あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
過日、根掛りに泣いたしおじ磯にいろんなプランを持ってリトライです。

この日は品93バスで大井競馬場方面からホーマックに寄って青イソを買い、それから大井ふ頭中央海浜公園へ。土地勘がないので移動に戸惑いましたが、何とか11時前には到着しました。

午前中は比較的好調で、1hで5尾。アジキャロもどきというか、0.5号のナツメ型オモリに1.0mmのパイプを通し固定したものをオモリに使いました。ここでは何度か根掛るものの、ハリスが切れずに毎回回収できております。潮も上げている最中だったこともあり、もともと根掛りが少ない状態だったのかも。

また、同時に午前中はローコスト型wブッコミLタックルも稼動させました。アタリは出ましたが結局キャッチはしていませんという。ダイソーの百円ラインは根掛りでリグの接続部分が薄く繊維状に裂けていました。いつものトラウトアドバンスではまずこういう感じにはならないので、やはり値段なりなのかな、と思います。

CA3F1098s.jpg

残念ながら、お昼を回ったくらいでパッタリ反応が止まりました。ランチも済ませつつ、しばらく粘るもほとんど反応がありません。反応がないならないで3gの段差ブラクリを試してみますが、根掛り率は低い感じですが、結局根に持って行かれました。だめじゃん。

あと、チョメリグの2.5gと4cmほどの短いハリスでどれだけ掛からないかを試しております。中潮なので意外と流れがあり、結構簡単に潮に持って行かれたりしますが、これ根掛り回避率は最高じゃないでしょうか。ただ、例によってなかなか底が取れないのでもっと重いモデルが必要です。思いついてシンカー部分にガン玉追加をやって見ればよかったですかね。

ここで釣り場を移動。結構人が出ていて意外と隙間がない感じでしたが、もう少し奥まった辺りに入れていただき再開。あーだめだ、ここの方が根掛りひどい(というか、潮が満ちてきているので…)…ようやくというか、誘導ウキの出番です。

しかし、ここもこれといって反応がなく、ウキ仕掛けにして結局ハリス切れ続出。もっとも、垂直にウキが立つようにいったんラインを戻してあげると簡単に取れることもあるのですが。

ある時、何かをしようとしていてエサをつけたまま誘導ウキ仕掛けを足元にポチャッと落としておいたら…あれプルプル?え?釣れてる!ということで、よくよく近場を見てみると、おや、見えハゼさんが意外といるのですね。

はいはい、とサイトで岩の窪みや割れ目まわりに仕掛けを落とし、時々動かしてやると、ハゼさんがひょっこり出てきて、オモリにバイトwwwそこかい!とばかりに口元近くにエサを移動してやると、ようやく食いついてキャッチ!とまあ、近すぎてフッキングがうまくいかず、バラすこと多数。

それにしても時間帯なのか、モーターボートや釣り船が頻繁に往来して波が打ち寄せ、サイト不能かつ荷物が冠水の危険にさらされます。バケツ以外の荷物を高い場所に移動し、5尾程度をキャッチした段階で、もう一度午前中釣っていた辺りに移動です。

既に満潮になっているので、すっかり足場が狭くなり、誘導ウキ仕掛けを投げても即根掛りし、ついにスイベルごと餌食となりウキも回収できないありさまに。ここまでくればもう一緒なのでアジキャロもどきオモリ仕掛けに戻し、サイトの穴釣りで2尾をキャッチ。近場とはいえ根掛りに針を取られた段階で、お開きとしました。

以下、まとめです。撮影前に2尾ほど脱走しておりますので、カウントに間違いはないと思われますw

cajonica / 【かほにか】
12尾/6h牡蛎殻リベンジおわた。オモリパイプを装着したが根掛かりはあまり改善せず。ブラクリも取られたし誘導ウキでも根本的な改善にならず。チョメリグが一番まともだが底が取れないの... http://t.co/RBEZSDY9
 at 09/25 17:39

反応が渋かったのは、もしかするとエサの青イソの鮮度に問題があったのかも。前2回は釣具屋の海水で生かしているものだったので元気がよく、加工~ハリ付けの際にも活発に動いておりますが、今回のはアタマですらロクに動きません。後半、常温にちょっと置いたら少し良くなりましたが…一つ勉強になりました。

根掛りの件は、磯っぽい釣り場はこういうものだと理解して、都度針&ハリスを多めに備えるしかないのかな。手竿にウキ釣りの方でさえ根掛るのですから、これは基本諦めるしかないかと。というか、どちらかというと砂地のポイントを開拓したい感じです。

ロッド:下野 CBモバトラII 565UL
リール:シマノ 09エアノス1000+1BB
ライン:モーリス バリバススーパートラウトアドバンス 6lb
リ グ:自作チョイ投げ仕掛け
    0.5号中通しパイプ付→0.8号中通しパイプ付→+誘導玉ウキ
    段差ブラクリ3g
    チョメリグ2.5g
ベイト:ホーマックの青イソメパック35g

ロッド:SZM LAKE SPIN 606L
リール:RYOBI CX-1
ライン:ダイソー 道糸2号 蛍光
リ グ:ハヤブサ ポケットスタイル 海小物五目3号

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへにほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへ
 
 
関連記事
スポンサーサイト
2011/09/25 22:23 ハゼ釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/42-74ab649e
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。