あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

cajonica / 【かほにか】
先月の稼働が270hとか、笑いながら承認してもらいましたよ、ええ。 at 11/01 23:46

こんな状況なので土曜日は休日出勤、日曜日は諸用に消え、多摩川に出動できておりません。ようやく一段落しそうなのでこの日の休出はなし、さてブッコミに…え、おおおお今日は来るかわが子も!…慌てて子供向けセッティングにアレンジして家を出たのが10時くらい。とりあえず延べ竿で何か釣ってもらえばいいかな、と。

環八のJSYでミミズを買い、大蔵運動場の中をスルーして東名沿いからT名下へ入ります。そろそろダメっぽいですが念の為流し毛鉤を流してみます。1回感触はあったけどやっぱりダメっぽい。キャストして子供にも持たせてみたけど変化なし…ザンネン、といった辺りでお腹が空いたとのリクエストあり、恒例のプチキャンプを。

まあ、メイキングの間時間がアレなので、突然の設定変更で熟考できず持ってきてしまったMHタックルにミミズつけて放っといたらニゴイでも来るかしら?と早速セットアップ。子供には竿立を組み立てたり手伝ってもらいましたがコラっ!これからロッド置くのにまたバラしてどうするよとwまあ子供とはそういう生き物なのですという。ともかくカケアガリっぽいあたりに投入。

CA3F1151s.jpg

お約束の出前一丁(うちの子は、出前一丁のラー油の香りが大好きなのです)がウマスwwwとばかりに黙々と食うのです。

さて、子供の分は作ったし自分は何しようか…と思ってたところで、いきなりロッドが振れ竿立が倒れましたという。えー釣れちゃったわわわとりあえずロッドを持ってグイっと合わせファイト。魚影を確認したらアベサイズなコイさんです。とりあえずランディングの為にタモを出したいが釣れる気が全くしていなかったので組み立てていないという。これは困った…。

CA3F1154s.jpg

わが子、タモ作ってくれ!といってもタモってなに?あれさっきJで買ったフラシ?ちがーう!あーわかった、じゃあコイさんが逃げないようにロッドを持っててくれ!と子供に持ち方を教えつつ渡し、タモを作る…あれ?ネットのループが動かない!広がらない!あーもういいわ、あきらめて玉砂利ランディングしか…ごめんねコイさん。

cajonica / 【かほにか】
荒瀬の脇の溜まりにミミズ房掛け二本針で、まさかのコイ64センチ。このシチュエーションならニゴイ釣りたい…。 http://t.co/uX2bgKZx
 at 11/03 20:53

何だかばたばたしましたが、首から下げていた会社スマフォ微着水に慌てつつ(シャレにならん!)子供と一緒にコイさんをリリース完了。自分のラーメンも作って食べ終えたら、フットサル場の近くの公衆トイレに寄らせつつ、下流の以前テナガを釣った辺りに移動です。

CA3F1156s.jpg

子供のは通常のウキ仕掛け、自分のはテナガのシモリ仕掛けで。今回は以前、青イソのアタマ挿しに活躍したつまみ君Ⅱを子供に使ってもらいました。最初はおっかなびっくり、時間が掛かって自分がヘルプに入るヘタレっぷりでしたがやっているうちにだんだん慣れてきて、とうとう一人でミミズをハリに付けられるようになりました。すごいぞわが子!お、おとーさんはもーれつにかんどうしているですたーい!(呆

cajonica / 【かほにか】
遊んでくれるお友達は危なくなければ見た目で判断しないように教えたり http://t.co/CqRJuE8s
 at 11/03 20:57

最後の1尾を釣るまで帰らないといって聞かず、暗くなりながら結局3時間ほど粘って2人でヌマチチブ4尾、ウキゴリ1尾、オイカワ1バラシという結果でしたがもうシーズンオフといえばオフなので、子供の釣りとしては、何か釣れただけまだ良いのかも。少なくとも1年前はザンネンすぎましたから。


それにしても、この日は未舗装路込み往復で10kmくらい走っていて、かつズルズル踏ん張れない玉砂利の上を3-400mとか歩き、国分寺崖線も自転車を押して上っています。さすがに、つかれたぁ~とは言っていましたが満足そうだし、体力がついてきたことにも感激しております。また遊ぼうね。

ロッド:エーテック トラギア A866MH
リール:シマノ 09エアノス4000+1BB
ライン:東レ ソラロームII スーパー ドリフト 16lb
リ グ:ブッコミリグ錘8号+#2 2本針
ベイト:神竜ミミズ 細

ロッド:POINT BAY 白滝渓流Ⅲ 270×2
リ グ:自作手長エビシモリ仕掛
    自作ハヤヤマベ玉ウキ仕掛
ベイト:神竜ミミズ 細

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへにほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへ
 
 
関連記事
スポンサーサイト



2011/11/03 23:00 川五目釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/38-c3b6695b
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR