あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
帰省の移動中に、気になっていた千代田湖の状況をスマフォからチェック。
まあ、相変わらず小さいながらもそこそこ釣れているようですね。コイ釣りや明日の諸準備があって、到着したのは15時くらい。

DSCN1826s.jpg

これが平水かな。夏の渇水状況が、如何に異常なのかがわかります…。いつものように南側の空き地にクルマを停め、西側を北上しランガンしていきます。

DSCN1833s.jpg

水が多くサカナが散っているので夏ほどではありませんが、フツーに釣れてきます。フリックシェイクは鉄板万能餌wですが、ギルは油断するとすぐに飲まれてしまうので要注意。

DSCN1830s.jpg

バスも来ました。2インチセンコーの使いやすさはガチであります。

DSCN1831s.jpg

これが一番大きいか。20upです。相変わらず痩せてるなあ…バスならクチが大きく、針外しが使いやすいので飲まれてもラクだけど、早急にリリースできるに越したことはないです。

DSCN1834s.jpg

とある樹木の枝のオーバーハング下…ご覧の通りの密度。小物釣り師wとしては、コレを撃たないテはありません…。しばらくワームを落としましたが反応はなく。しかし、水面に活発に波紋が…よっしゃやってみるか、アレを。

何かの間違い狙いで持ってきたザラポーチ2つ。とりまできるだけ遠投して、水面の波紋が消えたらチョコン、さらに消えてチョコン、いきなりワンショットでダイブさせしばらくステイ、などなど…かれこれ四半世紀前に見たトップウォーター本に載っていたアプローチを思い出し、こんな感じかな、っと…おおっと出た!!

一発では乗らなかったものの、マズメタイムで活性も上がってきたのか失敗にもめげず何度も突きに来る。ん?波紋が出てるけど、ルアーがない…ロッドにも…乗った!!

DSCN1836s.jpg

おっしゃーキャッチ!やっぱりトップウォーターゲームは楽しい!!

この調子で引き続き…あらら着水ストライクまで出る始末w 一度はラインスラックを取りすぎてロッドが弾いてしまったのだけれど、相変わらず反応は活発で、大変よろしいwww

もう1尾を追加したものの、オバハンの枝にルアーを巻き付けてしまいロスト…あああ、あと一個しかないや。オリザラやザラパピーみたいにどこにでも売ってるわけじゃないから、実に痛いorzorzorz

そんなわけでYAGUCHIカラーのザラポーチを使うしかない。これは津久井湖の矢口釣具店に行かないと入手できないから、ますますレアなのですよ。恐る恐るながら入れてみると…。

DSCN1838s.jpg

おっと、ちゃんとストライクするじゃないですか!FTより地味だからアピール不足かと思っていたけど、そんなのはどうでもいい活性みたいです。でもだんだん暗くなってきたしそろそろお開きかな、って…。

DSCN1840s.jpg

着水ストライク!ベリーフックの方が掛かってました。ガチで喰いに来てるのか?その後はさすがに暗くなってきたので撤収しました。


小バス2ギル7うちトップでキャッチしたのはギル4。夏は小バスもトップに出てくれるといいなあ…。

今回はやらなかったけれども、基本ワーム向けの硬めのタックルなので、これを管釣りT(次にアップする管釣りの記事で使っています)にしたら、トップルアーへの乗りは改善されるんじゃないだろうか?サカナのサイズもこんなだし、全く問題ないと思うのだけれど、どうでしょうね。

ザラポーチの補充とそのくらいの大きさのトップルアーをある程度揃えて、帰省した夏にまた入りたいと思います…。

【コバッチ捕獲用ULタックル】
ロッド:ゴールデンミーン JJ-Pack JPS-68
リール:シマノ 11バイオマスター1000S
ライン:ラパラ ラピノヴァX マルチゲーム0.4号
    サンライン ベーシックFC 5lb(リーダー)
リ グ:ノーシンカーワッキー、スプリットショットなど
    ザラポーチ(FT、YAGUCHIアユカラー)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへにほんブログ村 釣りブログ マルチアングラーへ
 
 
関連記事
スポンサーサイト
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/365-080a27f0
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。