あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト


午後から入って青物が回るとも思わないが、一応場所だけは確認しておこう、というわけで。

…暑い。12時半くらいに到着。もうテトラ脇は人が入っていて、間隔は広めながら海岸一帯は釣り人が散らばっている状況。前回よりも、間違いなく人が増えてますね。しかし、プール下についてはまるっと空いていたので、そのド真ん中をキープ。前回同様、ジグサTとショート投げTの二本立てで進めていきます。

ジグサで何かの間違いでワカシでも、とは思いつつ、投げの合間に2-3投。夕刻に弓角師が入ってきて巻いてたけど30分ほどで撤収。残念なくらいノー感じが間違いない。とはいいつつもサカナは気まぐれ。毎日通えばいつかチャンスはあるのでしょうが、エクストリーム出社込みで気軽にやれるのは地元の方だけでしょう。

さて、ショート投げ。この日は大潮、といっても前回もそうだったし…この日メインで使ったのは23号のLキャッチ天秤だけども、いつも着水地点から左側で回収…こんなに流されたっけか?理由はさっぱりわかりませんがかなり潮流があって、コンディションがいつもと違ったのかもです。

この日は意外に風がないので、ショート投げTでも距離が出ていっぺんガチ4色とは!あのロッドが曲がった感触を毎回再現出来ればいいけれど、まあなかなか…orz でも、3.5色とかはコンスタントに出ていたので、悪くはないかな。

投げるときの垂らしは1m位にし腕の方を思い切り高くして、オーバーヘッドでも極力ストロークを長くすることで距離が安定してきた感じがあります。でも、V字とか回転を華麗にキメられる方々を見掛けるにつけ、あんなこともできたらいいなあ、あれならコンスタントにガチ4色…とか、思うことしばし。

今回のゲストはキュウセン1、5cmのチャリコ1w、そしてこれ。

DSCN2060s.jpg

ヒメジですか。10センチくらいかな、あまりに小さいのでリリース。本当にヒゲがあるのですね。あごの下の黄色いやつ。

時間としては下げ止まりから始めたので上げ半分~8分くらいまでで出るかと思ったら、あんまり関係なかったですね。忙しくはないけれど、最初からポツポツという表現がぴったりの反応。むしろ17時半を過ぎた辺りで魚信が途絶えてしまったので、ちょっと違和感がありました。

DSCN2063s.jpg

この個体が一番大きかったかな。兄ピン~ピンしか釣れていないのは、もっと遠くに大きいのがいるということか。にしても巻いてきて3色付近からごそごそっと重くなり、ハリスが切れるだけならばラッキー、最悪はチカラ糸ごとロストという根掛り具合。内田釣具店の方に訊いてみたら、あの辺に根はないはずだからゴミなんじゃないかとは。どうなんだろう?

そういや、釣り始めたときに小さい座布団サイズのクッションの綿、あるいは断熱材のようなものをジグサで引っ掛け重みと波でなかなか回収できず右往左往、10分くらい掛けて揚げました。もう泣きそう…その後投げに切り替えてるときにも浮いてきて、入水してソッコーで回収。ホント堪らんわ…ごみは自分で捨てるのも捨てられるのもイヤ、勘弁してください。

DSCN2065s.jpg

そんな根掛りに気をつけながら、あんまり移動せずにやっていると、こんなことも。さっきロストしたリグをサルベージw しかし、再び根掛りしてロスト…さっきサルベージしたチカラ糸ごと再活用とか、何だかバカじゃね…orz 他の投げ師はわかってて、ここには入ってなかったのかも知れないですが、真偽のほどは不明です。

上記のとおり、潮も上げ止まりに近づき18時には釣れなくなっていたので、半くらいに撤収開始。まだ19時でも明るいのですね…と、軽く驚いた。


前だろうが下だろうがこまけーこたー(ry 両隣とおマツリしたり(このせいで1回チカラ糸をカット、もう1回はリグを1ロスト…)なんかイメージが良くなくなってきたので、次回はどこかの堤防でサビキでもやってみるかしらね。

【ショートガチ投げタックル】
ロッド:シマノ サーフリーダーFV 360FX-T
リール:シマノ 13スーパーエアロサーフリーダーCI4+ 30
ライン:東レ 投スーパーPEラディウス 0.8号
    +ラパラ ラピノヴァ・エックス マルチゲーム 3号 10m
リ グ:フジワラ Lキャッチ2天秤 23、25号
    +オーナー 鈴なり仕掛けキスR 2本or3本 7号

ベイト:内田釣具店のジャリメ(ハーフ)

【ジグサビキMHタックル】
ロッド:テイルウォーク アウトバック SS96ML
リール:シマノ 12エクスセンスBB 4000HGS (+3BB)
ライン:東レ シーバスPE パワーゲーム 22lb
    +サンヨーナイロン ナノダックスリーダー 23.5lb
リ グ:ハヤブサ ジギングサビキ S
    +ダイソージグベイト40g

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへにほんブログ村 釣りブログ マルチアングラーへ
 
 

 

画像なし。でも美味しく頂きました。
関連記事
2014/06/15 22:12 海五目釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/373-4c29ba28
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR