あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

つりんぱ [TsuringPacker]

Author:つりんぱ [TsuringPacker]
昔電車今スクーターでタックル圧縮して釣ーリング。「お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じ」は基本変わっていません。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

もう、週末となれば予定とか雨とか…さっぱり釣りに行けてないのですが、今度こそ。


とはいうものの、翌日起きたのが08時過ぎ、ゆっくり出て横須賀でもとは思ったが雨がバッチリ降っていてこりゃアウチ!結局gdgd過ごしていつの間にか午後に。もういいやwww

でも、ドアtoショア8分の多摩川があるじゃないか!先日の出水で大幅に変わった川相の確認ついでに、流し毛鉤などやってみるとするる。

これはこれは…早速ヒット!

DSCN2087s.jpg

ご近所進入口。随分流れが良くなって、オイカワ釣りとしては理想的な水深と流圧になってます。向こうの瀬っぽいところから上流にかけてずっと浅くなっていて、玉砂利が中州を形成しております。以前あった幅1m位の水中の人工溝と、堰直下から下流に続く深みは、完全に埋まりましたとさ。良いんだか悪いんだか…。

反応が落ちてきたので、下流に。今年のマルタPの面影はあるものの、完全に水中に。泥岩帯の上流の中州は上半分だけになりました。なにげに足場の泥岩帯の水位が高い!というか、玉川の水位は変わっていないのにこの増水具合を察するに、中央付近が浅くなってその分水が増えたような格好になっているのかな。

川崎側はわかりませんが、一部は足元から深くなっている感じ。そうなれば、流圧も岸際の方が高くなっているところもあるわけで…。

ぽつぽつ釣れるのは、オイカワですが前回よりは型が落ちている感じ。今年のデキが大きくなった分かな。とか考えつつ流していると、かなりいい感じの乗り!これは期待…って、え"???

DSCN2090s.jpg

なんと、流し毛鉤でカッコイイサカナが釣れましたwww

隠さなくてもいいんじゃない?実際現場は押さえてないが釣った人と話をしたことがあるし、鱸、スズキ、シーバスとか言うサカナはご近所まで上がってきてますよ。もち、丸子ほど個体数がいるわけじゃないと思うから、釣れるかどうかは別の話でしょうね。俺?難しい釣りはしませんからキリッ

反応が落ちてきたのもあり、しばらく周辺を行ったり来たり。それにしても、今日の毛鉤は宇川式なんだがほぼ毎投絡む。実にうっとうしいので、いつもの方に変えると全然絡まない。こりゃ、しばらくやってなかったから投げ方忘れてるとか、そういう問題じゃないね…。

双方を比較してみると、宇川式の方が毛鉤の間隔が近くて全体がやや短め。いつもの方は毛鉤の間隔が広めにとってあって全体としては長い感じ。それに加えて補助ウキの重さはいつもの方が感じられる。このバランスはかなり重要。宇川式の方が特別釣れるようなケースにはいままで逢ったことがないから、こっちはオクラでいいかな。

リグを交換し、もう一度さっきのところに戻りました。かなりいい感触っ…!!2匹目のアレか!?

DSCN2092s.jpg

なな、ナイスサイズのウグイじゃありませんか!秋口のデキは数釣ったことがあるけどこのサイズは初めてです。こういうのをもっと釣りたいけども、事実上は運任せとしか言いようがないのが残念すぐるw

そろそろ帰還を意識しつつ、再び進入口へ。だいぶマズメタイムっぽくなって水面がザワついてきました。10センチに欠けるくらいのオイカワが毎投ほぼ入れ掛かりで、ここでだいぶ稼ぎました。んでも、そんなんばっかじゃないのよね。

DSCN2094s.jpg
DSCN2097s.jpg

ちょっと小さいが婚姻色入りのイイオトコとメガバ…いやもう解禁してるからw 子鮎ですね。これで一応四目ですか。


天気次第にはなるものの、また機会を見て入ってみますかね。

【流し毛鉤リグ向けULタックル】
ロッド:エーテック トラギア A-706UL
リール:シマノ 11バイオマスター1000S
ライン:サンヨーナイロン GT-R トラウトスーパーリミテッド 4lb
リ グ:下野 ハヤヤマベ 7本仕掛 宇川3号(舞)
    フジイ ワンタッチ式 ハヤ・ウグイ仕掛け 7本ウキ付

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 五目釣りへにほんブログ村 釣りブログ マルチアングラーへ
 
 
関連記事
スポンサーサイト



2014/07/05 21:16 川五目釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/375-5b627f18
検索フォーム
リンク
QRコード
QR