あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

cajonica / 【かほにか】
天気は以外に荒れず風が時折強く吹く以外はノープロ。しかし多摩川がこんな状態では海に行くのが手堅い選択のようで。明日OK出たら昼を目処に到着して京浜運河周辺をULタックル五目なのです。 at 09/03 21:45

例の台風が上陸し、各地で大雨を降らせました。多摩川も例に漏れず、中流域で普段より2m以上もの大増水。通過しても奥多摩の方では未だに豪雨が降ったりと、この日だけでなく、しばらくは釣りに入るのははばかられる状態に。となれば…河口付近以外の海水域では青潮さえなければ釣りになるのでは?と思い、比較的アクセスの良いはぜが釣れる釣り場に出掛けてみることにしました。

場所は、まずは勤務先最寄の高浜運河。爆釣はないでしょうけど、とりあえず釣れるのかどうか検証してみました。

cajonica / 【かほにか】
早速ボ回避。こんなロケーションでもオッケーなんですね http://t.co/tu6ZdLK
 at 09/04 11:19

うん、多くを望まなければ大丈夫じゃないでしょうか。この時は中潮で、午前中の潮が下げている状態。ヘチに落とし込んで誘えば、3投に1投くらいは何らかのアタリは確実に。まあ、本題は大井埠頭中央海浜公園なので、ランチをそこそこに済ませ、品91バス乗り場へと移動します。

20分ほどかかって最寄のバス停に、そこから歩いて5分程度で公園の敷地内に到着です。しおじ磯~夕やけなぎさ~はぜつき磯と竿を出さずに歩いてみて、まずは夕やけなぎさとはぜつき磯の境目くらいのところで投げてみる…お、きたきた!いるじゃない!しかし、最初の1尾目を釣ってからは根掛りの連続。救出できてもフックのRが緩くなっていたり、先端が曲がって刺さらなくなってしまいます。

投げても投げても引っ掛かって、ハリスばかりでなく時折オモリまでもロストする始末。魚影は濃くアタリは頻繁にあるのに、とても釣りになる状況ではありません。一度テンビン仕掛けに換装したものの、却って引っ掛かるのでまた中通しオモリ誘導仕掛けに戻したり。ブッコミもやってみたものの、風が強くてラインスラックばかりで鈴が鳴るとかという次元でもなく。幸い、1尾ハゼさんが掛かってくれたのが何よりの救い…。

CA3F1032s.jpg

渚側に移動しても、状況は一向に良くなりません。ここはなだらかに浅いので、満潮時以外は立ち込み前提なのですね。おまけに、BBQエリアも近いので仕方ないのですが、女子のキャーキャー騒ぐ声や渚への投石、さらには酔っ払って中央部で泳いでいる輩も出る始末。それでも釣れる人には釣れているようですが、個人的には不快だしここで一発展開を変えるため、通り過ぎてきたしおじ磯に移動です。

こちらの方が根掛り率はまだ低く、うまくいけば連続ヒットもあるものの、やはり根掛りで確実にハリスをロストしていきます。しかし、よくよく考えてみると、アタリがあってもアワセを遅めにするとほとんど根掛りロスト…ハゼさんが逃げる時に根掛りに潜るんだわ。ようやくこれに気が付いて即アワセしていたら、空振りももちろんありますが根掛り率が若干改善されております。オモリも0.5号から0.3号に変更しましたし。

それでも、根掛るときは根掛かるので、思い切って玉ウキを付けてみました。とはいえ、ガン玉でバランスはとらずに0.3号の中通しオモリはそのまま。これって、テナガ仕掛けそのままなんですがw玉ウキはあくまで目印でアタリは感触で取り、かつラインの角度を垂直よりにすることでラインの痛みや根掛りを抑えることができ、仕掛けのロストはほとんどなくなりました。

さすがに結構釣れたし、ワカサギ竿?+玉ウキでやっていた隣の方が投げに入っているので、最後の30分はLタックルでブッコまずに巻いてみることにしました。いや、これが意外にアタリがあってかつ型もULタックルで釣ったものよりも確実に大きい!根掛りもしにくい構造だしよーしもっと釣っちゃうぞーwと思ったのもつかの間、思わぬ降雨があり急遽濡れない場所に撤収、そのままお開きとなりました。

cajonica / 【かほにか】
御楯橋下2、大井中央公園なぎさ3、いそじ磯25。激しいハリス消耗戦でしたが満足なり
http://t.co/0WGVQHZ
 at 09/04 17:51

まとめです。いそじ磯じゃないでしょwww今回もギル釣りの時と同様、玉ウキは固定でやっています。ウキ下は長い時で1m50cmくらい取っていますがさすがに投げづらいしタナが限定されるので、次回は誘導式ウキ仕掛けを導入してみますかね…。

ロッド:下野 CBモバトラII 565UL
リール:シマノ 09エアノス1000+1BB
ライン:モーリス バリバススーパートラウトアドバンス 6lb
リ グ:自作チョイ投げ仕掛け
    0.5号中通し→0.3号中通し→+玉ウキ
ベイト:JSY調達の青イソメ

ロッド:バークレー ガルプ!スティック GSS-706L TE ORG
リール:シマノ 09エアノス2500(スプール交換)+1BB
ライン:モーリス バリバススーパートラウトアドバンス 8lb
リ グ:ハヤブサ ポケットスタイル 海小物五目3号
    (仕掛け部分は海五目替え仕掛けに換装)

にほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 鯉釣りへにほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへ

 
関連記事
スポンサーサイト



2011/09/04 22:51 ハゼ釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/45-8d613e25
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR