あんまり難しくない釣りを、自分なりにこだわって。
プロフィール

cajonica

Author:cajonica
お金を掛けずできるだけ近場で簡単に何か釣れたらイイナ…という感じです。

twitter
Weather-GPV
カウンター
現在の訪問者数:
現在の閲覧者数:
タグリスト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
まあ、そういうことなんですが、理由はともかくズバリ書くと何かと問題があるみたいなので、こんなタイトルになってます。ここのところのtweet内の地名も含めフツーに検索しても、一発でヒットしないようになって(るはずでござい)ます。

08:00前に着きました。さすがに金曜日の嵐による増水と濁りはなくなっていました。排出口からは外気との温度差で湯気?が立ち上っており、直近ではないものの、ちょっと下流の水深が浅めの川面を見ると、至るところでモジリ&パクパクがモグラタタキ状態。これはこの季節、他ではなかなかない風景ですよ。つうか、排出口の近くには既に釣り人がいて、ブッコミとフライやってたり、ルアーやってる人も何人か。まあ、日曜日だしそういうスポットなので…という理解です。

こちら岸は遠浅で、モグラタタキ状態のパクパクしている辺りにチャミングは不可能なのでMP65とか重めのリグでパン大きめにつけて投げてみる。まあカスれば一応食ってくるのだが、反応としては見切られてる感満載なのです。まあ、土地柄スレまくってて当然ですよねぇ…と。じゃあ、MP65→銀座→パンデコイ竹→マイクロ、とリグを変えてみる。マイクロに変えた途端、反応が良くなるがいかんせん軽くてあまり飛ばせないし、距離流すにはルアーの人が下流に入っていて悩ましいという…もっと浮力のあるフローターに重いウェイト、さらにサイズは同寸で良いので太軸化した、マイクロコ式が欲しかとですよ。

あと、マイクロコ式を流していて気が付いたのは、小さいリグでスナップスイベルを使うと、流す姿勢が安定しないってこと。基本はフックが下流側で、フローターが上流側に配置されていないと、コイさんに怪しまれること必至のようなのですが、その辺の姿勢制御が難しくなるようなんですね。ただのスナップに変更するという手もあるんですが、ラインのヨリは取りたいので、この辺はいろいろ考えてみますかね。

そんなことをしながら1時間過ごしたら、そろそろパクパク頻度が減ってきたので、さらに下流に移動してチャミング、反応があるので引き続き…。

CA3F0263s.jpg

ようやく頂きました。リグをマイクロコ式に替えたら一発です。

cajonica / 【かほにか】
M多摩75センチ。フックが細いので慎重にやり取りしたけど、なんかリリースされるのをわかっているかのようなイージーキャッチぶり。
 at 12/05 12:09

一応バイトは確認…でもフローター部が小さいのであれ?喰ってないよね?見失ったかな?と思いながら巻いていくと、ん?ラインの位置が変?どこ見てたんだろ俺とか考えながら、さらに巻いていくと確かな手ごたえ。おーおー喰ってましたか。しかし、件の野池でバレたフックなのでドラグをたっぷりつかって慎重に…あら、随分いい型じゃありませんか!意外とあっさり確保です。

その後は、下流の浅瀬の溜りっぽい辺りの見えコイを狙うも喰わず。さらにもう一度最初に釣っていた辺りに向かいましたが、一回マイクロで喰ったものの、今度はやり取りが少々強引だったのかバレてしまい(あちゃー…)、そのうち今度は、下流でルアーの人じゃなく家族連れの親子が「よーしおとうさんこんな大きな石投げられるんだぞー」的な、なかなかな状況だったり…はああ。

用事が入る可能性もあったので、お昼にS河原に移動したもののチャミングしてもほとんど反応なし。反応があっても、反応があった辺りの岸にルアーの人がいたり、鳥撮りの人がいたりとなかなかプレッシャーも解けなくて、結局その後は釣れてませんという…16時にはパン切れにて終了。


やっぱり、晴天の日曜日とか、人の出やすい日は何かとキツいです。これからクリスマスに向けて子供のイベントとかいろいろ入ってきますけど、今年はもう1-2回くらいは行けるんじゃないかな?という感じです。

ロッド:エーテック トラギア A866MH
リール:シマノ 09エアノス4000+1BB
ライン:デュエル ハードコアバス 16lb
リ グ:小林重工 マイクロコ式 シロ
パ ン:パスコ 超熟
 
 
関連記事
スポンサーサイト
2010/12/05 22:15 コイ釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://cajonica.blog.fc2.com/tb.php/6-b167a170
検索フォーム
最新コメント
最新トラックバック
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。