あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今回も黙って(前日告知なし)で朝活です。約束するとコケることがあるので、約束はしないことにしていますw。今回は遠投磯竿メイン、ですがどうせザックを持つならと、LTとハードルアー類も入れっぱにして来ました。

現着05時。まだ薄暗く誰もいないものの、早く入るに越したことはありません。まずは前回思いっきり出来なかった遠投磯竿で、チャラ瀬を撃っていきます。が、なんだこの手前の瀬のマルタの密度!下流に行くにつれ増してとぐろ巻いてたり。あ、サカナの上にサカナが乗っかってるくらい、濃厚な絡みカオスな瀬付きってことですwww

程なくして入られた方が早速撃っていましたが、こっちは基本遠投目的なので特に気にせず。あ、調布取水堰は最近開いたみたいです。そんな影響もあるのかな。

今回は気をつけて飛距離を見てました。船用のラインなので10m毎×5に色が変わるんだけども、最初のオレンジ色がもう一回…。おお2色(50m)いったね!若干追い風ってのもあるけれど、対岸からチャラ瀬に乗ったマルタを掛けるには充分なスペックでしょう。T名上のPもこれでいくか。アミアミ護岸斜面の滑り対策に磯靴履いてさwww

DSCN1597s.jpg

さすが安くても磯竿、長さとコシでぐりぐり引き寄せ、手前の本流も大して潜られず浮かしたまま寄せられるトルクとは…!

DSCN1598s.jpg

ナイスキャッチであります。これで持ち重りがひどくなければ、遠投Tとしては文句ないんだけど…。

さて、3尾ほどキャッチして一段落したので、今度はハードルアーで手前の瀬を撃ってみます。下流に入った方はどアップで連発中。ちょっとおすそ分け的にアップクロスで…。

DSCN1604s.jpg

はいはい恒例、鯉スレば~(ryとか言いながら、下流の方にお願いしてズレてもらい、下流の浅場へまっしぐらw。この日のはちょっと小さいね。てかさぁ、クチで獲れてれば通産200本いってるのに…orzorzorz

気を取り直して、もう一度…。

DSCN1601s.jpg

はい釣れた!えーとBack&Forthの4gでしたか。せっかくニジマスカラーだったのに、釣れる前に消耗してすっかりなくなってるというorz。

鉄板カストマ1/8oz、TBで210円のBuxの4gとか、フォルム大きめだけど軽いルアーの方が、MIUの肉厚モデルとか小粒で重いものより反応がいい気がします。もはやリアクションで釣れるような密度じゃないので、おそらく吸い込まれ効率が良いのでしょう。3投くらいでとっかえひっかえ、違うルアーを入れていきます。

その後は反応が落ちてきたようなので、再び遠投磯竿にチェンジしてチャラ瀬を。掛かることは掛かるけど、本流を渡してランディング直前にバラし多々。全部拾えてたらプラス5尾はいったかと。まあ、最後まで残らないってのは背とか尾ではないにしろ、どこかにスレてるんでしょうけどね。

一応ツ抜けたし腕も疲れてきたので早めに戻るか、って片付けはじめ、ちょっと下流の方とお話を…。


目撃者から事情聴取的な。あまりにこのテの話がなくならないので、自分なりに出来ることを考えてみました…のが冒頭のリンクです。

まあそんな話ばかりではなく、他のPの事とか時間帯のこととか昔のご近所のこととか、いろいろと。いつの間にか06:55セットのアラームが鳴ったので即行撤収。


だいぶご近所以外にも釣果報告が上がるようになってきたので、第二波はすでに到達したと考えていいのかな?この記事を書きあがった今まさに雨が降っているけれど、せっかくなのでさらなる追加を期待したいところ。でも、去年みたいに降りすぎて一晩で全部帰還とか、ほんとカンベンだわorzorzorz

【マルタウグイ向けLタックル】
ロッド:テイルウォーク アウトバック ST66L
リール:シマノ 11バイオマスター2000S (+3BB&ハイギヤ化)
ライン:ラパラ ラピノヴァX マルチゲーム 0.6号
    +サンヨーナイロン ナノダックスリーダー 10lb

【マルタウグイ向け遠投磯竿タックル】
ロッド:宇崎日新 スーパースクエアRX ISO HD 2.5号遠投530
リール:シマノ 10ナスキー C3000(2500にスプール換装)
ライン:ラパラ ラピノヴァX マルチカラー 0.8号
    +サンヨーナイロン ナノダックスリーダー 17.5lb

リ グ:自作ウィリーリグ、他

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへにほんブログ村 釣りブログ マルチアングラーへ
 
 
関連記事
スポンサーサイト
2014/04/03 21:01 マルタウグイ釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/353-83146197
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。