あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
【おことわり】このコンテンツを参考に改造される方は、くれぐれも自己責任でお願いします。実施した際の不利益についての責任は当方は持てませんので、よろしくお願い致します。

11エクスセンスBBで体験した(もっと上があることは承知していますが)優秀なドラグ性能でキャッチ率が上がる、とイイナ…。実際にフィールドで巻いてみたら、急流をアップ主体で撃つからハイギヤタイプの方が良かったかも…あああどうしようorzorzorz。買うなら消費税アップ前だな。パーツ交換だけでハイギヤ化できるならそれでもいいけれど、高いかなw
from 残雪深き多摩川で春を想う

毎年恒例、多摩川春のマルタウグイ祭りに備えてリールを新調したのはいいが、急流のアップからの巻きがちょっとしんどいので、ハイギヤだったら捗りそうなんだがなあ…そういや、11バイオってハイギヤモデルってあったっけか?全然気にしてなかったわ。

あ、え?このクラスの筐体だとC3000HGしかない…ハイギヤ使う前提でC3000HGを買って、別に必要なサイズのスプールを買えってことかね。いやどうせなら本体ごと…いやいやいやさすがにホイホイリール買ってられないしw


ならばパーツスワップで対応してみるか。ちょっと自信がないのでネットで調べてみたら、脚付キフタは同じみたいだったので、他の4点をお買い上げです。


4点合計金額は消費税込み計2,730円。この程度の費用なら、失敗しても1回飲みに行ったって考えれば諦めがつきますな。それにしてもこの入荷レスポンスはどうよ?バイオ1000Sのスプールをオーダーしてから到着に1ヶ月強も掛かったどこぞのCTGとは(ry

それでは、パーツ換装開始であります。

DSCN1429s.jpg

とりあえずバラします。この位なら10ナスキーで慣れてるのでまあビビらずにイケます。既にこちらのパーツを組み込んでいて、スプールブッシュ回りの小さいイモネジを回すのに使う小さい六角レンチは、その付属品から。

問題は、ピニオンギアを抜く辺りか。とりま3本のビスを抜いてローラークラッチ組を外したが、ウォームシャフトギアが出てこない。さて…ストッパーレバーからまるっと外さないとダメみたいで…うわあクリックバネが危険がアブナイ…吹っ飛ばずに済んで一安心w。あ、ストッパーレバーの固定ボルトは精密ドライバー(+)じゃないと、回せません…。

DSCN1431s.jpg

こちらが換装するハイギア化パーツ。11バイオC3000HGの分解図の番号は()に示します。左がドライブギア(174)、右上からウォームシャフトギア(173)、ピニオンギア(172)、ウォームシャフト(178)。

DSCN1433s.jpg

既存のパーツを外して、一緒に並べてみました。グリスがついているのが既存のパーツ、きれいなのがハイギア化パーツ。ビミョーにギアのピッチなどが違うのがわかります。あとはハイギア化パーツに入れ替えつつ、元あったように組み立てていけばオッケー。換装パーツのオイルやグリスの塗り具合は、あっさり目くらいでよろしいようです…。

DSCN1435s.jpg

もうお腹いっぱいですが、そうそう、デザートを忘れてましたw。ラインローラー2BB化で余ったオリジナルのベアリングが、ハンドルノブに付くのですね。ハンドルキャップは事務用クリップで外しています。グリグリジワジワやるよりは、一気に引き抜く感じのほうが良かった気が。

ノブを抜いたらプラカラーを抜いてベアリングをポン付け。ベアリングをつける際ちょっとシャフトの入口が固いので悩みましたがw、固いのではなくて、単にパーツの精度が高いので本当に真っ直ぐシャフトに挿れないと、入っていかないだけです。


なんかオーナーに不釣合いなくらい無駄にハイスペックになってるようですが、まあ趣味の世界のことなのでどっちでもいいんじゃないかとw

実際に回してみると、やっぱり重い。でも、フリーにしているとゆっくりハンドルの重みで戻ってくる…これ、単にギア比が高くなっただけで、回転のスムーズさが失われているわけではないのですね。ちょっとグリスが多目になってることもあってか、今はしっとりというか何とも名状し難いフィーリングになってますが、不快ではないです。


ともかく、近日中に実戦投入してみます。

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへにほんブログ村 釣りブログ マルチアングラーへ
 
 
関連記事
スポンサーサイト
2014/02/22 01:29 タックルなど TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/341-ed78572c
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。