもなく…こんなに暖かい1月の釣りは記憶がありません…。


福浦岸壁(東に面している方)は潮の流れは速いが実はそんなに水深がなく根もない為、テトラ帯以外は磯っぽいサカナが釣れないということを理解。

個人的に八景島方面の方が相性は良さそうですが、南風の時は釣りづらいし(なら相模湾に行くかなあ…)、また電車交通費もこの距離にして片道千円を超えてしまう(3桁で真鶴や国府津まで乗り換え1回、しかも座りっぱなしで行ける…)ことを考えたら、ここはバックアップ程度に捉えるべきという判断になりました。

でも、また西風が吹いたら出掛けるかも知れません。青物シーズン以外で(多分、本牧と変わらない人大杉…)。

【ライトカゴ遠投タックル】
ロッド:宇崎日新 スーパースクエアRX ISO HD 2.5号遠投530
リール:シマノ 10ナスキー 2500S(2500にスプール換装)
ライン:バリバス バーマックス磯 ゼロフカセ2.5号
リ グ:浮き止め糸+シモリ玉
    +ヨーヅリ 流助4号
     キザクラ サビキ潮見 4号
     サンナー 羽根付フロート NO.2 2-5
     ヨーヅリ 秋桜4号
     富士灯器 FF-14 LG(電気ウキ3号)
    +からまん棒
    +セイコー 弓形キス天秤 18cm
     &ハクタカ ロンマックス 21C+錘2-3号
     メタルカゴ天秤S+錘2-3号
     コトブキヤ カゴ錘付クッションゴム 3号+網カゴS
    +ササメ 万能カゴ釣り五目 グレ4号
     orハヤブサ ひとっ飛び天秤カゴ釣り グレ鈎4号

【チョイ投げタックル】
ロッド:宇崎日新 シーパーク海釣り公園スペシャル 3号-450
リール:シマノ 10ナスキー C3000(スプール交換)
ライン:バリバス ソルトウォーターVA-G 12lb
    orラパラ ラピノヴァX マルチカラー 0.8号
     +サンヨーナイロン ナノダックスリーダー 17.5lb
リ グ:ヤマリア 波止専用メバル・カサゴガシラ7-9号+錘6号
    or8号錘直結+ダイソー 丸セイゴ10号直結15cm

ベイト:マルキュー 食わせオキアミスーパーハードM
    CTGのアミコマセ1ブロック
    セブン−イレブン横浜福浦2丁目店のアミコマセ1ブロック
    +マルキュー スーパー1グレ
    +マルキュー 湧きグレ500遠投
    JSY渋谷店の青イソ

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへにほんブログ村 釣りブログ マルチアングラーへ

※イート編は追記を後日アップデートしていきます。
 
 


17.5センチですか、一番大きいのが早めに釣れて保険キープの後、針呑まれとかワケあり2尾+オーラスのカサゴをキープ。10-13センチ前後のジャリサイズは意外に釣れず、15センチくらいが良く釣れていた記憶が。まあそれ以上はお持ち帰り対象になるから余計に釣れないのでしょうけど。


レシピに迷って、ふとワインを使ったレシピに注目。自宅で飲酒はしないので、頂き物のワインがあるだけでコルク栓が開けられるかどうか全く考えてなかったという…グーグル先生に問い合わせた結果がこれです。フック1本だとネジ穴から抜けたのでダブルでw


メバルはレンチンメニューです。柔らかな身、バターの香り、そして下敷きにしたタマネギの甘さが実にいい!!しかしちょっと塩加減が足りなかったので食べながら補完。カサゴは全く臭くない。長ネギの甘味と溶け合って実に旨し!!念のため霜降りしたけど、サカナが小さいからいろいろもったいないなあ、とは。

もう1尾は明日塩焼きにしますかね。ただ、残業で速めの時間に帰れなかったら冷凍にして週末食べますか…いやちゃんと食べたい!


帰宅してからメシ炊くのはハラヘがしんどいので、スーパーの処分品のもろもろで済ますついでに頂きました…って、これがちゃんととはどの口がwww

肝心のメバルは軽く塩振ってキッチンペーパーでくるんでおいたのはいいが、ラップを掛け忘れて冷蔵庫の中で一夜干し状態。いやいや、これはこれで皮付近の旨みが濃縮されてイイ!!焼きたてあっつあつを食べ始めたら、美味しくてお寿司とか完全に忘れてしまったよw
 
関連記事
スポンサーサイト
2014/01/26 13:51 海五目釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/336-714339c4
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。