あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
タイトルは『国府津海岸でサバゲー(釣り的な意味で)』でも良かったんですけど…そういや、人魚がイソメ食うのかと小一時間(ry


土浦宿泊用に有休をとってたので、金曜日の釣行になりました。今イワシやら小サバやらうまく行けばガチサバも出るという…そんなわけで、平日の方が無難かな、というのもありまして…。

始発に乗り、定刻どおり07時すぎに国府津海岸にIN。すでに西側から埋まっております…が、間隔が以前見た土日の時よりもちょっと空いていて、そこまで人は出ていない。さすが平日なのであります。支度をしていると、人が抜けることはあれ、埋まることはない感じ。エクストリーム出社の方もいらっしゃるのではw

さて、サーフから投げサビキってのは初めてなのです。いや、ジグサビキではなくてね。

DSCN1938s.jpg

向かう途中で、内田釣具店のおかあさんに聞いてみたら「コマセは使わない」んだそうで。飛距離は2色もいらなくて、「波打ち際で釣れるから遠投もいらない」って。つまり、ウキも使わないのか。でも、せっかく持ってきたしお試しはやってみる…。

しかし、ひたすらノー感じ。周りも何か釣れている感じはなく…マズメタイム終了かorz。まあ、飽きてきたんでMTでジグサビキをやってみますかね。しばらくやったけどノー感じ…んん?なんか重いけど、付いてるのか???

DSCN1941s.jpg

付いてたwナイスな子サバ。20センチはないけど15センチ以上はガチ、という感じでフライにぴったりwww 午前中は3尾釣れ1尾は小さいのでリリースとなり。遠投磯竿の方も5連サビキ+ジグでやってみたらいっぺん3尾程度掛かったものの、波への取り回しが悪くて全部外れました…なんてこったorz


お昼に向かうにつれ、緑白色の濁りが出てきて、カスのようなものが海面に浮遊しておりまして。これはもしかして、菜っ葉潮+そのカスですか…?おまけに風も出てきたり…キビシイなあ。

お昼の時点でテトラ脇が空き、入ってくる人もいなくなり。余裕でポジションキープしたのはいいが、こっちの方が濁りがひどい…今から大磯港に行けば挽回できるかなあ?でも、ここも潮が上げ始めたらどうなるか…結局アミコマセは持っていけないし移動も面倒になってきたので、テトラに寄りかかって休みながら、状況が良くなるのを待つことにしました。

DSCN1943s.jpg

濁っていてもコマセで寄せれば釣れるんじゃないかと思って、何度もトライを繰り返し…14時半、やっと釣れたのはいいものの…サビキ仕掛けがぐちゃぐちゃとはorzorzorz

ほぼ向かい風でラインスラックがかなり出ていたのと(いっぺん海草とかでひどいライントラブルにorz)、ウキが波でシモりすぎてアタリがさっぱりわからないとは…面倒なのでこれはこのままにして、MTを投げ倒すことに。

しばらくは不調だったものの、上げ半分くらいのタイミングから徐々にアタリ出しまして。だんだん人も増えてきました。17時台でガチ漁モードに。入れれば大体掛かりしかもほとんどが連(2尾)、もうコマセはいらないね。

DSCN1956s.jpg

MTでこれだけ釣れるなら、遠投磯竿でもイケるでしょ…とばかりにやってみたら、こんなことに…。MTで充分確保できるのでこっちは封印。ちなみに終わり頃にもう一度やってみたら、連掛かりしてましたがサビキ仕掛けが絡んで再起不能…魚信が取りづらい柔らかい竿は、小さくてもサバ相手には向かないようです…ひとつ学習。

DSCN1959s.jpg

シコイワシ(カタクチイワシ)と子サバの連。果たしてこの小サバラッシュの状況下において、シコだけ選んで釣ることは可能なのでしょうか…?いい加減充分獲ったので、そろそろお開き…いやもうちょっと遊ぼうか。釣れたら即リリースで。

DSCN1961s.jpg

MTで3連…重いし引くし楽しい楽しい。しかもジグにまで喰ってるし。これじゃ弓角投げても、小サバが掛かるのは間違いないねw結局やらなかったけど、ナブラも特に立ってないし、もういいでしょw


18半で〆て撤収。全部で3つ抜け位ということです。今回は釣れたら即下処理をしているので、そのタイムラグがなければもっと釣れていたはず。もう「祭り」といってもいいのでは?釣れ出すまで時間が掛かって疲れたけれど、いい思いをさせていただきました。

この小サバ達、ULTで釣ったらかなり面白そうだけど、さすがにサーフだといろいろ難しいかな。

【ライト投げサビキ/ジグサビキ遠投タックル】
ロッド:宇崎日新 スーパースクエアRX ISO HD 2.5号遠投530
リール:シマノ 10ナスキー C3000(2500にスプール換装)
ライン:ラパラ ラピノヴァX マルチカラー 0.8号
    +サンヨーナイロン ナノダックスリーダー 17.5lb
リ グ:①飛ばしサビキ
    浮き止め糸+シモリ玉
    +ポイント PT羽根II Light 6号
    +からまん棒
    +クッションゴム付き中通しメタルカゴ
    +タカミヤ 大漁サビキ ピンク5号
    ②ジグサビキ
    +ハヤブサ飛ばしサビキ 大サバ大アジ 6号
    +ダイソー ジグベイト 28g

ベイト:JSYのアミコマセ1ブロック
    +マルキュー スーパー1グレ
    +マルキュー 湧きグレ500遠投

【ジグサビキMタックル】
ロッド:エーテック トラギア ネクストリーム A866M (トップガイドSiC化)
リール:シマノ 11エクスセンスBB 3000M (+3BB)
ライン:東レ シーバスPE パワーゲーム 20lb
    +サンヨーナイロン ナノダックスリーダー 17.5lb
リ グ:ハヤブサ 飛ばしサビキ6号 サバ皮
    +ダイソージグベイト28g
    or ドラッグジグ 28g
    or カストマスター1oz

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへにほんブログ村 釣りブログ マルチアングラーへ
 
 

 

2つ抜け行かないようにしたつもりだったけれど、結局抜けてましたw。小サバは下処理を済ませてあるので、自宅での作業が格段に効率化され嬉しい限り。2尾のシコは捌き中に生姜醤油でつるっと刺身として頂き。超まいうーなのでありましたw


酒1醤油1に0.3ほどみりんを入れまして。問題は漬け込みの時間…この前日に仕込んだものは味が濃すぎ。身が薄いので15分、やっても30分くらいがよろしいかと。

これから、ガチにシコの時期になりますかね。これも持ち帰り過ぎないようにしないと、捌きが地獄ですw
 
 
関連記事
スポンサーサイト
2014/05/17 00:34 海五目釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/370-ebd611bf
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。