あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

例の台風が過ぎて1週間は経とうとしているのに、増水は解消されてきたものの濁りはまだ取れておらず。多摩川でフツーに釣りをするにはもう少し時間が掛かりそうです。

cajonica / 【かほにか】
つか、予備時間使って横十間川でテナガ釣りたかった…一式カバンに忍ばせてあったのだが、周囲の空気読むと、ムリ。 at 06/16 22:06

3ヶ月ほど前になりますが、クラウド関連のベンダー講習会に招待されて行って来ました。地図で確認するとあらら、下流は一級のテナガ釣り場だったりして。結局希望は果たせなかったのですが、ハゼも一級ポイントのようだし、移動アクセスも良いので…今回はここに。

数週間振りの夏っぷり。こんなときに限って保冷材の用意がないのです at 09/10 12:18

現地に到着して、まずはエサの調達から。地下鉄を降りて地上出口から数分のところにCTGが。早速青イソを購入…ですが肝心の保冷材がない、というか出掛けるのを決めたのが今朝だったので、単純に冷やしてなかったという。

あーしまった…と思いながらも店員さんに相談、夕方までなら、新聞紙を水に塗らして青イソ達の上に掛けておくだけでいいらしい。まあそれ以外に手立てがないので濡れ新聞紙も頂いて、汗ばむ日差しの中、釣り場へGO!です。

江東公会堂(てぃあら江東)横のウッドデッキ通路より。こちら側は午後から日陰になるのでこれから釣るにはいい感じです。既に何人かの釣り人やファミリーが張り出しデッキから糸を垂れております。時折飛ばして通過する自転車に気を配りながらセッティング、とにかくヘチ中心に投げてみます。

アタリはそれなりにあるものの、フッキングまでには至らず。たまに姿が見えたのは5センチ程度のマイクロハゼ、これでは針掛かりはビミョー…クローバー橋の方に向かいながらランガンしましたが、ここまでノーフィッシュです。台風の濁りがまだ抜けていないのも影響がありそう。

やがて、クローバー橋北西のスペースに到着。カップルがチョイ投げをやっています。同じようにすれば釣れるかな…と中央付近に投げ込んでゆっくり引いてくる…おお、アタリはありますね。あきらめずに続けていると、小さいながらもようやくファーストキャッチです。

その後、もう少しいいサイズも釣れていますが、どうしても10センチ程度止まり。ときおり遊覧船が通ったり、上げ潮の処理?で急に潮の流れが速くなったりして戸惑いましたが、とりあえずツ抜けはできました。

一段落したところで、大井のリベンジ用に購入したチョメリグ2.5gを試してみます。あーこれ、着底しているかどうかよくわからないし、ティップで重みを感じるのが難しい。それにフロート部の抵抗もあって、上げ潮の流れで軽く流されることも。ここでやるなら最低4gは欲しいかな。

小型なりにも船が通るので、水深が案外あるのですよね。しかし、逆に底狙いでなければなかなか優秀なようで、最後のご報告Tweetのようになかなかなセイゴさんが釣れました。

根掛りで針が曲がってしまうことは何度かありましたが、ハリスごとロストは全くありませんでした。これ位なら根掛りのストレスは全くない、です。再びナツメ錘での誘導錘仕掛けに戻し、そのまま17時まで釣り続けて結果は以下に。

cajonica / 【かほにか】
横十間川にて。ハゼ21尾セイゴ3尾。ハゼは全般に型小さめです。割とイイ型のこいつはチョメリグで釣れました http://t.co/WdS5z9b
 at 09/10 17:49

足場は良いしエサ屋は近いしトイレもちょっと戻れば確保できるし、終了後の水汲みバケツやエサ箱を水洗いできるところもあり、ハゼの湧きやサイズは大井と比べれば今一歩といった感は否めませんが、今までの釣行中では満点クラスの環境だと思います。

ロッド:下野 CBモバトラII 565UL
リール:シマノ 09エアノス1000+1BB
ライン:モーリス バリバススーパートラウトアドバンス 6lb
リ グ:自作チョイ投げ仕掛け
    0.5号中通し→1号中通し→チョメリグ2.5g→1号中通し
ベイト:CTG調達の青イソメ

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへにほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへ